※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お仕事

育休中の介護職です。近くの施設に託児所があり、魅力を感じています。復帰後、託児所利用できるか悩んでいます。

介護の仕事をしてます。今、育休を取ってます。
戻るつもりではいますが、昨日のチラシの求人で、無料託児所がある施設を目にしました。病院とも併設しており、ちょっといいな。と思ってしまいました。
職場に託児所がある場合は、保育園に預ける必要はない。と言うことになりますかね?ちなみに、場所はとなり街になります。

育休は一年で復帰予定なので、一歳になる前に保育園に預ける形になるかとは、思いますが、託児所がある職場も魅力だな。と思いまして。

コメント

⁂⁂⁂

職場に託児所が付いている場合、お休みの日は預かってくれませんm(__)mたとえば、お休みの日に市役所に行かないといけない、何か用事があるなど、不便ですm(__)m

ゆか!!

私も介護の仕事をして、病院に勤めてます。
育休明けで病院の隣に託児所があるのでそこに預けてます!
託児所があるから保活必要なくてラッキー!としか思ってなかったけど、実際託児所に預けて働いてみると、
私が仕事の日しか子供を預けられない。(普通の保育園もそうなのかな??)
特に2人目妊娠中の今、私が入院してしまったのもあり6月後半から託児所に預けられなくなってしまった。
これが1番難点でした💦
2人目出産して仕事復帰するまで上の子も託児所行けないので、今は保育園の申し込みしながら一時保育に預けてます。
保育園はほぼ受からないと思いますが…
2人目妊娠したらのことを一切考えてませんでした😵
でも託児所無料っていいですね!!
そして職場の隣に託児所があるのはとても便利です✨

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうなんですね。やっぱり自分が働いている時だけですよね…。確かにそれは難点かも。介護は平日休みだったりするので、保育園に預けてるときは動けますよね。

• 8月28日
  • ゆか!!

ゆか!!

そうですね…
    自分が具合悪くなった時でも預けることはできないので、近くに頼れる方がいなかったらもれなく子供もついてくる感じです😅
    保育園なら平日自分が休みの日に1人でゆっくりしたり買い物行ったりできるからその点はいいですよね❗️
    難しいところですよね…
    保育園激戦区だと保育園入園も難しいから、申し込みだけしといて落ちたら託児所っていう方法もありますよね!

• 8月28日
ゆうこ

託児所が給食だったら魅力的ですね!お弁当だとしんどい気がしますっ。
あと、託児所はたしか出勤日しか預かってくれませんよね。そこもママが体調不良のときんどい気がしますが、そこが許せるなら魅力的かとおもいます!

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうですよね。自分が体調不良の時は辛いですね(>_<)ちょっと考えてみようかな…。

• 8月28日
ひいらぎ

うちも急に企業内保育をやると言い出していて、迷っています💦
仕事中におっぱいあげにきてもいいし、看護師もいるからちょっとぐらい具合悪くても平気よ〜とか言われました(オイオイ)
休みの日に預けられないのが一番の難点ですよね😭