※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(* ॑꒳ ॑* )⋆*
妊娠・出産

妊娠中の動悸や息切れがひどく、過呼吸になることがあります。検査では貧血ではないと言われました。横になる以外に対処法はあるでしょうか。

30wになりました(*¨*)
今回,3人目の妊娠でマタニティトラブルが多いんですが…
動悸や息切れが特に酷いです(>_<)
貧血かな??って思っていたんですが,Hb10.7とそこまで低くありません。
検診で相談しましたが,妊娠中は血液量が多いからそれでなる人もいるよ。と言われました:( ;´꒳`;):

今日仕事中から軽い動悸はあったんですが,帰り運転中からだんだん酷くなり家に着いた時には手と顔の痺れが出てきて過呼吸になってしまいました(´._.`)

旦那が帰ってくる時間だったのでなんとかなりましたが,帰りが遅かったらどうなっていたか…(>_<)

妊娠中,動悸や息切れが酷くなった方いますか(>_<)??
酷いときは横になる以外はないんでしょうか(>_<)??

コメント

私も後期に入ってから
動悸が酷くて寝てるときも苦しかったです。

紹介状書いてもらって
内科で診てもらったんですけど
不整脈はあるけど
薬は出せないって言われましたよ😣💦

妊娠中は結構動悸する人いるみたいです。

• (* ॑꒳ ॑* )⋆*

動悸が酷くなる人いるんですね(´._.`)
    産後は大丈夫ですか????

やっぱり妊娠中,薬は出せないんですね…
    妊娠の少し前に循環器を受診したときはゆっくり動くことを心掛けて!!と言われました。
    今回もそうなのかなー…って思ってはいるんですが,まだ仕事が1ヵ月あるので何かあったら怖いなと思っています( ´・ω・`)

• 8月29日

退会ユーザー

産後も妊娠中ほどではないですが
    動悸続きました(;ω;)
    でも、授乳中だったので薬は出してもらったんですけど飲めなかったです💦

何かあってからでは遅いので
    動悸がしたら横になるか座るかとかして赤ちゃんとさおさんのために安静にしてた方いいと思います( i _ i )

• 8月31日

産後も動悸続いたんですね(´._.`)
    育児しながら体調悪いと大変でしたね( ´・ω・`)

動悸があるときは仕事中でも休ませてもらうようにします(>_<)
    座って仕事してても動悸があることがあるのでそういう時は横になります:( ;´꒳`;):

• 8月31日
なつ

私も似た様な症状が出たりした時あります。さおさんとは少し症状が違うかな、と思う所もありますが💦

私は立ち上がったりすると動悸、のぼせる、貧血、めまいの様になって、気を失ったこともありました。歩いたりの運動や、集中したりすると、動悸、息切れがひどくなる症状もあります。
血液検査しましたが、私も貧血ではなかったです。

医師や看護師さんには妊娠中にそういったトラブルは起こる、慎重に動く他ないと言われてしまいました😅

ただ、動悸がひどい知人は心電図の検査をしてもらった様ですし、ひどい場合は病院でもう一度相談して、そういった検査をすることは難しそうですか?(知人は異常なしでした)
運転中に起こるのは怖いですよね💦

もとから起立性低血圧のような感じで長時間立っていたり,急に立ち上がると耳鳴りしてきて目の前が暗くなっちゃったり最悪気を失うことはあって…
    その度に色々検査はしたんですけど異常ないんです(>_<)
    妊娠の少し前に循環器にかかったんですが,30分立って待ってただけで血圧が70台まで下がってしまって(普段は110~90台)先生には血圧をあげる薬は出せるけど,普段から特別低いわけではないからリスクの方が大きい。
    ゆっくり動くことを心掛けて!!
    と言われました(´._.`)

前回の妊検でも相談したら,あまりに酷いときは内科に紹介状を書いて心電図をやってもらうこともできると言われました。
    最後に心電図をやったのは3年前ぐらい…
    やっぱり頼んだ方がいいですかね(>_<)
    次の妊検で今回のことは伝えます!!

運転中は子供たちも乗っていたので凄い怖かったです(´._.`)

• 8月29日
  • なつ

なつ

そうだったんですね💦
    私も起立性貧血になりやすい体質なので、お互いに元々なりやすい性質ではあったって言うことでしょうか(>_<)

妊娠前でそのくらいの症状があったなら、妊娠中の今、想定外のことが起こってもおかしくないですし、相談した方が安心だと思います😣
    運転は控えるように言われるかもしれませんね💦

私も妊娠前から抱えていた消化器のトラブルが妊娠で悪化しました💦産院で専門的に診てもらえるわけでもないし…妊娠ってつくづく大変ですよね😅

• 8月29日

なつさんも元々なりやすい体質だったんですね(´._.`)

次の検診で今回のことを相談しようと思います( •́ㅿ•̀ )
    運転していてまた過呼吸になりかけたら事故を起こすかもしれないですもんね(>_<)
    旦那には体調が悪くなったら路駐でもいいから停らなきゃ!!と怒られました。
    次の日も過呼吸まではいかなかったんですが,苦しくなり耳が遠くなってしまいました( ´・ω・`)

やっぱり妊娠って大変ですね…
    産院では産科のことしか見てもらえないですもんね(>_<)

• 8月31日
  • なつ

なつ

本当に無理をしないで下さいね💦
    頭がぼーっとして周りが認識できなくなる感覚、呼吸が苦しくなる感じ…私も経験しましたので、とても心配です‼️(>_<)

お互いに色々トラブルがあって大変ですが、無事に元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️💕

• 8月31日
のみー。

週数も採血結果も近いのでコメントしてしまいました!

わたしは妊娠がわかった時から専業主婦なので、のほほんと妊婦生活送ってきて特になんのトラブルもなく平凡に過ごしてきたのに、最近になって特に動悸がひどいです😂😂😂
30週の採血でHb10.6と鉄剤処方されないギリギリの数値だったらしく(うちの産科は10.5以下で処方されるみたいです)、気をつけてねと言われましたが、気にしないでいたら動悸と息切れが😱❗️
おそらく貧血やら脱水なのかな?と勝手に判断して横なって凌いでます(笑)

仕事してないわたしでも1人日中もがいているのに、さおさんまだお仕事されてるんですもんね…(´;ω;`)
倒れたり転んだりなさらないよう旦那さんに協力して頂いて妊娠後期なので特に気をつけて下さい( ´・_・` )!

1ヵ月前にHb10.7で食事で頑張るように言われ,次の検診が9.9まで下がってました(´._.`)
    でも薬は処方されず,今回の検診だったんで更に下がってると思っていたんですが…
    なぜかまた10.7に戻っていて( ˊᵕˋ ;)
    だから動悸は貧血のせいってよりは妊娠して血液量が増えたからだろうってなったんです:( ;´꒳`;):

なるべく座ってできる仕事にしてもらっていて,体調悪い時は休憩室で休ませてもらうようにしてます(>_<)
    旦那も家事・育児は協力的で多少文句は言ってますが(笑)

お互い体調に気を付けて残りのマタニティ生活を送りましょう( *´꒳`* )

• 8月31日