※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

高位破水の可能性があり、不安です。病院で相談したが、次回検診まで大丈夫と言われた。高位破水で感染症リスクや自覚症状はあるか不安。

高位破水していたのではないかと不安です。
10日ほど前に夜中、腹部からボキッという鈍い音がし、翌朝起きると下着がびっしょり濡れていました。
無色で臭いは尿のようなアンモニア臭はなく、羊水の臭いとして言われる漂白剤の臭いに近いと感じました。
しかしその時は、その後出ていなかったので、破水では無いと自己判断してしまい、病院に行くこともなく過ごしていたのですが、
最近になってネットで『高位破水の場合、羊水の流出が止まることもある。』『2〜3日破水に気づかず過ごすと赤ちゃんが元気に産まれてくるのは難しい』等の記述を発見し、動揺しています。
病院に確認してみたところ、「症状があってから日も経っているし、今現在、羊水が流れている感じがなく、発熱などの症状もないなら、次回検診を待って大丈夫」と言われたのですが、不安で仕方がありません。
高位破水に気づかずいた場合、どの程度感染症などで胎児に危険が及んでいる可能性はあるでしょうか?また、その場合自覚症状等はあるのでしょうか?

コメント

さや

不安なら明日にでも病院行ってみては?初めての出産ですか?下着がびっしょりするくらい濡れたなら破水ではないのですかね?私も詳しくわからずすみません。

• あいうえお

あいうえお

回答ありがとうございます。
    初産婦です。
    次回検診は明後日木曜の予定で、病院に電話で症状を相談したところ、予定通り明後日の診察で大丈夫だと言われてしまいました。
    破水の場合止まらないものと思っていたのですが、やはりあれは破水だったのでしょうか…
    1人不安だったので、相談のって頂けてありがたいです。

• 8月30日
ppp

私は熱がでなければ大丈夫と言われました*。
次の健診はいつですか??
気になるようなら健診待たず病院行って見てもらうといいですよ!

• あいうえお

あいうえお

やはり感染の場合、発熱があるんですね。少し安心しました。
    次の検診は明後日木曜で、電話で病院から予定通りの診察で大丈夫だろうと言われたので、その日に行く予定でいます。

• 8月30日
3kismama

私は高位破水して、力いれると、ちびる感じで、ん?と思い病院へ、そのあと陣痛もきてましたが、お産が進まず、3日目の夜、回旋異常で、すすまづ、、パチン!と破水!羊水が、緑がかってたような、、さらに血液検査の結果感染反応の数値ギリギリで、帝王切開になりました。 破水して、1日経って、抗生剤の点滴を打ちぱなしでも、3日が限界なのかな?と。
不安ですよね💦でもその後10日もなにもないので、あれば、大丈夫そうですが、、
病院で一度みてくれると、安心なんですけどね💦💦

• あいうえお

あいうえお

大変な出産を経験されたんですね…!やはり破水は感染症の危険があるのですね…
    抗生剤投与で3日が限界となると、やはり10日前のあれは破水ではなかったのかと思えてきました…

• 8月30日
ままり

検診までまだ日にちありますか?
不安なら明日にでも病院に行ってみていいと思いますよ(ノ_<)

多分私も高位破水だったんだと思うのですが、下着がびっしょりだった時はすぐ検査をして破水と判断され入院し薬を飲みお風呂やビデはダメだといわれました💦
多分お風呂やビデなどから感染するのではないかなーとおもいます!
でも病院に電話して病院が次の検診で良いと思うと判断をされたのならそれを信じるしかないですね😰

• あいうえお

あいうえお

明後日というか日付変わって明日検診予定です。
    やはり破水になると即入院となるのですね。私も直ぐ病院に行くべきだったと後悔しています…
    お風呂も普通に入っていたので感染が心配です…
    病院を信じるしかないのですが、どうしても不安になって色々と調べてしまっています…

• 8月30日
  • ままり

ままり

不安を煽るような言い方をしてすみません💦
    不安ですよね😰
    どうしても不安で仕方ないなら病院に電話して1日ずらしてくれないか聞いてみてはどうでしょう!?
    調べてしまうのはあまりよくないですて💦
    調べるといいことなんて一つも書いてないですし…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    赤ちゃんの生命力と病院の判断を信じてゆっくり休んでください💦

• 8月30日
  • あいうえお

あいうえお

そんな!1人不安になっていたので、相談に乗って頂けてとても有り難いです!
    本当に調べ過ぎは、良くないですね…何を信じていいかわからなくなってどんどん混乱してしまっていました…
    診察早めにして貰えないか改めて聞いてみたいと思います。
    お心遣い本当にありがとうございます(>_<)

• 8月30日
たま

私なら健診待たずにすぐに病院にいきます。
一人目は高位破水でしたが
ちょろっと起きたらパンツパンツ寝れてる程度で一応病院にいったら破水ですぐに感染予防の薬を飲むよういわれ、
48時間以内に陣痛こなかったら
リスクがあるので
促進剤で産みますといわれましたよ

• あいうえお

あいうえお

私もすぐにでも診察して貰うつもりで電話したのですが、病院に大丈夫と言われ困惑しています…
    破水後陣痛がないと、やはりリスクが伴うのですね…

• 8月30日
ゆっこ

高位破水から出産しました!
朝おりものシート・パンツがしっとりするくらいでした!
力入れるとちびる感じだった気がします!
止まらないから念のため夕方
電話したら大丈夫だろうと言われたけど
怖いから病院に行きました…💦
そしたら即入院でした!
出産頑張ってくださいね♡

• あいうえお

あいうえお

回答ありがとうございます
    不安になって今日病院に行ったところ、破水の様子はなく羊水も十分あると言われ、安心しました。
    電話で大丈夫と言われても破水している場合もあるのですね…!もし心配な時は病院に行くのが1番ですね。無事でなによりでした。
    ありがとうございます。頑張ります(^ ^)

• 8月30日
💋

私は破水からでした。
私は完全破水だね〜と言われましたが、それでも出てくる量は生理の多い日くらいの量で、こまめにナプキン変えてれば大丈夫でした。
ですが止まることなく出てきました…

破水していたのなら、2日以内に産まないと、と誘発の書類まで書かされ、即入院しました。
すぐにでも産院に連絡して下さい。
もし破水なら迅速に対応しなければなりませんし、尿漏れだったなら、それはそれで安心できますからね😌💭

• あいうえお

あいうえお

破水の量ってそのくらいなんですね…ドバッと出続けるイメージでいたので、意外です。
    今日病院に行って診たところ、特に問題ないと言われ安心しましたが、今回の事で何かあったら即連絡しなければと痛感しました。

• 8月30日
あいうえお

皆さんのアドバイス頂き、本日病院で診察して貰ってきました。
破水の様子もなく、特に問題はないとのことで、本当に安心しました。
回答頂きありがとうございました。