※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

帝王切開後の次の妊娠について、一年開ける必要があるか、そして何回まで可能かについて病院での説明がなかった。それでも3人目の出産が帝王切開だった場合、一年開ける必要があるのか、3人目まで可能なのか知りたい。

一人目の子を緊急帝王切開で産みました!
そこで質問です💦

できれば3人欲しいんですが
帝王切開は一年開けるなきゃダメだ。そして3回?までだ。と親に聞きました!
ですがその辺は一切病院では話がありませんでした。

やっぱり帝王切開だと一年開けてですか?
それと3人までなのでしょうか??

帝王切開だったよー!や一年経たずにできて産んだよー!や
わかるままさん教えてください( ;∀;)

コメント

K

一年開けなきゃ。です💦

もん

私は病院で半年あければ良いと言われましたよ(^^)
回数制限は体質などによるので個人差があるようです。

みゆ

基本的には1年あけて、帝王切開の場合は3人くらいまでです。

私は帝王切開ではありませんが…

理由は子宮に一度メスを入れているので、子宮破裂、胎盤の癒着、大量出血などのリスクがあるからです💦
ですが、年子で産んでる方もたくさんいらっしゃいます。

あとは病院によってはブイバック出産(帝王切開後の自然分娩)もできますよ!
もちろん子宮破裂などのリスクはあります。

あい

1年あけないといけないと説明受けました。
子宮がさける?かもだそうです。

➳♡゛はる

病院によって違います!あと子宮次第です(T_T)
5人帝王切開で産んだ人もいますし逆に2人でもう駄目って言われた人もいます!何人産んでも大丈夫な人は大丈夫みたいだし駄目な人は駄目みたいです(T_T)人によります💦

• ➳♡゛はる

➳♡゛はる

友達は半年あけてと言われたみたいですが私は1年はあけてと言われました!

• 8月28日
さらい

病院では、いちねんあけて、三人までといわれました。

きなこ

3人ほぼ年子で予定帝王切開です(*^ω^*)
出産が1年後がいいのであって、妊娠は1年後じゃなくても大丈夫だそうです。
出産までに1年たてば良し。
あと私は子宮開腹手術をしてるので実質4回切開していて、もう1人産めると言われてます(^O^)
子宮の傷によるので3人までとは決まってませんよ(^O^)2人目で子宮スケスケなら次は危険だし、大丈夫なら次も産めます☺︎︎

ひまわり

私も一年開けるように言われました。ですが、生後9ヶ月の時に2人目を妊娠しました✨同じ病院で出産ですが特に何も言われずおめでとうございますー、と言われましたよ😆

いぬがお

緊急帝王切開でした。私は1年はあけてねと説明受けました。
何人までは言われなかったですが、他の人は3人って言われてましたね。

しーさー

身体のこと考えたら期間を開けるに越したことはないですよ( ; ; )

やはり子宮に傷が出来るので、妊娠により子宮が大きくなることで破裂のリスクがあります。
子宮は大きな動脈が走ってるので、出血もかなりする可能性もあるし、一番最悪な場合命の危険があります。子宮摘出をしなければならなくなることもあります。

回数は子宮次第ですよ!

そうちゃんmama¨̮♡⃛

帝王切開で息子を産み、2人目を11ヶ月めで妊娠しました٭¨̮
産院からは「妊娠は一年は開けてね」とは言われていました!
2人目妊娠発覚して、産院で検査してもらい、傷口部分の子宮の厚みや傷口部分のチェックをしてもらって「これなら大丈夫!」と言ってもらえました✩

産院によって伝える情報はまちまちだし、基準も曖昧なのでよくわからないですよね(;o;)
「一年開ける」のは子宮破裂とかのリスクを避けるためでしょうけれど、子宮の回復が早くて、一年経たなくても産める人は産める。万一癒着していたりしていたら、産めない…とかですかね?🤔💦(友達の母は子宮が癒着していて子供1人で我慢したと聞いた気が…)

義姉の友人は帝王切開で5人産んだと聞きましたが、帝王切開でお腹を開けた時に子宮の中が透けて見えていたそうです😂💦💦💦今にもはちきれそうな状態だったらしく…恐ろしく怖いですよね。

まさこ

早いと半年、1年空けるのがベストで上の子が2歳になるくらいに出産がベストと言われました。

K

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてお返事ですいません💦
半年開ければ…や1年開ければ…3人まで…5人産んだ人もいる…など
結局はやっぱりリスクもあるし自分の子宮次第なんですね!!
切れば切るほどリスクは高くなるんですね💦
次何かで産婦人科にかかるような時に担当してくれた先生に聞いてみるとこにします💓