※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
家族・旦那

夫婦って難しいですね😣普段育児に協力的な夫、私は元々のキャパがあまり…

夫婦って難しいですね😣

普段育児に協力的な夫、私は元々のキャパがあまりないせいで育児に毎日疲弊してます💦

先週の日曜の夕方私は用事ができたので夫に子供をお願いして出かけました。

所要時間は2時間、イヤイヤ期に入って来た子供と夫。
私はその2時間の間に夫は大丈夫かな?子供は泣いてないかな?大変だろうな…と考えながら用事をなるべく早く終わらせ帰路に着こうと焦っていました。

夫はいつもこんな気持ちで仕事に行ってるのかな?立場が逆になると見える事わかる事もあるんだな。と思いながら家に着いて、本当ありがとう!お待たせ!大変だったでしょ?私はいつもあなたがこんな気持ちで仕事に行ってるのかな?ってわかった気がしたよ!たった2時間だけど焦るし早く帰らなきゃ。って気持ちになったよ!と言いました。
すると夫は全然平気!遊んでたし、大変なんて思わないよ!と言いました。

私のとりかたが悪いのかもしれませんが、2時間だから大変じゃない。と言ったのかもしれませんが、私は育児なんて遊んでれば全然大変じゃないよ?と言われた気持ちになり、すごく悲しかったんです。たった2時間かもしれないけど、焦ったり心配したりしてたのに、夫は私が毎日育児に疲弊してるのはわかってもらえないんだ。とすごく悲しかったんです。

短い時間でもこれは大変だね、イヤイヤ期だし毎日疲弊するのもわかるよ!ってただ共感してもらいたかったんです😣
感情の強制もできるわけはないので、この悲しかった気持ちはどう消化したらいいのかずっと悩んでいます😰

キャパが少ないから1人で考え過ぎたり色々やろうとしてパンクしそうになるのは自分でも良くわかってます。
子供と共に生活して、息抜き、手抜きできる所は頑張り過ぎないようにする事も心がけています。

やっぱりただ共感して欲しいって気持ちは男性には難しいのですかね?😣

夫婦だからお互いの気持ちをなるべくわかり合いたいだけなんです。

コメント

かづたむ

育児の大変さは、育児への関わりが密接じゃないと理解してもらえないですよね😥私は旦那に小さな子どものいる長い平日がどんな感じか、記事で共有したりしてました笑
あと土日結婚式とかで結構長時間預けたりしていたので、理解してくれるようになった気がしています。休日の短時間の関わりは育児の楽しい上澄みですから…💦分かち合いたいですね。

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます✨

そうですよね😣
    密接でないとわからないですよね😣

記事で共有いいですね💕
    言葉では伝えるのがうまくできなくて、結局疲れたって言葉に要約してしまうので😭

結婚式は確かに長時間ですから、夫にも伝わるような気がします!
    来年ですが結婚式に招待されているのでちょっと楽しみです(笑)

そうなんですよね😣
    短時間の関わりは上澄みだけだから伝わらないのかもしれませんね💦

夫はそんな疲れるなら俺がやるからいいよ!俺は苦痛には思わないから!と言ってくれますが、そうではなくて、ただお疲れ様!これは大変だよね💦ってわかってもらいたかったんです😭

• 8月29日
はち

ちょっと悪い方に考え過ぎでは...?😣

ご主人が全然平気!とおっしゃったのはポンちゃんさんが気を遣わないように大丈夫だよ!って言ってくれたんだと思いますよ😊

普段、育児に協力的な旦那様ならきっとポンちゃんさんの大変さも理解してくれてますよ!

私は捻くれ者なので 笑
ご主人の立場になって色々考えてそれを素直に伝えられるポンちゃんが羨ましいです😊
男と女ってやっぱり考え方が違うのでわかり合うのは難しいけど
育児に協力してくれない男性も多い中ポンちゃんさんのご主人は普段から協力的でポンちゃんさんも感謝の言葉を素直に伝えれて...
素敵な御夫婦だなあ♡と思います!

もう少しプラスに考えるように心掛けてみてはどうでしょう?
少しは楽になるかもしれませんよ☺️

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

確かに夫は私に気を使って大丈夫!と言ったのかもしれないですよね💦

普段から協力的なのは本当に感謝してます!
    ワンオペで頑張ってるママ達もたくさんいるので私は有難い立場に居させてもらってるのに捻くれた解釈ですよね😣

ありがとうございます😭✨
    普段はすごく捻くれてます😣💦

夫婦ですれ違いはありますが、私がプラスに捉える事で変わるかもしれないのでプラスになるように心がけてみます✨
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • はち

はち

グッドアンサーありがとうございます😊

きっとそうですよー♡

ポンちゃんさんが捻くれてるなんて思いませんよ!
    大変な時だったりしんどい時はどうしてもマイナスに捉えちゃいますよね💦

育児大変だとは思いますがあまり無理しないで下さいね😣
    応援してます♡

• 8月29日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

ありがとうございます✨

少しずつ心がけて頑張りたいと思います💕💕

本当にありがとうございます😊💕

• 8月30日

共感できなかったのは辛いかもしれないけどここは気持ちを入れ替えていい方に考えてはどうですか?
旦那さんがお子さんと2人きりでも全然大丈夫ならこれからは預けてリフレッシュしちゃいましょう!

うちはすごく手がかかるので大変なのはわかってもらえてますが、預けてお出かけできないですよ😅

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

プラスに考えるとそうなんですよね✨
    子供は遊んでたみたいですが、私が帰ったら泣き出したので預けてる間は全然大丈夫だったみたいです😅💦

そうですよね💦
    なかなか預けてリフレッシュなんて出来ないし、今回初めて2時間夫に任せて外出したので、少しずつリフレッシュさせてもらうのもいいですよね😊

• 8月29日
もっけ

パパも、2時間くらいなら大丈夫だよー(*´Д`*)って意味じゃないですかね(*゚∀゚*)?

ママと同じ年数パパやってますから(๑>◡<๑)
あとは、余裕見せたかったんじゃないですか(*゚∀゚*)?

そして、ママの気持ちに共感するのは、2時間程度では出来ないと思いますよ(*´Д`*)?
下手すると、子供と2人きり楽しい(*゚∀゚*)くらいだと思います(๑>◡<๑)

凹まなくていぃですよ(๑•ૅㅁ•๑)✨
これから預けやすくなったと思って、プラスに考えてくださぃ(๑>◡<๑)

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

やっぱり2時間くらいじゃ大丈夫なんですかね😅

余裕見せたい…確かにそれもあるかもしれませんね😅💦

これからは少しずつリフレッシュさせて貰えると思ってお願いしてみてもいいですよね✨

ありがとうございます😊

• 8月29日
Lthe

ママにはイヤイヤ期でもパパには他人行儀でいい子風に遊ぶって子もいるんじゃないですか?
もしかしたらイヤイヤされなくて、とくに手のかかったと思えることがなくて大変じゃなかったと思ったのかもしれないですよ。
2時間程度ならそんなにお世話することもないでしょうし…ごはんやお風呂を任せてたのなら別ですが…

いつもの大変さをわかってもらえないのは悲しいですよね…
じゃぁ今度1日見てもらっててもいい?と明るく返したらいつかお出かけできる日があるかもしれませんよ。

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

なるほど✨
    確かにいい子だったのかもしれないですよね😅
    遊んでたと言ってましたし、母が遊びに来てくれた時はニコニコして全然手がかかりません😅

ごはんやお風呂は任せてはいなかったです💦
    帰ってから私がバタバタしながらしました😅

私も伝え方がわからず言いたい事は夫には伝わらず、ただ疲れたを連呼してるって思ってるとおもいます😅

1日お願いしたらまた違うかもしれないですよね😊

• 8月29日
みぃたん0412

私なら「えー、じゃぁもっと長くても平気?今度お願いしちゃおっかなー♪」になります(笑)

ひょっとしたら旦那様は本当は大変だな、と思ったかもしれませんがそこで「ホント、疲れた…」って言ってしまったらポンちゃんさんが今度おねがいしにくくなると思って「大丈夫だよ!」って言ってくれたのかもしれませんよ♡

それかお子さんが「たまにいるパパ」で比較的いい子だったとか。

よく男性は解決策を求めるが女性は共感を求める、って言いますし「私はずーっと一緒で疲れちゃう時もあるからこれからはたまに頼んでもいい?」って頼んでみるのもアリかな、と思います。

…ウチの旦那には絶対無理なんで羨ましいのもありますがお互い思いやりあってるんだな、と思いました♡

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

夫目線での意見をありがとうございます✨
    確かに疲れた…って言ったら頼みにくくなると思って夫なりの気遣いなのかもしれないですよね😣

男性は確かに解決策を持ち出してバッサリ切りますよね😣

私はただ共感してほしいのですが、思いやりは私達夫婦あるんですかね😣
    夫は確かに協力的ですが、私はこうやって共感を求めてしまってモヤモヤしてしまい😵

• 8月29日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は旦那に「ただ聞いて欲しい」「そっかー、大変だね、とだけ言って欲しい」「どうすればいいかわからなくて話してる訳じゃなくて大変なのをわかって欲しいだけだから聞き役に徹して」と前置きしてから話します(笑)
    じゃないと「あーすれば?こーしてみた?」とかウザいので(笑)

きっと旦那様は「大変なら俺が協力すれば負担は減るから大変じゃなくなる」と思うだろうし、ポンちゃんさんは「ただ共感してくれたらもっと頑張れるのに…」ってなるんだろうし、具体的に「そっか、大変だね、お疲れ様、って言ってくれればもっと頑張れるから励まして!(笑)」と言ってみるとか(笑)

• 8月29日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

なるほど✨
    具体的に旦那様にしてほしい事プレゼンできるなんてすごいです✨

わかります😂
    あーすれば?こーすれば?言い出して私がムッとすると俺のアドバイスは聞かないんだね〜って言われていた意味がわかりました(笑)

そうなんです!
    それです!(笑)
    やっぱり女性は共感して貰えますね😂💕

社会から離れて育児って結果が見えなくて、でも大変だからって辞める事もできないから認めて励まして欲しかったんです!
    今日夫にそのまま伝えてみます😂
    本当ありがとうございます✨

• 8月29日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

きっと協力的で優しい旦那様のようだし励ますなんて序の口ですよ♡
    モヤモヤが少しでも晴れますように(灬ºωº灬)♡

• 8月29日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

ありがとうございます✨

昨日伝えてみました(笑)

なるほど!それだけでいいの?なんの解決にもならないよ?少しでも楽になるように考えてるのに〜って言われました😂

だから解決はしないし、試行錯誤は大事だけど私のモチベーションの為に共感してほしいの!と言えました😊
    ありがとうございます😍

• 8月30日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

良かったですね♡
    ちなみにウチの旦那は屁理屈大魔王なので「それじゃ根本的な解決にならないし意味がないからしたくない。だってムダだし。」と励ましてくれません(T ^ T)

お互い、して欲しいこと、やってあげたいことが噛み合わないとせっかくの思いやりも届かなくて寂しい結果になっちゃいますがたまにはズバッと(多少図々しい位がちょーどいいw)言うのもいいですね♪

• 8月30日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

男性ってやっぱり結果が見えない事ってしたくないんですかね😅💦

思いやりって難しいですよね💦
    良かれと思ってやった事が逆効果だったりしますもんね😭

たまには図々しく言ったほうがいい時もありますよね😊💕

• 8月30日
masaママ🌼

旦那が休みの時に限って子供って良い子ちゃんだったりしますよね!
2時間では大変さはわからないと思います。

一日預けてプラス買い物、家事もってなれば、まぁ大変さわかるかな?ってぐらいじゃないですかね(^^;)
うちはこの前旦那が買いたい物あるからと子供連れて行ってくれたのですが言うこと聞かずじっとしなくて結局全く見たい物が見れなかったらしく何も買わずに帰ってきましたよ(笑)

どんどん旦那さんに預けて2時間じゃなく、3時間4時間見てもらいましょう☺

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

2時間じゃやっぱり無理ですかね😅

旦那様買い物にお子さん連れてってくれたんですね✨
    確かに時間勝負ですから買いたい物は瞬時に買わないとゆっくりは買い物できないですよね😂
    きっと旦那様は普段奥様が子供連れて買い物がどれだけハードな任務か理解してくれたんでしょうね😊

ジワジワ長く預けて、リフレッシュもいいですよね💕

• 8月29日
4mama

自分の子供だし2時間とか時間じゃなく、みてても大変じゃないよって意味で言ったんじゃないですか?☺️✨

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

たぶんそうですよね😅💦

私が変な捉え方してしまったんだと思います😣

• 8月30日