※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおぴ
家族・旦那

ただ今里帰り中です!旦那さんが毎週飛行機にのって1日しかない休みの日…

ただ今里帰り中です!
旦那さんが毎週飛行機にのって1日しかない
休みの日に会いに来てくれるのですが
なんか旦那が娘の抱き方が
おかしいだけでも口出ししたくなる。
旦那はそんなつもりないだろうけど
私からみて雑な扱いしてると凄く
イライラする。

これって私旦那にもガルガルしちゃってる
ってことですかね?
義家族に抱っこさせるのはもちろん
産まれて2日目に娘に会いに来てから
もちろん会ってないんですが
写真ですら送りたくなくて送ってない。
これは完全なガルガル期って言うのは
わかるんですけどまさか旦那にまで
してしまうとは。。😭

コメント

ありんこ

旦那にもガルガルしますよ!
私も、首ちゃんと支えないで抱き上げようとしたりしてるのみてつい、首!と怒鳴ってしまいます😱

旦那さん、休みの度に飛行機で来てくれるなんてとてもいいパパしてますよ👍

最近になり少しだけ余裕が出たのか、旦那の赤ちゃんへの扱いは別として、パパになろうという姿勢を考えられる時も出てきました。
あとあんまり制限しすぎると、育児に参加しにくくなってしまうかなと思ってある程度任せられるようになりました。

でも、やっぱり抱き方とかものすごく細かいところまで気になりますよね😭

• れおぴ

れおぴ

気になりますよね?
    私も男の人は今からが父性も湧いてくるし、ママである女性でも分からないことばっかりだから男の人は右も左も分からない状態で抱っこしてとかするって思って我慢してます😖
    オムツも替えようとしてくれるし
    夜中もおっぱいで起きてティッシュが届かない位置にあり、あーティッシュ届かなぁい。と小さい声で独り言のつもりで言ったら起きて取ってくれたり、凄くいいパパしようって頑張ってくれてるので我慢してるんですけど、やっぱり命より大事な娘を、、と思うと😭💔
    贅沢ですよね😖💦

• 8月30日
  • ありんこ

ありんこ

それ旦那さんめちゃくちゃ頑張ってますね!笑😂
    私にも当てはまるのですが、多分もう少し赤ちゃんが落ち着いたら心のバランスが取れるようになるんだろうなと思います。

なかなか客観的に見れないですよね。
    れおぴさんの旦那さん、私から見たらとてもいい旦那さんに思えます。
    多分私の旦那も、はたから見たら私が思ってるよりはいい旦那なんだと思います。
    つい求めすぎちゃうんですよね。

ガルガル期はあって普通のことだと思うので、よほどひどくなければこのままでいいんだと思います!いつか落ち着くことを信じて笑

• 8月30日
  • れおぴ

れおぴ

めちゃくちゃ頑張ってくれてて
    求め過ぎちゃうんでしょうね😭
    少しでも娘のことを考えない
    発言をすると。は?って
    なっちゃいます💔

ガルガル期がこんなしんどい物とは
    思わなかったです😭💔
    早く落ち着いてほしいですね😖
    できれば旦那の両親への
    この感情も穏やかになって欲しい😭

• 8月30日
ままり

ガルガルしちゃってるんだと思います。
ママより格段な会う頻度も少ないから、上手になる速度もママより遅くて当たり前です。
たくさん接することで慣れていくので、口出しというよりもこうやると赤ちゃんが安心するよ〜(^ ^)ってアドバイスしてあげてはどうですか?
私はそんな感じで伝えてましたよ〜!
赤ちゃん苦しそうよ〜!とか!
私は、私の方が長くいるから、上手だから。って育児参加しなくなるのが嫌なのと、1から旦那と2人で子育てしていきたかったので里帰りはしなかったのですが、同じタイミングで子どもとせっしていても、得意 不得意ありますよ😂
お風呂入れるのは旦那がすごく上手です。笑
ギャン泣きしたときは旦那の抱っこ、お散歩で泣き止みます。ちょっと悔しい気持ちと、情けない気持ちになりますが、全部自分じゃないとダメ!ってなるより気が楽です。
おまけに旦那のモチベーションも下げずに済むので(^ ^)
今から上手にアドバイスしていけばきっと後でママが楽ですよ〜(^ ^)

• れおぴ

れおぴ

そうですよね!!
    家に帰ってからが不安で仕方なかったんですけど、優しく伝えてあげたら旦那も嫌な気持ちならないですよね😉

多分自分にもまだ余裕がなくて
    余計にイライラしちゃってた所が
    あるのでそうします😭🙌
    アドバイスありがとうございます💕

• 8月30日
あき

ガルガルはネズミさんですら持っているお母さん特有のものらしいです。母親になってはじめてできる本能らしいですよ。かわいい我が子に触れようとする人はすべて敵!に見えてしまうからかわいい我が子を守るためのものらしいです。どうしてこんなにイライラするんだろ?と思ったら思い出してください。

• れおぴ

れおぴ

そうなんですね😳
    なんか凄く肩の荷が下りた感じがしました!
    切羽詰まったり辛くなったら
    この事を思い出して、ていうかどこか目につく所にメモっておいて、読んで落ち着かせます!❤️
    ありがとうございます😭💕

• 8月30日
  • あき

あき

おととし、NHKでお母さんになった女性の脳の動きとか夜泣きの理由とかを科学の力で解明!!という番組で見ました。妊娠中のことだったからそうなるんだ。くらいにしか思ってなかったけど、いざ、産んでみたら、うわ!これかぁ!と納得してしまいました(^◇^;)

• 8月30日
  • れおぴ

れおぴ

そんなためになる番組やってたんですね😍
    旦那と一緒に見たかったです!!
    けど、どこかのチャンネルあさってたらありそうですね💕

確かに、私もママリでガルガル期という言葉初めて聞いて、自分もなるのかなー?いやならないならない!て思ってたけど、産んでみたらなっちゃうもんなんですね💔
    けど、これは子を守る母の本能ですもんね!立派な感情と思って気を楽に持つしかないですね😉

• 8月30日
  • あき

あき

大丈夫ですよ。みんな産んだらガルガルです( ´艸`)気楽に付き合っていきましょ。旦那さんにはいまはまだ優しく教えてあげましょ。こうしたら赤ちゃん気持ちいい顔するんだよぉとか、誉めてのばすしかないです(´-ι_-`)私はいま、旦那にご飯も食べさせてもらっているので、私がご飯を作っておけば私はお出かけできる状況です。自分が息抜きに出掛けるには旦那さんの協力はなくてはなりません。まずは旦那さんに自信をつけさせてそれから微調整していったら?
    NHKの番組はシリーズでいろいろやってました。妊娠からイヤイヤ期、思春期もやってたみたいです。反響が大きかったみたいで去年もやってたみたいですよ

• 8月30日
  • れおぴ

れおぴ

旦那は協力的な方なので
    優しく、誉めてのばしたいと思います💕あきさんの所のように旦那さんに任せてお出かけできるように夫婦間での信頼関係が大事ですね!!

気にして見てみたいと思います😉❤️

• 8月30日
ariel♡♡

わたしもガルガル期真っ最中で、
義理家族にガルガルしてしまいます😭

本当にいい人たちで
妊娠中は実家に行くのも大好きでした。産まれてくる赤ちゃんの話をするのも…
でも生まれてから、
抱っこされたり、
旦那に似てるね〜!と言われたり
するととても寂しく感じてイライラしたりしてしまって…
そんな感情になる自分にもイライラしちゃって…😭

旦那の育児が目に付くのも分かります!!
逆に、私のやることに旦那が
口出ししてくるのもイラってきちゃって…😭
旦那は赤ちゃんのことを思って私に
〇〇した方がいいんじゃない?
このやり方きつくない?
など言ってくれるのですが
私からしたら
産院で習ったことなのに…
私が1番この子と一緒にいるのに
と思ってしまって…

早くガルガル期終わって穏やかな気持ちになりたいですよね😭
でもいつかは終わると信じて、
乗り越えましょう😊♪

長くなってしまい、すみません😭

• れおぴ

れおぴ

全部凄く共感できます😭🙌
    義理両親少し干渉的なところは
    あるけど凄くいい人たちなんですけど
    妊娠して小さいことが気になるようになって。苦手になりました。
    だから県外に引越したんですけどね😉
    義理姉のことも私大好きだったんです。たまにこの人常識ないなって思うとこあったけど大好きでした!けど、入院中顔見に来てくれた時の発言等々もうこの人とは仲良くできないって決意させるくらい嫌なことありました。
    これはたぶんガルガル関係ないです🤣
    けど、義理両親に関しては
    娘を預けるのは無理にしても
    顔を見せてあげたいなって思えるところまで早く回復したいって切に思います😭❤️

優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 8月30日