※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMH
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の歯が生えてきて、歯みがきが苦手。今から歯みがきを始めた方がいいでしょうか?虫歯を避けたい。歯みがきは必要ですか?

8ヶ月の息子の歯が下二本、上四本生えてます😊💧寝る前に歯みがきシートで拭くようにはしてるんですが、すごく嫌がります😥もう今から歯みがきとかした方がいいんでしょうか??親が二人とも虫歯で苦しんだので、なるべくなら綺麗にしてあげたいのですが😓歯みがきはまだ必要ないでしょうか??

コメント

あおい

それだけ生えてたら歯磨きの方が良いですよ!!

• KMH

KMH

有難うございます(*´꒳`*)慣らして磨いて上げたいと思います✨

• 8月29日
ちょこ♪♪

私の友達の子は同じ時期に同じくらい生えてました。保健師さんに、噛まれたりしてままの指が危ないから、歯ブラシでやるようにと言われたようですよ!

• KMH

KMH

確かに噛まれます😱嫌がるのを拭くからか、なニーッッ💢って感じでガブリです😭歯ブラシデビュー出来るように頑張ります😊

• 8月29日
東條希

上の歯2本生えた頃から毛のブラシで歯磨きをした方がいいそうですよ
うちも同じくらいからジェルの歯磨き粉と毛のブラシで磨いてます
ギャン泣きでしたが歯医者に虫歯になる方が可哀想と言われ確かに、、と思い押さえつけても磨いてました
今は歯磨き慣れてくれました!

• KMH

KMH

虫歯の方が可哀想ですよね😥あんなツライ思いはさせたくないですよね😱

ジェル歯みがき粉で磨いた後はうがいとかするのでしょうか💦??

• 8月29日
  • 東條希

東條希

うがいができない子でも使えるので磨いたあとガーゼで拭き取りしてます!

• 8月29日
  • KMH

KMH

そうなんですね😊頑張ります‼️有難うございます(*´꒳`*)

• 8月29日

うちの子は8本生えてますがまずは歯磨きよりガーゼなどで吹いてあげて口の中に入れても大丈夫なんだよ〜って教えてあげる事が良いみたいです(^^)
うちもガーゼでも嫌がるので今はまだガーゼで吹いて慣らす事しかしてないです💦
離乳食後に白湯や麦茶あげると虫歯予防にもなるみたいですよ✨

• KMH

KMH

教えて上げるのがいいんですね😊なんでもゆっくりゆっくりですよね✨
    離乳食後の白湯や麦茶も実行していきます😊有難うございます(*´꒳`*)

• 8月29日
mama3年目

歯磨きは生後半年から練習させ、1歳までには親が磨いてあげ、上手くいかないときは歯磨きシートで磨くのが良いみたいです!
1歳過ぎたらガーゼで歯を磨いたり歯ブラシで磨くのが良いと思います。
1歳半検診だったかな?
歯の検診とフッ素加工を塗ったりしてくれます!
フッ素加工は5ヵ月に1回は歯医者さんとかですると、虫歯になりにくい歯になるそうです。
私の子供も毎回フッ素加工してます。
昨日行きました!

• KMH

KMH

フッ素、聞いたこと有ります😊✨フッ素ってやはり大切なんですね‼️私の小さな時にも欲しかった〜😊😥😥

歯みがき練習、頑張ります‼️有難うございます(*´꒳`*)

• 8月29日
  • mama3年目

mama3年目

私の息子も歯医者で泣きまくりますが、歯ブラシは好きみたいで、おかあさんといっしょの曲を歌いながら磨いてあげてます!
    まだやって~って泣かれたことありましたが。
    お互い頑張って行きましょう!

• 8月29日