※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

一歳半検診が嫌で、子供の成長に不安を感じています。歩かず、言葉も遅れていることに悩んでいます。興味の差が激しく、検診が心配です。一歳半検診の経験を共有してほしいです。

来週一歳半検診嫌だなぁー。

昨日問診票来ててなんとなく目を通して、項目読むと出来ない事が多すぎる。

まだひとりで歩かないし、階段なんてとてもじゃないけど無理。

ご飯はよく食べるけどつかみ食べしかしないし、コップでも飲めない。

スプーンやフォークはおもちゃになる。

喃語はたくさん話すけど、言葉はちゃんと発さない。
指差しとかも殆どしないし、読み聞かせなんかとてもじゃないけど無理。

だってじっと座ってないもん。

積み木も積めるのかなー??

家ではイタズラするのによく空になった缶を積み上げてるけど、積み木を用意すると興味が無いので積まない(笑)

好きなものは音のなるもの(一番のお気に入りはパパのギター)や歌(と言っても童謡とか子供アニメの曲は興味ない)、鏡(自分が映るのが楽しいみたい)

これで大丈夫なのか??

関心のあるものと無いものの差が激しくて困る。

おまけに知らない大人の前だと大人しくなるから、なおのこと何も出来ない気がする。。。

行くの嫌だなー。

みなさん一歳半検診の時はどんな感じでしたか??

コメント

夏花

先日行きました。
うちの地域では、絵を見て、〇〇どれかな?で指差しできるか、積み木が積めるかをやりました。指差しはできましたが、積み木は家になくて、見本を見せたら2つだけ積んでくれました。
私は偏食や少食、敏感なことが気になっていて相談しましたが、様子見てねーくらいで終わってしまいました💦
みんなそれぞれ悩みありますよね。

ecomama

私の娘も同じような状態で、1歳半検診を迎えます。。

まだ歩きません。発語もありません。
スプーンも使えません。
応答の指差ししません。
積み木も型はめもちゃんとできません。

すごく怖くて気が重いです。
向日葵さんのお子さんは1歳半検診どうでしたか?