※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふとん
妊活

妊活中で、排卵日が不明。性交回数は増えているが妊娠せず、婦人科に行くべきか悩んでいます。皆さんはどのタイミングで行きましたか?待つべきでしょうか。

婦人科に行くタイミングについてご意見お聞かせください。

妊娠を希望しており基礎体温は今年の二月頃からつけています。生理周期はまちまちですが、きれいな二層ではありません。無排卵なのかな?と思っていて、そのことと、オリモノが少ないこと(昔は今より多かった)、妊娠できる身体なのかという事が気になっていて、婦人科で診てもらおうかなと思っています。
その反面、排卵日予想がズレていて排卵日を意識して性交出来ている訳ではないので、性交を増やすことで可能性を上げて、それでも妊娠しない時に婦人科に行くのもいいのかな?と思っています。現在28歳で妊活意識の性交回数が増えて来たのが6月からです。
皆さんはどういうタイミングで行かれましたか?また、この場合はもう少し様子を見てから、婦人科を頼って行く方がいいでしょうか。

コメント

おふとん

病院行くぞー!と思っていたものの、生理中に来てくださいと言われたことと、婦人科が初めてなもので女医さんとわかっていてもやはり怖気づいてしまっています…

すみれ

婦人科というのは、何回行っても慣れませんよね~
特に生理中って本当に嫌ですよね!
でも、今無排卵か心配なら病院に行って検査した方がいいと思います!
心配は1つずつ減らしていった方がいいですよ~
治療するとなると、時間がかかる場合がありますからね。

私は卵菅造影剤の検査をして右の卵菅がつまってる事が分かりました。
ショックが大きかったですが、自分の体を知ったことでどうした方がいいかとか考えやすくなりました!

きちんと排卵されてると分かれば、しばらくはご自身でタイミングをみて、1年経ったらとか30歳になったら病院に行くって決めてもいいと思います。

ちなみに私の病院に行くきっかけですが、1つは34歳になりのんびり出来ないと思ったこと。
もう1つは生理痛が重たくて自分に不妊の原因があるような気がして、思いきって病院に行くことにしました!

さくらもこ

おふとんさん、こんにちは(*^_^*)
おふとんさんは子宮頸がん検診等は受けていますか?
わたしは最初は子宮頸がん検診で婦人科に通い、結婚後妊娠を考えていると相談しました。

自分の体を知ることはとっても大事だと思いますよ!
気になることが少しでもあるなら相談したほうがスッキリしませんか?

わたしも基礎体温バラバラで、無排卵なのかな…と思っていましたが先生が基礎体温表を見てくれたら
大丈夫だよ!と言ってくれて安心しました(≧∇≦)
その後何回か相談して、ちょっと妊娠に不利なことが見つかり、ショックでしたが早く対策できてよかった!と思います。

何もなければないで、安心して妊活できませんか(*^_^*)?

最初は不安かと思いますが、勇気を出してみてはいかがでしょうか(≧∇≦)
お互いかわいい赤ちゃん授かりますように♡

あす777

こんにちは
私は結婚して3年妊活しても出来なかったので、通い始めました。

それまでアプリとか基礎体温なんかで排卵日を予想して狙ってましたが、私も生理周期が決まってなくて、実際病院でタイミングを診てもらう様になったら、アプリなどの予想と全く違ってました。

おりものの事など気になることがあるなら一度受診されてもいいと思います♪

最初は勇気が入りますが、慣れしかありませんね…今だに股を開くのは勇気が入りますし苦痛です。

おふとん

コメントありがとうございます。
心配は1とずつ減らした方がいい、まさにその通りですよね。治療が必要かも、ということも思ってはいるので早いに越したことはないのかもしれません。
前向きな気持ちで病院に行けそうです(^_^)ありがとうございました。

おふとん

こんにちは、コメントありがとうございます!恥ずかしながら婦人系の検診は未だ受けたことがありません。(受けたい気持ちはあるものの)
自分の体を知ること、大事ですよね。私もぷぅ1987さんのように基礎体温表も見てもらいたいですし、早く対策出来て良かったと思えるように行ってみたいと思えました。コメントありがとうございました(^_^)赤ちゃん、授かりたいですね♡

おふとん

コメントありがとうございます。私もアプリや基礎体温頼みで、後になって排卵日が予想よりズレてたな…と思うこともあります。やはり診てもらえると正しいリズムが分かりますよね。
気になることと併せて、色々相談してみようと思います。
前向きな気持ちになれました、ありがとうございました(^o^)

おふとん

皆さんのおかげでポジティブな気持ちで婦人科に行けそうです。
本当にありがとうございます(^o^)

すみれさん、赤ちゃんすくすく育ちますように。

yong

基礎体温表は、二層あることで排卵の有無を確認するために見るものであって、排卵日を特定できるものではありません。
よって、データとして三ヶ月分くらいあれば十分です。
現にわたしはタイミング法を実施しているとき、
排卵日の4日後くらいに高温になりました。オギノ式は有名ですが、体温の変化には人それぞれあるみたいです。と、ドクターにも説明を受けました😋
なので、データは数ヶ月分ありますし、二層がハッキリしない今、いつ受診されても検査はしてくれますよ😋
ただ、婦人科の選び方には気を付けた方がいいですね。
産科と同じ受け付けにしているところなど、不妊治療を進める中では最も辛い環境です。
しっかり調べてから行ってみてください😋

ゆきる

私はテレビのニュースで
AMH検査を知り、婚約前にAMH検査(卵巣年齢/卵巣予備能)検査を受けました。実年齢よりも高めだったのでショックでした
(ノ_<)

その後、キレイ℃ナビという
楽天のアプリを使いながら
基礎体温をつけていました。

仕事のストレスで自立神経が
乱れ、基礎体温もガタガタ
円形脱毛ができる程、
身体が不調に陥る中、
婚約中に自然妊娠して
9週で繋留流産、会社も退職して
パートに切り替えるなどして
身体の整備に注力しました。

やがて、8ヶ月後に2回、
化学流産したので、近くにある
不妊科もある産婦人科で血液検査をし、ホルモン数値を調べてもらったり、卵胞チェック、卵管造影検査をしました。

おふとん

コメントありがとうございます。基礎体温表、先生に診てもらいます。病院は今のところ行きやすい場所の評判も良さそうなところにしました。気負わずとりあえず行ってみます(^o^)

おふとん

コメントありがとうございます(^_^)お仕事頑張られて、お辛い思いもされたのですね。話してくださりありがとうございます。
AMH検査のこと、初めて知りました。結婚2年目でまだ若いつもりではいますが、気になることを解消する気持ちでまずは病院行ってみようと思います!

ゆきる

AMH検査は簡単に云うと
卵子の在庫を調べる検査です(爆)
これは、保険が効かない検査で
都道府県、市区町村の病院に
よって価格帯が様々です。
(5000円〜10000円くらい)

私は東京駅すぐそばの
丸の内オアゾにある
杉山産婦人科で検査して
1万円しました。
事前に来院の予約を入れて行く
ので、受診される病院に確認
した方が良いと思います。

おふとん

卵子の在庫…!すごくわかりやすい表現です。笑
数までが調べられるのですね…すごい。知識として知っておきたいと思います、教えてくださりありがとうございました*

ゆきる

AMH検査は独身の女性でも
受けられる検査で
不妊治療の取っ掛かりに行う、
卵管造影検査などと
異なり、5分くらいで終わる
血液検査で結果が2.3週間後に
郵送で届きました。

私は昔から実年齢より
見た目が若く見られる
ことが多かったので、検査結果を楽観視していましたが、
子宮や卵巣の年齢はそうは