※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性。旦那の低い給料で不安。クレカで子供用品購入。転職し給料減。二人目の育児負担不安。

カテ違いなら、ごめんなさい🙇‍♀️💦
今日、妊娠検査薬で陽性だったのですが、一人目の時点でとくに新生児期は物凄い粉ミルクとオムツ、お尻ふきの消費量で、とてもお金がかかりました。
明日にでも病院に行く予定なので、まだ性別もわかりませんが、新生児期の肌着などある程度はお下がりでも大丈夫かな?とは思っているのですが、生活として旦那の低いお給料でやっていけるのかが不安です😞
たとえば定期的に必要な子どものオムツ、お尻拭き等はクレカでも構わない(旦那が主の家族カードです)というのが旦那の考えで、一応旦那の銀行のカードは私が持っていますが、私はあくまで毎月の生活費を下ろすだけ。
基本、やり繰りは旦那に主導してもらっています。
子どもの定期的に必要なものについてはなぜクレカでも構わないかといえば、結局俺のお金から引き落とされる、生活費から引き落とそうが出所は同じだから、という考え方です。
それでもやはり二人の子どもとなると、生活費は倍は必要なのかな、等考えてしまいます。
今年の4月末に、今よりも早く帰れれば嫁の育児の負担も減らせる、土日とカレンダー通り休みだと子どもに行事ができても参加しやすい、との理由でそれが可能な会社に転職。
前の会社よりも月で数万円のお給料減額です😭
元々貯金が得意な旦那で、お金のやり繰りも上手いのですが、二人目ともなると何がどう大変になるのか、想像もつかないですし、こんな状態で大丈夫なのでしょうか💦

コメント

ksママ

大きくなるまでは
肌着などはお下がりでも
十分です!
ある程度のお下がりを使い
どこを買い足すがですね。
出産時期は病院に行かないと
わからないと思いますが
3歳ぐらいに上の子がなるので
おむつは下の子だけで行けそうです!
頻繁に買うよりは
まとめ買いでる方が一ヶ月は
多くなりますが
買わない月もでてくるので
少しはマシになるかと😵
混合で行くならミルクも
いるでしょうけど、
完母で行けるならミルク代は
かからないですね😵

ラーメン

布オムツにして、上の子はトイトレ完了させる。母乳で育てるとどうですか?