※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について、ドーナツ枕を使っている2ヶ月半の娘の頭の形が気になります。寝るときに身体を傾ける必要があるか、オムツを横向きにすると漏れやすくなるか、ドーナツ枕を使っていれば大丈夫か悩んでいます。

赤ちゃんの頭の形についてです。

今生後2ヶ月半の娘がいます。
向き癖もあり、頭の形がいびつなため現在ではドーナツ枕を使っています!

寝ている時、背中にタオルなど挟んで身体も傾けたりした方がいいのか悩んでいます。
添い乳も良くするのですが、身体を傾けると尿が横漏れしてしまうことがあるのでいつも上を向かせたまま寝かせています。

オムツもしっかりフィットするように気をつけて止めているのですが、横向かせると漏れやすくなるものなのでしょうか?

また、ドーナツ枕を使用していれば、身体を傾けなくても大丈夫でしょうか?

コメント

sakmama

うちも向き癖、頭の形気になってました。
ですが頭がまだ柔らかいうちに!!
と新生児の時からずっと体横にして背中にタオル入れて寝かせて
ある程度時間たったらまた反対。
みたいなこと繰り返してました。
寝かせる時は絶対頭の向き気にして寝かせたりとか。
ちょこちょこ見て手で向き変えたりとか😂

苦労のせいか今じゃきにならなくなりましたね😁
頭の形が気にならなくなると向き癖もだいぶ改善されたように思います。

ドーナツ枕を使うと逆に頭が固定されるイメージがあったので使ってません。

もしかしたら今使っているオムツが合っていないのかもしれません。
他のオムツを試してみてはいかがですか?😉

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!
    ちょこちょこ向きを変えるの大変ですよね😥
    頭の形気にならなくなったの羨ましいです!

寝てる時に身体動かすと起きちゃうし、横向きさせると慣れてないのか全身よじっていつの間にか上を向いてました😩
    根気よく向き変えていきます👍

オムツも変えてみます(^^)

• 8月30日

うちの子も上向きの癖があり絶壁なうで、枕買いましたがなかなか治りません…😂
でももうなにしても癖治らないからもう知らない!て好きにして~です(笑)これから寝返りもしだすから多分枕しなくなりますよ(笑)まだ柔かいから治る可能性あると思いますけどね☆

• ハル

ハル

ドーナツ枕すればすぐに形が整うと思い込んでました😨
    一度変形すると治りにくいんですね..

たしかに、寝返りすると枕使えないですね(笑)
    今まで気づきませんでした(;゜゜)

• 8月30日

退会ユーザー

結構高い枕買ったけどダメですねー(笑)これ以上悪化させないって感じですかね!早く買えばよかった😂😂😂
    でも頭の形治る子も多いみたいだからこれ以上悪化させないように気をつけましょー!

• 8月30日