※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppy
子育て・グッズ

旦那が忙しく育児を手伝わず、息抜きでジムに行きたいが許可されず、家事も買い物も手伝ってほしいと悩んでいます。

私がワガママなのでしょうか?
聞いてください
旦那の休みは3日ありますが平日は仕事が忙しくほとんど家にいません娘と触れ合うのも30分あるかないかです休みの日も疲れてるからと言ってあんまり育児を手伝ってくれません
私が息抜きでジムに行きたいからとお願いしても(約2時間程)ジムにある子供を預けるとこに連れていけば?と言われます
私が家を離れる理由は少しの息抜きと旦那にも少し育児をして欲しいし娘と触れ合って欲しいという理由です
家で息抜きをしようと思えばできますが、娘がぐずったら旦那はすぐ私に頼ってきますそれが私は嫌です
娘は立ってあやせば基本泣き止みますが
それを旦那にお願いして貰うとすぐに疲れたと言われます。私からすたらえ??もう?10分も立ってないよね?とイライラしますが代わります
今日も食材の買い物行きたいから娘を見て貰おうとしたのですが嫌だと
前までは旦那に買い出しを頼んでいたのですが、久しぶりに私も買い出しに行って目で色んなもの見て買いたいのに😐
じゃあ一緒に行く?少しの間だから娘連れてっても大丈夫じゃない?と言いましたが家でゆっくりしたいとのこと
私からしたら1日24時間あり例え10時間ゆっくり寝れたとしても残り14時間のうち少しでも手伝って欲しいのですが。。。
なんだかモヤモヤします
*ちなみに実家も離れている為、親にも頼れません

コメント

puppy

書き忘れです
私がジムに行くのは週2です。(旦那が休みの日)

まさこ

ご主人のお休みは月に3日ですか??

それだと私だったらですが、娘を預けることはしないかなと思います。
日頃から育児されてないようですし、まだ小さいようですし。
それだと、少しずつ育児に慣れてもらってから預ける方がいいかなと思いますし、もう少し大きくなってからでもいいかなと思います。

• puppy

puppy

週に3日休みです!
    すいません書き忘れちゃいました😅

• 8月28日
  • puppy

puppy

そうですよねー
    けど私からしたら私がいるから俺は何もしなくていいと思ってるように感じています

• 8月28日
  • まさこ

まさこ

週に3日もお休みなんですね!すごいですね、差し支えなければどんなお仕事ですか??

うちは週休2日ですが、首が座るまでは抱っこすら怖いと言って、育児は私で、育児できないぶん家事をすると家事をしてくれてました。

• 8月28日
  • puppy

puppy

警察官してます^ ^
    家事は全然してくれません😭

• 8月28日
  • まさこ

まさこ

なるほど💡
    警察官大変なお仕事ですね💦
    友達の所も警察官で1日の拘束時間が長いと聞いたことがあります💡
    家事も育児もノータッチだと辛いですよね💦

• 8月28日
  • puppy

puppy

ありがとうございます😊
    そうなんです週3休みがあるとは家で一日の勤務時間が長いので仕事終わりは疲れてすぐ寝て休日もダラダラしてます😭疲れてるのはわかるんですが少しは手伝って欲しいですよねー育児😭娘のためにも!

• 8月28日
ゆり

私は子供が生まれた頃に主人に、
あなたは週に2日休みがあるけど、母親(私)は、子育てで休みは基本ない、目に見える給料がもらえるわけじゃないし、夜も授乳で何回も起きてる、(←これを嫌だとか辛いとか思ったことはないですが😊)育児休暇をもらっているから育児は基本は私がするし、仕事してきてくれることには感謝だけど、2人の子なんだから、あなたの週2日ある休みを1日分けてとまでは言わないけど何時間かくらい変わってくれてもいいよねって話をしました🍀
そんな深刻な感じではなくて、笑い話としてです🌟
もともとこどもの面倒をよく見てくれる人で、0ヶ月の頃から寝かしつけもオムツ替えもしてくれます!

• puppy

puppy

羨ましいです\(^^)/
    私も主婦なのでずっと育児してます!苦ではないのですがもう少し育児を手伝って欲しいです😅

• 8月28日
  • ゆり

ゆり

全然わがままじゃないと思いました!
    旦那さんの子でもあるんです🍀

仕事で疲れているのはわかりますが、ご主人が10分も抱っこしないで疲れたという子育てを24時間いつでもできる態勢でいる母親だって大変だと思います😓外でする仕事が休みなだけで、毎日家で遊んでいるわけじゃないんですから💧
    うちの主人も初めはやり方がわからなくて戸惑っていましたが、いろいろ教えて、今では買い物いくのも娘と留守番してる方がいいと言うほどです😅
    たまには友達とのランチに行くのに娘を見ててもらったりもします。そのかわり、主人の飲み会や、友達との遊び(どちらもたまにですが)をとめたり文句言ったりしたことはありません🌟
    普段から何気ない子どもの姿とか、話して知らせるようにしてます😊

• 8月28日
  • puppy

puppy

ありがとうございます😊
    私も少しずつですが旦那に育児を教えていき少しずつ慣らしていきたいと思います!!

• 8月28日
あき

私も妊娠中、旦那は子供ができるのはうれしいけど自分からめんどうを見ない人だと判断して、こう言っていました。子供にお父さんとバーベキュー行きたい。お父さんとお出かけしたい。と言われたいなら赤ちゃんのうちからお世話して遊んであげないとだめよ。子供のころから嫌われたら年頃以降はお父さんの存在なんて虫以下よ。中学生のかわいい我が子にゴキブリでも見るような目で見られたい?どうせなら中学生のかわいい我が子にお父さん、相談があるんだけど、お父さんでなきゃだめなの。って言われたくない?言われたかったら赤ちゃんが家にきたらちゃんとお世話して。夜も添い寝してあげて。でないときらわれるわよ。私がそうなんだから、ホントだからね!!と脅しました。そしたら旦那なりに考えて一生懸命育児してくれます。わたしがなにもいわなければ主さんの旦那さんのようになっていたと思います。男の子にしても女の子にしても幼稚園行くようになってから、保育園行くようになってからでは遅いんです。お母さんが悪者になってでも頑張ってください。ちなみに私は旦那にお伺いはたてません。休みの日、朝旦那の予定を聞いていきなりあとよろしくと置いてきます。もちろん、子供のご飯、旦那のご飯。子供に必要なものは全部用意しますが。いまは旦那のご飯は作っていません。子供を連れて自ら買い物に行ってほしいからです。

• puppy

puppy

ありがとうございます😊
    私もそう旦那に言ってみようと思います!
    ほんと今から触れ合っていかないと全然子供は旦那になついていかなくなると思います😅

• 8月28日
sakmama

お気持ちとても良くわかります。

旦那がゲーム依存症なんですが、
それが子供が生まれてからなのです。
なので、家族とゲームどちらが大切?
というような内容のケンカをたくさんしました(笑)
結果的には平日は私がすべての育児
旦那は土日休みなのですが
土日のお風呂は絶対旦那。
土日のご飯作ってる時、私が何かをしたい時
家族で出かける時はすべて旦那が見る
で落ち着きました(笑)

以前は泣いても携帯片手に座りながら抱っこしてハイハイ〜と適当に声掛け
立ちなよ!と言っても大丈夫。と。
いやいや(笑)という感じ😅
お風呂も、えーっちょっと忙しい〜(ゲームが。)
泣いてても言われるまで基本シカト。
泣いてるよーと逆にこっちに言ってくる。
というような感じでした。

男っていうのは肌を合わせないと
親という自覚が出てこないそうです。
ホルモンがなんとかかんとか...
と聞いたことがありますw
(すいませんあやふやで...笑)
なので頑張ってむりにでも抱っこさせてました😅
今でもイライラすることたくさんあります😅
ですが、期待せずやってくれたことに対してものすごく感謝して声かけています(笑)
こっちがおおらかにいないとストレスではげそうだし子供にも良くないと思います。

お互い頑張りましょう😭

• puppy

puppy

ありがとうございます😊
    共感できて嬉しいです😭
    ほんとイライラすることありますが今日は溜まったものが爆発し喧嘩になりました😅
    仲直りできたのですが今から少しでも積極的になることを願います😂

• 8月28日
のりみー

私はさせてます!
基本うちも旦那週3日休みあります!
旦那も自営業、私も自営業(月に4日程度働く)なので、私が仕事のときは丸一日お世話させてます!夜もまだ起きる子なので、仕事の前日の夜はもちろんかわってもらってます!

その分、仕事行く前に少し早めに起きて、夜間の哺乳瓶洗ったり、娘の洗濯はしてから出かけますが。

それに、生まれた瞬間から育児に参加させてますよ!
病院のお見舞い来た時にオムツがえさせたり、たとえうんちでもおしっこでも!

二人の子です!旦那さん、甘ったれてたらダメです!もっとこっちも積極的に頼んでやらせましょう!

• puppy

puppy

仕事前に少し早めに起きて色々してるなんて偉いです\(^^)/
    そーですよね二人の子供ですよね!!!
    旦那の仕事の疲れは理解できるのですが3日も休みがあるんだからもう少し積極的に行動してくれるよう話し合います!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
hana

もっと一緒に育児して欲しいですよね(>_<)
働いていようがpuppyさんはその分家事してるわけだし、2人の子なんだから育児して当たり前、と思います!
父親の役割として当たり前のことです!
娘さんのことは可愛がってはいないのでしょうか??

あまり触れ合っていないとパパ見知りになってしまうという子も知り合いに多く、いつ何があるかわからないし旦那さんにもひとりで見ておいてもらえるようにすることが必要かなと思います。

まだ小さいので関わり方が難しい、ということはありませんか??(・ω・)
旦那ももともと子ども好きな方なんですが最初は「小さすぎて関わり方が分からん」と戸惑ってました。
具体的に「こういうことすると喜ぶよー」とやって見せて、うまくスキンシップが取れるようになってきたら進んで自分から関わるようになってきました。
少しずつ一緒に育児できるようにしていきたいですよね!

• puppy

puppy

旦那は娘のこと可愛がってくれます!!
    娘の機嫌が良い時はよく話しかけてくれるのですが
    ぐずったらすぐ逃げます😐

パパ見知り気になってましたが今のままだとパパ見知りなりそーですね😅

少しずつ旦那に育児を慣らさしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
ちぃたろう

ご主人なんだかなぁಠ_ಠって感じですね。
でも私ならまだ3ヵ月の赤ちゃんを普段育児してない人に預けて週に2回2時間もジム行けないです…
puppyさんの思いは全然ワガママじゃないので、もう少し時間をかけてご主人に慣れて貰ってからではダメですか?
うちは俺は仕事頑張るから家事育児はお前に任せる!ってタイプなのでゆっくり慣れさせていきましたよ!
買い物も一緒に行く?ではなくて、一緒に行くよー!って感じで連れて行けばいいと思います。
とりあえずいきなりお世話は無理じゃないですかね( ´д`ll)
puppyさんの気持ちを伝えて、ご主人の育児に対する考えも聞いた事ありますか?
無いならまずはそこからな気がします。
ご主人の考え方によって対策も変わってくると思うので!

• puppy

puppy

ありがとうございます😊
    そーですね!
    ちゃんと話し合ってみようと思います\(^^)/

• 8月28日