※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ^ω^ )
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて質問です。歯ブラシを使い始めたら、仕上げ磨き後はそのままでいいですか?お茶を飲ませたり、ガーゼで歯を拭いたりしていますか?

歯磨きトレーニングについて質問します。
生後10ヶ月で上の歯が4本、下の歯が2本生えてます。
今まではガーゼで歯を拭いていたのですが、そろそろ歯ブラシで歯磨きしようと思います。
赤ちゃんが自分で持つ用と仕上げ磨き用を買ったんですが、仕上げ磨きをした後は、そのままでいいんでしょうか?
お茶を飲ませたり、ガーゼで歯を拭いてあげたりしてますか?

コメント

mimi★

うちの子も全く同じですが、仕上げ磨き後は赤ちゃん本舗などに売ってる歯磨きティッシュで拭いてあげています(^^)

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    歯磨きティッシュ初めて知りました!
    今度行った時に探してみます^ ^

    • 8月29日
ゆうママ

うちも10ヵ月で同じく6本生えてます。
昨日から歯磨き開始しました!
磨いたあとはガーゼで拭いてあげました(^-^)

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    同じですね^ ^
    私もガーゼで拭いてあげようと思います(^^)

    • 8月29日
柿っ子

歯が生え始めた時に小児科の先生にガーゼで拭いた後にお茶を飲ませてと言われたので、ガーゼの時から歯ブラシを使っている今も最後にお茶を飲ませています。
ただ、この前受けた歯磨き教室では仕上げ磨きしたなら飲ませなくてもいいよと言われました。
でも、口臭がしたりするので、今もお茶飲ませてます(^^;;

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    お茶は虫歯防止になりますもんね^ ^
    お茶も飲ませようと思います(^^)

    • 8月29日
  • 柿っ子

    柿っ子

    そうなんですか!
    お茶が虫歯予防になるとはしりませんでした(゚o゚;
    教えてもらえて良かったです❤

    • 8月29日
砂子

この前受けた、研修で最後に水かお茶を飲ませるとさっぱりした‼って気持ちになるって言ってました‼
うがいが3*4歳までは上手に出来ないみたいなのでそれまで慣らす意味も込めて,,,うちでは、お茶を仕上げ磨き後に飲んでもらってます‼

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    そうなんですね!
    ガーゼで拭かずにそのままお茶ですか?

    • 8月29日
  • 砂子

    砂子

    まだ息子に歯ブラシ持たせてないので、私が歯磨きしてすぐお茶飲ませてるのでガーゼはしてません。

    • 8月29日
COCORO

10ヶ月なりたてです♡
上下4本生えてます😀

3ミリ超えたら歯磨きスタートね!と言われてますので歯磨きしてます😋

持たせる練習も必要だそうなので
2、3ミリの時から歯ブラシは持たせてます🤗

歯ブラシは写真のを歯科衛生士さんに、勧めてもらって使ってます!
親がつかう仕上げ磨き用も付いてて便利ですよ

1日一回は毎日習慣でしてくださいと言われてました🤗

夜寝る前に歯ブラシしてます

その後ミルク飲んで寝てますけど…とりあえずそこは大丈夫と言われてました。

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    返信遅れてしまいすみません💦
    写真の歯ブラシいいですね♡
    何でも触りたがるのに、何故か歯ブラシは持とうとしないですm(__)m笑

    • 9月2日
  • COCORO

    COCORO

    返信は気にしないでくださいね♡
    別のも使いましたが…写真のがシックリきてますので…二本ストックしてます(笑)♡

    何かが嫌なんですかね?!
    うちの子は何でも近寄りたくなるタイプです(笑)💦嫌がるのも早いですけどね(笑)♡

    • 9月2日