※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん
妊娠・出産

初妊婦の女性が検診で赤ちゃんの浮腫を気にしています。先生からは問題ないと言われたが、気になる点があるため不安です。今後の対応について相談したいと思っています。

いつもこちらのアプリを拝見さていただき、大変お世話になってます。

初投稿です。何度も出ている質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

本日、13w2dで検診を受けてきました初妊婦です。
今日の検診から経腹超音波検査になりました。
赤ちゃんの動きが活発だったためか、なかなか大きさ等を測れず、先生も動いてる動いてると言っていました。
その後、もう少し細かく見ていきますよー!と、言われて首の後ろの浮腫を測ったりしてましたが、寝ている私には言わずに看護師さんに「1.9」って言ってました。
そのまま、頭の大きさや心臓の動き、血液の流れ?等を軽く説明されながら見ていき、最後に4Dの映像を見せていただいて診察終了となりました。

その後いつも通り最後に問診があるのですが、そこでは順調ですね。と、前回の血液検査の結果も含めて問題ないですねと言われて終わりました。

あれ?浮腫の話は...と思ったので、先生に先生が見てて気になることはないですか?深く考えたりしなきゃいけないことありませんか??と、訪ねましたら、
普段からものすごく早口な先生でしかも肝心な所でどもっててロレツがまわってなく、聞き取れませんでした......。💧
そしてそのまま、次は4週間後に来てください。と言われて先生は退席してしまったのです。

浮腫は3mm以下なら気にしない方がいい
、という意見もある中、1.5mmでも検査の話をされました、という話も聞いたことがあります。

考えすぎるのは赤ちゃんにもよくないことだと思ってはいますが、やはり気になってしまう自分もいます。

病院には事前アンケートで赤ちゃんに関する情報はどんなことでも教えて欲しいです!と同意書にサインして提出してあります。
その上で、先生から何も言われないということは現段階では気にするまでもないということなのでしょうか???

あまりウジウジと考え込んだりしていたくないので投稿させていただきましたが、文章表現など、不快に思われたりされたらごめんなさい。

コメント

☆

私は12w2dの時
浮腫2㎜でしたが先生にも何も言われず
次の検診の時にはなくなっていました!
あまり気にしなくても
大丈夫だと思いますよ(^^)

• ドラちゃん

ドラちゃん

素早い返信、ありがとうございます!
    manaさんも先生に何も言われなかったんですね!やはり気にしすぎないで前向きに考えていきたいです!!ありがとうございました(^^)

• 8月28日
はなはないぬいぬ

私は11週の時にむくみが3・いくつと言われて、染色体の話をされましたが、それ以下だと心配がないからではないでしょうか?あとは年齢とか…(^-^)私は45なので…(^_^;)13週の検診でむくみは消えましたが一応安心はしすぎないようにしてます。次に病院行ったら聞いてみては?私は聞きたいことはしつこいくらいに聞いてますよ。

• ドラちゃん

ドラちゃん

返信、ありがとうございます!
    私も聞きたいことは聞く!という思いなのですが、先生が1人なため話が終わるとすーっと、いなくなってしまうんです。いい先生なんですが...。ですが、次の検診の時には負けずに聞こうと思います!私もしつこいくらい、納得できるように聞いてみます!ありがとうございました(^^)

• 8月28日