※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で大変。外出や習い事も拒否し、母親も参っている。無理に連れて行くべきか悩んでいる。

2歳の息子のことで相談です。

ここ1週間で、イヤイヤに拍車がかかりとても大変です。
外にでるまでに一苦労ありますが、
公園に行こうと誘い外に出ると、車に乗りたいと始まり
車の運転席でハンドルをブンブン。
エンジンは付けないと怒ります。それをひたすら飽きるまで。飽きたらようやく公園へ行こうと誘うと、違う公園がいいや、そのままドライブに行きたいと言われます。

違う公園に行くと降りたくない。公園の近くにあるパンが食べたいと泣きわめく。うっかり自販機の前を通るとジュースと始まり、ジュースはダメと言うとそこでひたすら泣きわめきます。
以前までは、さっきジュース飲んだよねや、お家に帰ってからにしようと言うと諦めてくれましたが、今は抱き抱えてその場から去っています。その間暴れて泣きわめきます。
やっと車に戻ってもそのまま泣き止まず、落ち着くまで
話しかけますが、ヤダ。ヤダ。ヤダ。
お家帰ろう→ヤダ。もうそろそろお終い→ヤダ。
ブー乗ろう→ヤダ。
とにかく何でもヤダです。

唯一の楽しみだったスイミングも途中までニコニコで向かうのに、着いた瞬間ヤダーと大泣きです。
行きたくない?今日は辞めようかと言うとヤダ。
じゃ行こうと言うとヤダ。
このやり取りをひたすら繰り返し、連れ出そうとすると泣きわめくので、やっぱり帰ろうと車を走らせると再び泣きわめきます。

よくわかりません。かなり参っています。
唯一習い事なら楽しめていたのに、習い事もイヤとなると私も楽しみがなくなりました。
無理にでも連れて行った方がいいでしょうか?

いっそのこと、引きこもりたいです。

コメント

0..2mam

いっそのこと引きこもって見てはどうですか?^ ^大人にも気分があるように、子供にも気分がありますし。お母さんは子供のために…と外に連れて行ってあげようと思ってもそんな気分じゃないとか、もっとお母さんと遊びたい!とかいろんな理由があると思います^ ^無理して出かけてイライラしてしまうより、お家でゆっくりした方がお母さんもリラッスク出来ません?^ ^

うちもそんなのよくありますが、割り切って出かけるのやめたりするのしょっちゅうあります^ ^

  • ピープ

    ピープ

    回答ありがとうございます!
    近所の公園に行くとお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて、わりと仲良く遊べるんです。
    習い事も大好きで、ニコニコだったのですが、どちらもしばらく何も考えず引きこもりでいいと思いますか?

    • 8月29日
0..2mam

それはお子さん次第じゃないですかね?^ ^いつもと違うスケジュールにした事で、行きたいと思うかもしれないし、これがいいと思うかは分からないので^ ^お子さんの様子やお母さんの気持ち次第でその日その日に決めたらどうですか?またしばらく引きこもると決めたのに外に出たがる…とイライラするよりその日その日で判断した方がいいかと思いますよー

  • ピープ

    ピープ

    毎日予定通りにいこうとするとイライラしてしまいますものね(>人<;)
    行き当たりばったりな毎日で過ごしてみます!ありがとうございました(^^)

    • 8月29日