※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
その他の疑問

マイカー購入のきっかけ、タイミングについて教えて下さいm(_ _)mまた、…

マイカー購入のきっかけ、タイミングについて教えて下さいm(_ _)m
また、マイカーをどういう時に使っているかも差し支えなければ教えて頂きたいです。
(以下、長くなりますので流し読んで下さい)

大阪市内のマンション住みで、夫29歳・妻27歳・長男1歳8ヶ月です。運転免許は夫婦とも持っていますが、私はほぼペーパードライバーです。

普段の移動手段は徒歩・自転車・電車で、生活に必要なものは徒歩圏内で揃います。
ですので、これまでは必要時にレンタカーを利用していましたが、夫には前々からマイカー願望があり、最近マイカーの話をよくします。

可能なら子どもを3人持ちたいということで意見が一致しているので、子どもが増えてきたら、保育園の送り迎えや通勤など、車の方が便利かと考えてはいましたが、維持費など考えると急いで購入しなくてもいいのかなと私は思っていました。

しかし、夫は年齢を考えると、今ローンで購入した方が老後の資金計画が立てやすいと考えているようです。

財布は夫任せですが、おそらく安定してある貯金は50万円にも満たないと思います。
2人目以降の出産や長男の教育費、もしもの出費など備えておきたいことが沢山あり、私は渋ってしまうのですが、子どもたちが小さい時ほど車移動が楽だという意見も分からなくはありません。

そこで、皆さんがどういったタイミングでマイカーを購入されたのか、決めては何か参考にさせて頂けたらなと思い、投稿しました。
長文で失礼しましたm(_ _)m

コメント

どらねこ

私の住む地域は1人1台車を持つのが普通です。
なので高校卒業する頃になるとみんな免許を取り車を買います。

徒歩や自転車で買い物は行ける範囲にありますが、通勤などを考えると車が1番楽ってのもあります。

文章を読んだ限りではまだ車を買うのは早いような気もしました。

車の維持費ってほんとかかります。
なくて生活できるならその方が良いと思います!

• わか

わか

コメントありがとうございます😊

• 8月28日
匿名

実家が大阪市内です。

正直、その状況でのマイカーはナンセンスかな?と思いますよ。
持ち家で駐車場完備ですか?
市内は駐車場も高いですし、
今まで車を持ったことがないなら保険もべらぼうに高いです。

市内で保育園の送迎に駐車場が用意されてる園は聞いたことがあまりないですし、
通勤に車って、会社が駐車場代をだしてくれるのでしょうか?

現金一括ならまだしも、ローン。
それもこれから子供を増やす予定で借金を作るのですか?

日常的に使わないのに年間何十万の出費は贅沢以外の何者でもないと思います。
生活に余力があればオススメしますが、、、。
レジャーで使うならそれこそレンタカーで十分だと思います。

こちらは、田舎なので車がないと生活できないので大阪市内とはわけが違うと思います、、、

• わか

わか

• 8月28日
にこ

妊娠発覚して、大きめの車を買いました。
うちも子ども3人希望で、もし子どもが全員年子だった場合、チャイルドシートがつめないと移動できないという理由で大きめのものを。

貯金ギリギリの60万で買いました。

• わか

わか

• 8月28日
harunon1185

うちは車2台持ちですが、お互い結婚前から所有していました。私は6年前にマイカーを購入しました。その頃まだ主人とは出会ってないし結婚の予定もなかったですが、将来のことを考えて、両側自動スライドドアで軽ですが後部座席が広くチャイルドシート付けたり不自由ないような車を選びました!新車で購入し本当にボロボロになるまで乗るつもりでいいやつを買いました。うちは車がないと不便なところに住んでるので当たり前のように車使ってますが、やはり1台はあると子供が増えたり荷物が多かったり雨の日なんかは便利だと思います(●・v・○)ノ

• わか

わか

• 8月28日
おさんぽ

神奈川県在住、夫30歳、わたし30歳、子供5ヶ月です!!
うちは28歳の時に、家を買ったタイミングで購入しました🏡どちらもローンです(´・_・`)
決め手は、主人が前から欲しがっていたからです😊💦一戸建てを購入したので、駐車場もあるし、ということで、買いました🚙
ちなみにわたしは免許はなく、これを機に取りに行きましたが、すぐ妊娠し、いまだにペーパーです。笑

• わか

わか

• 8月28日
わか

纏めてのコメントですみませんm(_ _)m

皆さん、詳細に教えて下さりありがとうございました。

私自身がそんなに車好きではないので、夫のマイカー願望が理解出来ず、マイカーというものについて考えたく投稿させて頂きましたが、実体験に基づいたエピソードが大変参考になりました。

やっぱりマイカーは我が家にとってはまだまだ贅沢品だなというのが正直な感想です😅
夫には冷静に私の意見を伝えようと思います。
ありがとうございました!!

よぽ

うちは大阪市内の戸建てですが、マンションだと駐車場代もったいなくないですか💦?
あと私の周りでは保育園や幼稚園の送迎で車は禁止されてます。
うちは主人が元々車持っていたので、子どもが生まれる前に便利なワンボックスのミニバンに変えました。
うちは主人の通勤とお出かけと私の実家への帰省で使ってるので、かなり頻度高いです(^^;)
ちなみに私はペーパーなので一切運転しません…

• わか

わか

ホントに維持費etcが…😅
    マイカーに踏み切る程ゆとりが出る日が来るのかなーという感じですが、夫の夢なので😑
    とりあえず今は夢は夢のままにしておいてもらいます
    ありがとうございました

• 8月29日