※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
その他の疑問

住宅ローンですが、不動産屋から旦那だけの借入でなく私と旦那の収入合…

住宅ローンですが、不動産屋から旦那だけの借入でなく私と旦那の収入合算を提案されました。
ある地銀で私が保証人になると保証料ゼロで希望の金額借りられる可能性が高いとのことです。

私は正社員で働いてますが将来的にはどうなるか分かりません。出来れば、旦那名義の借入だけでやりたいのですが、そうするとろう金やフラット35で保証料も付いてきて金利も借りられる額も違ってくるかもとのことです。
この保証料という部分はゼロは違ってくるのでしょうか?
保証人という言葉にためらってしまっています、、

コメント

rockimpomama

詳しいことは分かりませんが、
私は旦那と私2人の名義で借入しました!
定年まで仕事頑張らないとな~って感じでしか考えていませんでした…😅

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!!
    旦那名義のみで審査通らなかったら、私も私の名義も入れて借入することになるかもしれません。
    どちらにしてもこの先もずっと仕事頑張らないとなー!です。お互い頑張りましょう😂

• 8月30日
Yoshirin

うちも夫婦合算収入で借入しましたが、その場合保証人ではなく名義人が2人になるので半額ずつ借入するということになっています。
旦那さんだけで借入するとわったんさんが保証人になります。
保証料数十万かかるところもありますよ。
将来働いてるか分からないとのことですが、その場合旦那さんだけの収入で借入出来ないと言われているのに返済していけますか?
そこが心配ですね。
私は定年まで働く予定なので妥協せず少し高めの家にしました。
働かないかもしれないなら旦那さんだけの収入で借入出来る金額の物件に変更するか、頭金貯めて待つしかないかなと思いました。

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!
    うちも収入合算という形で私は連帯保証人になりますとのことでした💦
    旦那だけの借入ではやはり減額になると思うので、今後の私の身のあり方含めじっくり話し合おうと思います😂

• 8月30日