※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

授乳間隔やミルクの量について相談です。子供が2時間ごとに泣く時、母乳にミルクを足しても問題ないか不安です。飲むと泣き止むので、お腹が空いているのか心配です。

ミルクと母乳の量について相談です🙇🏻
母乳は消化が良いといいますが、母乳にミルクを足している方、何時間おきに授乳していますか?
ミルクは3時間空けた方が良いと助産師さんに言われました。うちの子は生後25日で搾乳した母乳80㎖+ミルク40㎖といったようにミルクを少し足して飲ませているのですが、2時間くらい経つと口をパクパクさせて大泣きします。オムツや気温室温を確認したり、検温したりあやしたりしてみますが、全然泣き止みません。こっちが心折れて、2時間〜2時間半くらいで搾乳した母乳をまたあげたり、搾乳した母乳がなければミルクをあげたりしています。(訳あって直接母乳はあげられません)
飲むと泣き止み落ち着くので、やっぱりお腹が空いていたんだな、と思うのですが、この対応は問題ないですか?1日に2回ほど早めにあげることがあります。ミルクだけの時は腹持ちが良いのか3・4時間おきです。

コメント

ゆっこ

うちは新生児の頃のみ混合でそこから完母で育てています(^^)
ミルクは消化が悪いから3時間あけないといけないのですが
母乳は欲しがるときに欲しがるだけあげていました!
おっぱい吸わせるだけで落ち着いていたので(笑)

• rei

rei

そうなんですね!
    混合の時は間隔どのくらいでしたか?
    ミルクを足しているので3時間空けなければいけないのか分からなくて質問しました💦

• 8月29日
  • ゆっこ

ゆっこ

ミルクだけ3時間おきで
    母乳は欲しがるときにあげてました。
    ミルクあげてすぐにでも欲しそうなら母乳あげてるって意味です。

• 8月29日
  • rei

rei

ありがとうございます🙇🏻
    搾乳なので欲しがる時にすぐ、というわけにもいかなくて😥
    ミルクを先に飲ませて足りなそうだったら搾乳した母乳をあげるようにしてみます!ありがとうございます。

• 8月29日
h_k❤︎

生後3週間の娘がいます!
直母+搾乳+ミルクで育ててます!まだ飲む量がバラバラで、たくさんあげてもすぐ泣いたり、逆に60mlくらいでも4時間寝たりすることもあります❗️
直母や搾乳飲ませる間隔は特に考えず欲しがれば飲ませてます😊ミルクも40mlくらい少なめの時は2時間間隔であげちゃうこともあります!80mlあげた時は3時間以上はあけますが🍼

• rei

rei

ありがとうございます!
    うちのも飲む量にムラがあります💦
    すごく参考になりましたし、同じような方がいて安心しました😊
    とても分かりやすい回答ありがとうございます🙇🏻

• 8月29日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

グッドアンサーありがとうございます😊私もミルクや母乳のことで心配なことたくさんあります😢慣れないことばかりですが赤ちゃんと一緒に頑張りましょうね💕

• 8月29日
柚葉

うちも搾乳とミルクでした✩︎
搾乳した母乳はそんなに時間関係なくあげていました☺️
ミルクとミルクの間だけは3時間あけるようにしていました☺️

• rei

rei

ありがとうございます🙇🏻
    搾乳量が足りない時に、足りない!ってぐずるので😭ついミルクを足してしまって💦
    やっぱり母乳は消化が良いんですかね!

• 8月29日
もも

3時間あけないとダメですが1日に2回程度なら、2時間半ぐらいであげてました!
毎回じゃなければ大丈夫だと思います(^^)

• rei

rei

ありがとうございます😭💦
    毎回にならないよう、うまく調節していきます!

• 8月29日