※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

義理実家でアレルギー症状が出て困っています。空気清浄機を置いてもらえず、自分たちで買ってあげるのは難しい状況。義母も症状を知っているが何もしない。どうしたら良いでしょうか?

毎回義理実家に行くと具合が悪くなります。
義理実家では犬を飼っていて、部屋も正直綺麗とは言えない状態で、床は犬の毛やホコリで白くなってるし、部屋のすみにはホコリの塊が落ちてます。
義母はヘビースモーカーで窓も開けずに吸ってます。(私たちがお邪魔すれば吸わないか、キッチンの換気扇の下で吸ってくれてます。)

毎回義理実家に行くとクシャミ鼻水のアレルギー反応と喘息が出るんですが、アパートに戻ってくると症状も落ち着くので短時間の我慢と思って月に1回義理実家に行ってました。

今月のお盆に義理実家に行ったときもアレルギー反応が出たんですが、次の日には39度を超える熱が出てしまいました。
それから今日までずっと咳と鼻水と喘息の症状が続いています。

先日アレルギー検査をしてもらい、今日結果を聞いてきたんですが、いくつかアレルギー反応があった中で、ハウスダストとダニと犬の陽性反応が特に強く出ていました。

先生からは「近づかないのが一番だけど旦那さんの実家となると、あなたの立場ではそうも言ってられないよね。強力な空気清浄機でも置いてもらいな」って言われました。

長くなりましたが、ここからが本題です。
義理実家には空気清浄機は置いてないです。
空気清浄機を買ってって義母にいうのも言いづらいので、私たちが買ってあげるのが良いと思うんですが、今まで母の日にお花をあげることしかしてこなかったのに、いきなり空気清浄機をあげるのは変ですよね。
旦那もアレルギー持ちで実家に帰ると毎回アトピーが出ます。

義母も私たちが家に来るとアレルギーが出ることは知ってますが、特になにかするわけではないです。
むしろ私がクシャミを連発すると「なんでクシャミばかりするの」って怒られます(。-_-。)
前に旦那が空気清浄機買ったら?って言ったこともあったんですが「そんなの必要ないでしょ、手間とお金がかかるだけ、気持ちの問題よ」と。。。

毎回アレルギーや喘息が出るけど義理実家から出れば治っていたので我慢と思っていましたが、
今回の高熱や、いまだに続く喘息と咳が苦しくて、その中で家事や育児をしてるのが辛すぎて、正直もう義理実家には行きたくないって思ってしまいます。

でもそんなことも言ってられないし、、、
空気清浄機買ってあげたら嫌味になりますかね?
もし買ってあげたとしても、あの義母が空気清浄機のフィルターを綺麗に掃除するとも思えないし、、、

どうしたら良いんでしょう。。。

コメント

バービー

正直に義母さんに言われた方が良いと思いますよ。
それでも気のせいと言われそうですが…。

空気清浄機持ってますが定期的に手入れしないと意味無いですよね。

ちなみに私達は花粉症が酷くて私の実家(かなりの田舎)に行く時には空気清浄機を車に積んで持って行きました(^ ^)
18畳用かな?結構大きめの空気清浄機です。

自宅用に1台買って義実家に行く時に持って行くのはどうですか?

それでもなんか文句言って来たら外で会うか暫くは会わないと言っても良いと思います。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます!

旦那からでも義母に今回の検査結果を伝えてもらおうかと思います。
    それで義母からの反応しだいでこれからの付き合い方を少し考えてみます(。-_-。)
    全然人の話を聞かない、「大丈夫よ」ってだいたいの話を流されるので期待はしてませんが。。?

空気清浄機を持参するの良いですね!
    あの義母にはただただ嫌味な行動に移るかもしれませんが、空気清浄機買ってあげても汚いままだったら意味ないし。
    だったらうちから綺麗な空気清浄機持ち込むほうが良いかも!

• 8月28日