※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
妊娠・出産

母親学級と両親学級、どちらがいいですか?行った方がいいと思う点は何ですか?

母親学級、両親学級って行った方がいいのでしょうか?
全く行かなかった方、もしくは行かれた方で行った方がいいとオススメのできる点はどういったところでしょうか?

コメント

あぐにー✩

わたしも行きたくなかったですが、初産なので産婦人科でやるマザークラスに行きました!試供品がもらえたり、知らなかったことを教えてくれたので行ってよかったと思いましたよ😊

• ちほりん

ちほりん

私もなんだか気分が乗らないんですよね…。知らないことを教えてくれるのは、そうですよね。ちょっと考えてみます💓ありがとうございます😊

• 8月29日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

周りに聞ける人がいたり、ママリがあるから!って思いますけど、実際に助産師さんから言われると説得力ありましたよ!あと、わたしは今住んでるとこの母親学級は気がすすまず、里帰り先の産婦人科で中期のマザークラスでましたが「後期のマザークラスは、当院で出産する人は必須です」と初耳なことを言われて驚きましたw

• 8月29日
  • ちほりん

ちほりん

コメント下さる方のものを読んでいると強制参加という方も多くてビックリです😱😱

行って損はないということですね💓

• 8月29日
ママリ

産院でやってる母親学級に行きましたが、産む時の呼吸法は聞いておいて良かったです(*^^*)
立ち会い出産の予定だったので、その講義の時だけは旦那も連れていきました。

• ちほりん

ちほりん

呼吸法はやっぱり知ってるのと知らないのでは違ってくるんですかね😫初産なので検討してみます😭😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

呼吸はかなり大事なので教えてもらっておいた方がいいと思います😆
    ネットでも調べられますが実際話聞いた方が安心できました😄
    ちなみにうちの産院も強制参加でした!

• 8月29日
  • ちほりん

ちほりん

呼吸法…そうですよね。今は全くお産のイメージができないので、知っておく方がいいかもしれませんね…

ありがとうございます😊

• 8月29日
めー

私が出産した病院は初産はほぼ強制でした。
行くとやっぱり知らなかったこととかわからないことをプロに直接聞けるのが良かったと思います。

• ちほりん

ちほりん

強制!!そこまで力を入れてるってことは必要なことなのかもしれないですね😅ありがとうございます😊

• 8月29日
あゆみ

初産でしたら行ったほうが色んな情報もらえるのでいいと思いますよ、

• ちほりん

ちほりん

私は主人と行きたかったのですが、主人は気分が乗らないみたいで私も1人で行くのはな…と思ってます😭が、ちょっと検討してみます!ありがとうございます😊

• 8月29日
  • あゆみ

あゆみ

1人は心細いですが、パパママ学級じゃなければママ一人が多いと思うので検討してみてください(´ー`)

• 8月29日
  • ちほりん

ちほりん

優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭💕💕

• 8月29日
ままま

行きませんでした!
途中で大きな病院へ転院になったので!

• ちほりん

ちほりん

行かなくても不便な事はなかったですか??😫😫😫

• 8月29日
IRUKA

産休入ってから行きました!
全4回で3回はママのみ参加です。
妊娠についてのビデオ鑑賞や子供の歯の健康、食事の栄養指導などでした。
最終回は旦那も参加し、マタニティ体験や沐浴練習、男女別れて雑談の時間でした。

行ってよかったです!
違う病院の話や、妊娠中の体験談も聞けて楽しかったです!

• ちほりん

ちほりん

何故かそんなに乗り気になれなくて…😅

主人と行きたいけど、主人はバツイチ子持ちで初めての体験ではないですし😭😭

• 8月29日
ちー

行っておいた方が良いです。
出産に対して具体的なイメージができて、すごく気持ちが楽になったりしますよ。
あと、赤ちゃんのことも学べます

• ちほりん

ちほりん

何かで母親学級のことを調べた時に出産のビデオを観ると書いてあって、私は今は全く出産に対して恐怖心がないのですが、それを観るとすごく不安になりそうで少し怖いんです😭

• 8月29日
リース

母親学級は妊娠中の気になっていたことや、知らなかったことを教えてもらったり!
両親学級は旦那が妊娠・出産の意識から今の自分がどんな感じなのか、どうサポートしたらいいか、パパになる!を高めるのに行って良かったです!

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

両親学級は主人と行きたいのですが、主人はバツイチ子持ちで初めてのことじゃないので行きにくいのか、一緒に行ってくれそうにないです😅

母親学級は行ってみようかな…と思えてきました!

• 8月29日
  • リース

リース

そうなんですね!
    周りにも両親学級は行かず、母親学級だけという妊婦さんもいらっしゃいましたよ!

母親学級は私はいい気分転換で、食事気をつけよう!って思ったり、入院・里帰りの準備に役立ちました(^^)
    買うものも今と母親世代とは全然違うので、教えたりしながらって感じでした。

• 8月29日
  • ちほりん

ちほりん

なるほどーー💓

一歩踏み出してみようかな…と思えました♡ありがとうございます😊

• 8月29日
ちか1512

両親学級参加しました!
内容は場所それぞれだと思いますが、私が行ったところは沐浴の仕方や男性の妊婦体験などあったので、旦那が父親になる自覚や妊婦の大変さが少しわかってくれたんじゃないかなぁと感じました。

• ちほりん

ちほりん

そうなんです!
    主人と行くのに憧れているのですが、なんせ主人はバツイチ子持ちなので初めての事ではないので一緒に行くのはちょっと…という感じなので😅😅

みなさんの意見を聞いて母親学級は少し興味が出てきました😊

• 8月29日
jas

行きませんでした😣
途中で病院が変わったのもありますが、教室の曜日が合わず💦

• ちほりん

ちほりん

行かなくて不便な事はなかったですか?
    できればあまり行きたくない感じなんです…😅😅

• 8月29日
  • jas

jas

特に不便は感じませんでした!
    ただ、私の所は立会い出産希望するなら教室参加は強制みたいでした😫

• 8月29日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございました💓

今、病院のしおりを見たら当院で出産する方はお産コースは必須ですって書いてました!!

30週〜なのでまだまだ先ですが読んでおいてよかったです😅😅

• 8月29日
ちな

私は自治体のとアカチャンホンポの両親学級に行きました。
アカチャンホンポのはオムツやおしりふきなどサンプルどっさりもらえて良かったですよー!
夫は自治体の両親学級で、産後の手続き的なことを教えてもらえたのが良かったと言ってました(^^)

• ちほりん

ちほりん

サンプル!魅力的ですね💓
    検討してみます🤗🤗

• 8月29日
ぽこ

友達は行ってなかったけど私は行きました!なんとなーくですけど、私の場合は生まれる前の気持ちの準備として行ってよかったかなーって思ってますwあとは保育園の状況とかも少し聞けたりもしました。

• ちほりん

ちほりん

なるほど!行ってない方もいらっしゃるんですね。
    なんとなく気が乗らなくて行かないとまずいことってあるのかな?と思い質問してみました💓ありがとうございます😊

• 8月29日
  • ぽこ

ぽこ

行かなくてもその子ちゃんとお母さんしてますよ(*^ω^*)行かなきゃダメってことないと思います。情報知りたい人のために開催されてるものだと私はおもってます!

• 8月29日
  • ちほりん

ちほりん

確かに💓そうですよねー♡安心しました♡ありがとうございます😊

• 8月29日
pon

どちらも行きました🙆
母親学級は病院で出ないと行かなかったので行きました!
両親学級は行ってよかったと思います👌
旦那にマタニティ体験してもらって大変さが少しは分かってもらえたかな?って思いました🙆

• ちほりん

ちほりん

それが…主人はバツイチ子持ちでもしかすると既に両親学級は経験済みかもしれなくて…😱😱一緒に行ってみたかったので、今はなんとなく乗り気じゃないんです😥

• 8月29日
koro.❁

長女を出産した病院では、立会いを希望する場合は必ず参加!でした。
前期とかは別にいいかなと思いますが後期の母親学級はお産の流れとかリスクとかの話があるのでイメージできたり、両親学級でも沐浴体験とかできるので産まれるまで父性を感じる事が出来ない男の人にはいいかなと思いますよ(^^)
二人目ですが前期の両親学級に行き、前回は体験しなかった妊婦体験してもらったら、これはえらいわ〜と共感してくれましたよ!
私は後期の母親学級にも行き、お産の流れのイメージを思い出すつもりです★

• ちほりん

ちほりん

なるほど〜

そうなんです。主人と一緒に色々感じたかったのですが、主人はバツイチ子持ちで自分からは言わないけどもしかすると両親学級は経験済みなのかな?という感じです。
    なので、あまり強く勧められなくって😥
    そうなると私自身も気が乗らなくて…

母親学級だけでも検討してみます。ありがとうございます😊

• 8月29日
core

私は仕事が忙しかったのと、妊婦健診の休み希望をとるのがやっとで、一度もいきませんでした😅
元々沐浴など経験があったので、なんとかなるかなぁってな感じで、産前にyoutubeでちょろっとみて、病院で一度やったらできました!
おっぱいのマッサージのことや搾乳のこと、搾乳後の母乳の保存方法とかは、母親学級でやってた?のか、入院中説明とかはなかったです。
初産なら行けるなら、行っておいたほうがいいかなぁと思います!

• ちほりん

ちほりん

なるほど😊ありがとうございます😊

母親学級、検討してみようとおもいます(*⁰▿⁰*)

• 8月29日
リリ

沐浴方法やオムツの替え方など、
両親学級で事前に教えてもらっていれば
産後パパにも沐浴などいろいろお願いしやすいかもです😊✨❗️

私の場合、出産する病院での母親学級に行って、いろんな相談もしていて、
いざ、出産の為に入院❗️ってなった時、顔見知りの助産師さんが沢山いて心強かったです👍
あと、母親学級で顔見たことあるな〜ってママさんと出産のタイミングが同じで、授乳室などで仲良くなりやすかったです🤔✨💕

• ちほりん

ちほりん

行って損は無いと言うことですね😊

なんとなく気が乗らなくて…😅でも、重い腰を上げてみようとおもいました!!!ありがとうございます♡

• 8月29日
ほにょたん

仕事をしていたので日程が合わず行けませんでした😅
産休入ってからは里帰り先の病院に移り、その頃にはもう母親教室は開催されておらず…。
土日にも開催してくれていたら参加できたのにな〜という感じです😓

• ちほりん

ちほりん

そうですよね、お仕事されてる方は日程合わないですよね😅

お産の呼吸法が役に立ったというコメントをいただきましたが、母親学級などに参加していなくても大丈夫でしたか??😭

• 8月29日
R&M

産休までは仕事で休めない日や双子妊娠で診察時間とかぶり全く行けず、産休入ってからはお腹が大きくて行けず仕舞いでしたが、NICU入院中に沐浴練習や授乳の仕方など教わり、なんとかなりました。

• ちほりん

ちほりん

そうですか。
    皆さんの意見を見てみると、行って損は無いが行かなくてもなんとかなる!って感じですね💓ありがとうございます😊

• 8月29日
  • R&M

R&M

双子で帝王切開であり立ち会い出産ではないこともあり、仕事と診察を理由に行かず仕舞いでしたが、病院によっては必須らしいです。
    うちも立ち会い出産の方は3回ある教室のうち、両親で最後の1回必ず参加することが条件だったよう言われてました。

• 8月29日
  • ちほりん

ちほりん

強制参加の産院さんが多い事にビックリしました!!

私は特に強制とは言われていませんが日程が合えば参加してみようかなと思えました😊ありがとうございます

• 8月29日
♡HRK♡

産院の母親学級の3回のうち最後のだけ行きました。
お産の流れや、病院に連絡するタイミングや入院のタイミングの説明があったので行って良かったです!
あと産院で準備されてる入院セットを見せてもらえたので、自分で足りないものだけ準備も出来ました!

• ちほりん

ちほりん

そうですよね、全て参加しなくてもいいってことですよね。

予定が合えば参加してみる価値ありですね💓ありがとうございます😊

• 8月29日
みーみ

私は役所がやってる母親学級、パパママ教室行きました!
どっちもオムツなどの試供品貰えました♡
ただ母親学級の方は
軽く自己紹介しないといけなかったり、最後の方にみんなで不安なことだったり疑問に思ってる事話し合う時間がとられていて、うーん😅って思いました
(´-ω-`)

• ちほりん

ちほりん

自己紹介!!めっちゃイヤです(笑)

試供品にはそそられますー🤣🤣🤣(笑)

• 8月29日
(o^^o)

行ってません!
陣痛中に呼吸法の練習しました(笑)

• ちほりん

ちほりん

おおおー♡なんとかなるもんですね(*⁰▿⁰*)♡

• 8月29日
me

特に仕事もして無く、
いつでも行けましたが
行きませんでした😂
そういうの1人じゃ心細すぎて😰😰
旦那とも行こうと思えばいけましたがそれでも行かなかったです😅

• ちほりん

ちほりん

ですよねーーー😭😭
    たぶん、私も心細くて気が乗らないのだとおもいます😭😭😭

行かなくても出産時の呼吸法とか大丈夫でしたか??

• 8月29日
  • me

me

私は逆子のため
    帝王切開だったので🙄💦

なんか結構自己紹介とかしていくタイプな感じのところが多いらしくて
    絶対いや!😂って辞めましたー(笑)
    退院する時でさえ何人か集まって
    自己紹介と産んだ日にち、性別とか
    数人の前で言う機会があったくらいだったので…。

• 8月29日
  • ちほりん

ちほりん

帝王切開だったんですね😊

自己紹介とか、めっちゃイヤですね😅😅好きな人とかいるんですかね😭😭😭

• 8月29日
  • me

me

ですよねー😒
    私が産んだ病院は母子同室だったので入院中はわからないこと聞きまくれたので母親学級とか行かなくてもなーんにも問題なかったですよ!
    私的に、それに行くより母子同室かどうかの方がかなり大事だと思いました!
    母子同室じゃなかった友達は家に帰ってからわからない事だらけでてんやわんやって、、😰

• 8月29日
  • ちほりん

ちほりん

なるほど〜🤗🤗🤗

確か母子同室だったとおもいます💓

色々丁寧に教えていただきありがとうございました♡

• 8月30日
ちゃそ

産院である後期のものに参加しましたが、特に行かなくてもよかったなーと思うくらいでした😅
でも、その時の助産師さんが出産の時担当だったので、ちょっと仲良くなってた分、安心してお産出来ました😌

• ちほりん

ちほりん

母親学級など気が乗らない感じなので、行かなくてもいいかなというコメントはなんだかホッとしました♡ありがとうございます😊

• 8月29日

若いので周りは行かない子が
ばかりですが私は冬出産で
秋に一度大きいのと病院のと
百貨店などのベビーブランドも
開催してるのでそれらに参加します!
行くのためらったりするんですが
試供品がいいものもらえるので
それ目的で行ってます!わら
ママリも参考になりますが
実際ビデオみたり話を聞いたりすると
実感も湧くし不安も少し解消されます!

• ちほりん

ちほりん

試供品はかなり興味ありですーーー🤣🤣🤣💕💕💕

実感は確かに沸きそうですね♡ありがとうございます😊

• 8月29日
おでこ

行かなければいけないものかと思い母親学級行ったのですが、行かない方が良かったです(><)正直今の時代ネットになんでものってますし、、。助産師さんの栄養や出産についての話もネットでみたことばっかで、つまらなかったです(笑)体重増やさないでって言われてるのにケーキと紅茶出されて、いらないし困りました。両親学級もありますが参加しないつもりです。

• ちほりん

ちほりん

気が乗らなかったので行かなくてもいいんだ〜と思うとホッとしました💓ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 8月30日
LsL

分娩予定の病院で行きました。

初産は母親学級の参加を促されるので行きましたが、うちの病院に限ってはいかなくてもよかったかなーという印象でした。ママリで十分知識があったのでw
いわゆるグループディスカッションが苦手なので、途中辛かったですw
旦那さん連れと個人参加の温度差もすごいありましたw

• ちほりん

ちほりん

グループディスカッションは要らないですねー😭😭

内容によるって感じですね╰(*´︶`*)╯ありがとうございます♡

• 8月30日
はじめてのままり

私は母親学級には行きました!
初産だったので分からないこともありましたし!
両親学級は行くつもりで予約しましたが、ちょうど両親学級の日に27wで出血してしまい切迫早産で入院となったので行ってません

• ちほりん

ちほりん

そうでしたか、大変でしたね😭😭

母親学級には参加されたんですね💓皆さん予定が合う方は参加されてるようですね、ありがとうございます😊

• 8月30日

母親学級は栄養のこと、お産のこと、歯のこととか
学びました!
お産のことは実際経験してみないとピンと来ないと思います😂
両親学級は基本沐浴についてですよ!

• ちほりん

ちほりん

なるほどー╰(*´︶`*)╯内容を教えてくださってありがとうございます😊

• 8月30日
kot

行きませんでした!
行かなくても大丈夫でしたよ。
ただ私は医療系の仕事してるので…
産婦人科の事は分かりませんが。

• ちほりん

ちほりん

そうですよね。
    どうしても行けない方もいらっしゃいますもんね😊ありがとうございました💓

• 8月31日
あい

病院で開催してる母親学級が4回あり、後半の2回だけ参加しました!
参加した1回目は破水から陣痛、出産までの流れや呼吸法、その時の赤ちゃんの様子(赤ちゃんの方が母親より苦しい)を細かく教わりました!産み方次第で赤ちゃんの負担も減る、NSTの詳しい見方も知れました!
2回目は産後の母親の過ごし方(悪露や後陣痛)母乳マッサージや乳腺炎、乳児湿疹などのお話でした!
どれも聞いて損はない話ですし、むしろ聞いていたからこそ、実際体験した時にアタフタせずに過ごせました😊
参加する価値は十分あると思います!

• ちほりん

ちほりん

コメントありがとうございます😊

やはり行って損なし!って感じなんですね╰(*´︶`*)╯

• 8月31日
豆子

仕事をしてたのと不安とかもあまり無かったので行きませんでした🙂
呼吸法は産む時に助産師さんが教えてくれたし、沐浴も産後入院中に実際に自分の子で教えてもらえたので大丈夫でした👌❣️
両親学級はあれば行きたかったのですが私の地域はやってなかったので😅

• ちほりん

ちほりん

行った方行かなかった方どちらの方の意見も参考になりました💓

ありがとうございます😊

• 8月31日
A

私も乗り気じゃなくて、
うわーやだなーって思ってました(笑)
そーゆうの苦手で、、😅

病院で前期と後期の二回
母親教室があって、
半強制でした。(ToT)(笑)

断ろうと思えば断れましたが、
でも母親になるんだし
乗り気じゃないって理由で
行かないなんて
子供に対して無責任かなぁと思い
勇気振り絞って行きました🍀

感想としては行って良かったです!

疑問や不安も解消されるし、
こんなこともあるんだーとか、
気付かされる事もあったりして
出産や産後のイメージが鮮明になって
気合いも入りました!(笑)
よし、頑張ろうって(笑)

• ちほりん

ちほりん

そうなんですね╰(*´︶`*)╯行って損なし!と思えたんですね💓

• 8月31日
りた

私は入院が長かったので病院のマザークラスは全て参加さされました💧

病院によっては立ち会いの場合必ず受けないと旦那様が分娩室に入れなかったりするので受ける方もいるし、あとは初産の場合、未知の世界なので心積もりができるのかなと☺

• ちほりん

ちほりん

全て参加!凄いですね😆😆

未知の世界…確かにそうです╰(*´︶`*)╯ありがとうございます😊

• 8月31日
さら

母親学級、予定日直前に行ったんですが、呼吸法などの指導は全くなかったです。分娩室見学できたのは良かったです、事前に部屋の配置や、分娩と陣痛と待合室が一室になってるのが分かったので立会い拒否だった旦那に説明できました。
それ以外は、助産師指導の時に質問すれば教えてくれるレベルでした!内容は病院によりますね^_^

• ちほりん

ちほりん

確かにそうですよね。
    変な話、今は出産に対して恐怖心がないので、あまり出産ビデオや分娩室を見たくないというのもあります(出産に対して不安感が強くなりそうで)

内容によりけりですね😆

• 8月31日

行きたくても旦那もわたしも仕事など日程が合わず行けませんでした😥

結果行かなくてもなんとかなってるので無理に行かなくても大丈夫かと🤣
特に不便と感じたこともなかったし、呼吸法もたまごクラブで見て練習しても、実際上手くいってたかどうかわかりません(笑)

ただ二人目ができたときも時間が合えば行きたいと思ってます!特に両親学級には!

• ちほりん

ちほりん

そうですよね。
    どうしても行けない方いらっしゃいますもんね😆

体験談をありがとうございます😊

• 8月31日
らら

同じくらいの出産予定日の方と顔見知りや友達になれるかもしれないことと、パパの父性向上と、自分の育児への心構えで必要かなーと思いますね🎶
安産学級に夫婦で参加したことで、立ち会い出産時の旦那からの呼吸や姿勢サポートは助産師さん並みの的確さ、心強さがありましたよ😻わら

• ちほりん

ちほりん

1人じゃ心細いというのもあって気が乗らないんです…

主人はバツイチ子持ちなので、行かないようで😅

• 8月31日