※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
妊娠・出産

出産祝いの内祝いは返さなくても大丈夫です。数年後に出産祝いをもらった場合、お礼の気持ちを伝えると良いでしょう。

質問です。
出産祝いを渡した友人から特に内祝いをいただいてない場合、自分が出産祝いをもらったら内祝いは返さないですか?

逆に、出産祝いを渡してない友人から出産祝いをもらった場合、どう返せばいいでしょうか?(この場合、友人はもう子供を産んで数年経っています)

コメント

ゆーくんママ

お金だったら返しますかね(>_<)

私だったら金額で考えます🤔笑
自分が贈った物と同じくらいの金額であればお返しはせず、自分が贈った物より高ければ気持ち程度のお返しをします。笑

渡してない友人から出産祝いをもらった場合は半返しにして内祝いを贈ります😄物はお菓子またはお子様が好きそうな物を選ぶかなと思います😄

╰(*´︶`*)╯

私だったら、内祝い頂いてなくても一応返します☻
また、出産祝いを渡してない友人から貰った時は、頂いたものとほぼ同額のこども商品券を渡しました。こどもグッズをあげるにしても、何を渡せばいいか迷ったので😅

Lthe

出産祝いを渡した友人はお金を渡したんでしょうか?それとも物を渡したんでしょうか?
お金を渡して、お金を貰ったらギリギリ1/3で返しますかねー…お金を渡して物を貰ったら500円くらいのお菓子を返します。物を渡してお金を貰ったら1/3ちょっとのお返しをします。物を渡して物を貰ったら500円くらいのお菓子ですかね…(私は内祝いするよアピールですww)

お祝いを渡してない友人は、お相手のお子さんが産まれる前から(妊娠出産を知ってた)お友だちですか?
産まれたときすでにお友だちであげてなくて、お祝いを貰ったのなら、カタログで半返しとお子さんも口にできそうなお菓子やジュースをあげます。
産まれたときはお友だちじゃなかったのなら、半返しのお返しだけですかね?