※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
妊活

妊活中で周囲の妊娠に悩み、子供ができない不安。結婚や離婚まで考えてしまう辛さ。涙が止まらない一日。

いつもお世話になっております。

久しぶりにメンタル面がきつくなり
愚痴らせてください。

職場の方が妊娠、これで2人目…
まだ子どもいないの私だけ。
その妊娠した人も、新婚だからしばらく
避妊してて、避妊やめたとたん妊娠。
私は妊活1年。なんでかなー。

妊娠の報告受けた時も
一瞬頭真っ白。笑顔でおめでとう言えた。
心の中ではすごく泣いた。

人の幸せも喜べないようなお母さんの元には
赤ちゃん来たくないんだろうなぁ。

私の父親にも孫はまだか?
一年たってもできないんなら不妊治療にいけ。
と言われた。行ってるし、そんな簡単に言うな。
旦那も、絶賛子作り中です!とか言うけど
いいタイミングでできたのなんて2回だけ。
タバコが妊娠力さげると伝えてもやめず、
本当に協力する気があるのか、子どもほしいのか。

友達の結婚式に行っても
子どものはなしばかりでついていけない。

もう妊活するのも疲れた。
お金に余裕もない。

妊娠しにくいなら、できないなら
旦那にも旦那の家族にも申し訳ないし
結婚しなければよかったな。
あと5年の間にできなければ離婚を考える。

もうやだなーいろいろ。
がんばってる人もいるのにごめんなさい。
どうしても今日はキツくて涙が止まりません。

コメント

ニコル

初めまして😊
大丈夫ですか?😭
すごく共感するところがあったのでコメントさせてもらいました。
私の周りもどんどん子供ができていって何だか1人取り残された気分になるときがあります。

私は結婚3年目ですがずっとセックスレスで子供がなかなかできません。
旦那は口では子供は欲しいと言うのですが全然協力してくれません。
子供の話になると嫌そうな顔するし…
自分の親にも旦那の親にも子供の事よく言われます。
その度に「私にばっかり言わないでよ!!旦那にも言ってよ!!」って思ってしまいます。

毎月毎月期待しては裏切られて夜1人で泣いたり…私もストレスやばいです。
でもなるべく子供が出来やすい体作りしたりなるべく毎日笑顔でいようと頑張ってます。
笑ってれば何かいい事あるかな〜なんて(笑)
泣きたいときはいっぱい泣いたらいいですよ!他に吐き出す所が無ければココでいっぱい吐き出しちゃって下さいね😌
長くなってすみません💦

• しの

しの

コメントありがとうございます。
    取り残される感じ本当につらいですよね。
    私はレスまではいかなくとも、月1.2とかで…
    うちの旦那も口ではほしいと言いますが行動が伴ってない感じです。

ストレスが一番よくないって言っても、状況的にいやでも考えて毎月きついですよね。

私もなるべく笑っていられるように心がけてみます。
    愚痴なのに聞いてくださってありがとうございます。

• 8月27日
(^ω^)muu☆

私も妊活2年目です。
職場の同期も今じゃ2人目を妊娠して、昨日から産休に入りました。

我が家も旦那の仕事上、ほとんどタイミング合わないです(;´д`)
合わせてもお酒飲んで寝たり、タバコももちろん控えてくれないです(;´д`)
そのくせ、早く子供欲しいとか…言ってる事と行動が矛盾して腹たちます。。
子どもが出来てから結婚した方が良かったのかなって私も思ってしまう時あります。

悩んでるのは、しのさんだけじゃないです(^^)
お互い授かれますように💕

• しの

しの

すごくうちと似ています!
    もうすぐ妊活2年目にはいりますし、仕事上タイミング難しく、お酒タバコどっちもです(T_T)

みなさんも悩まれてもっと妊活している人もいるのにすいません…
    お話聞いてくれてありがとうございます。
    お互い授かれるといいですね⭐️

• 8月27日
ママリ

周りが妊娠すると焦りますよね。特に適齢期だと。
なぜ自分にはできないのかと。

私も周りの子がどんどん妊娠します。結婚式の翌月には妊娠している計算で生んでいる子ばかりです。それなのに私はもうすぐ1年経ちます。
自分の価値を嘆いて死にたくなります。子どもがいなくても幸せなどはもっと先の話で生める年齢であるうちはそんなことは思えません。
うちは旦那が原因で不妊です。だけどタバコ辞めませんね。
旦那にとって子どもはたばこを辞めてまで欲しい存在ではないと思っています。離婚したいと思うこともありますよ。

つらいときには泣いていいんです。私も泣きまくり。旦那に八つ当たりもしまくっています。
それで受け止められないのならこれから一緒にいるのは無理だと思っています。

• しの

しの

ほんと、なぜ私には子どもができないのか、女としてだめなんじゃないか、と言うことは離婚した方がいいのではないか、、、とばかり考えてしまいます。

子どもいなくても幸せって、簡単に言わないでほしいですよね。私も今はそうは思えないです。

うちも言わないだけで、子どもよりタバコ、妊娠力下がると言っても可能性0じゃないんだからいいでしょって思っているんだと思います。

そうですよね。
    うちは旦那に当たると本格的にレスになりそうなので言えないです…こんなんじゃ夫婦としてもよくないですね…。

聞いてくれてありがとうございます。

• 8月27日
よしまり

私は、職場ではないですが、高校時代からの友人が2人ほぼ同時期に妊娠。
1人は5年ぐらい不妊治療してたので、本当におめでたいんですが、もう1人はいきなり😳
そして、妊娠を期に結婚。
つまりデキ婚です😔
それを聞き、心の中ではかなりイラつきました💦
こっちは毎月頑張って妊活してるのに‼️と。
マジ最悪だなーと落ち込みましたよ😵

そして、その次は趣味仲間の嫁が妊娠😔
しかもその2人は私より結婚遅かったからマジか😵と。
まだ結婚して半年も経ってないのに…
こっちは1年半…(/ _ ; )
妊活もしてるのに…😔
かなりショックだし、焦るし、イライラするし…
素直におめでとうって言えない自分にもイライラ💢

人の幸せを喜べないようなお母さんの元には赤ちゃんきたくない…
それ、すごく私も思ったんですけど、職場の先輩に言われました。
『誰でも人と比べてしまって羨ましいとか悔しいとかいう気持ちはあるよ。どんな善人でもね』と。
なので、そんな風に思って自分を責めないでくださいね‼️
私も、今月ダメだったので、来月から不妊治療専門の病院に通います。

早くおとちゃんさんの元に可愛い赤ちゃんが授かりますように❤️

• しの

しの

コメントありがとうございます!
    偏見というわけではないですが、デキ婚ってなるとイラッとしちゃう気持ちわかります…。

素直におめでとう言えないのつらいですよね、自己嫌悪になります。

なるべく自分を責めないようにしたいです…けどやっぱり難しいですね(^_^;)

みなさんに赤ちゃんきてほしいですね⭐︎

• 8月27日
  • よしまり

よしまり

名前間違えて1番最初にコメントしてたおとちゃんさんって書いてしまってますね💦
    申し訳ありません😵

改めまして…
    しのさんの元にも早く赤ちゃんが授かりますように❤️

• 8月27日
  • しの

しの

全然大丈夫ですよ!
    みんなに赤ちゃんくるといいな!!

• 8月27日
m840

私も妊活中で、カスリもせず3年が経とうとしています。同い年の職場の子は2人目妊娠中。1人目の時に同い年になればいいなーなんて話していたのに、もう2人目。義妹にも先を越され、義理の両親にも気を使われてるのかなー‥。嫁に行ったのに、私がこのまま子供が出来なければ名字途絶えるし、旦那にも両親にも本当に申し訳なくて、涙も枯れ果てました。誰の妊娠も出産も、素直に喜べない。そんな自分が本当に嫌になります。不妊ってツライ。2人目不妊っていう言葉すら、1人授かってるんだからいいじゃん!と思ってしまう。妊活を考えないようにするのもムリだし、どうしたらいいのか分かりません。お互い、授かりたいですね(/ _ ; )

• しの

しの

うちも一緒で義妹に先越されました…というか義妹はデキ婚でしたが(^_^;)

人の幸せも喜びたいですよね。
    でもできない、それがまたストレスでできない、子どももできない、考える、ストレス…の無限ループです(>_<)

みんな、妊活やめたらできた!って言うけど考えますよね。
    赤ちゃん、きてくれますように。

• 8月27日
リオのカーニバル

わかります。私も結婚して8年目にようやく授かりましたから。
私には母親の資格がないのか?女として産まれたのは間違いだったのか?‥ずいぶん自分を責めました。
自分より後に結婚した人たちにどんどん子供が出来て、おめでとうという気持ちよりも嫉妬や絶望の方が大きくそんな自分がイヤでした。
しのさん、あまりご自分を追い詰めないで下さい。イヤだと思ったらお休みしてもいいんです。他の方の妊娠なんて喜ばなくていいんです。ダンナさんにもご家族にも申し訳ないなんて思わないでいいんです。一番苦しいのは他でもないあなたなんですから。
私も妊活に疲れた時友人からかけられた言葉があります。
赤ちゃんは天国でみんな、あなたの赤ちゃんとして産まれたくて壮絶なバトルをしてるんだよって。
素敵なママのところにみんな産まれたくって、競争率高いもんだからなかなか決まらなくて時間がかかってるだけだよって。
その言葉を聞いてしばらく妊活をやめ、ダイエットや体質改善、子供が出来たらしばらく出来ないであろう旅行など好きなことをして過ごしました。
そして体調もよく、妊活のストレスから解放された頃に主人から最後の顕微受精をしてほしいと頼まれ、娘を妊娠しました。
しんどい時はしばらく離れてみるのもいいと思います。

• しの

しの

8年!それに比べて私はまだまだ頑張りが足りないみたいですね(^_^;)

そうなんです、自分にどんどん自信がなくなり、責め、周りに嫉妬して、また自分を責めて…本当におかしくなりそうです。

みんなバトルしてるのかなぁ〜〜私のところに産まれたくてそうなってるといいな…どうしても、私のところはイヤだと言われてる気がしてなりません。

ちょっと、しばらく離れてみようかな…旦那はすぐにでもほしいみたいだけど…口だけだし…

励ましてくれてありがとうございます。今日ちょうどリセットしましたが心が少し楽になりました。

• 8月28日
  • リオのカーニバル

リオのカーニバル

少し楽になられたなら良かった❤️
    大丈夫です、しのさん頑張られてますよ(^_-)
    嫉妬しなくていいんです。ママじゃなくても素敵な女性はたくさんいます。子供がいなければいけないと思い込むと人生がしんどいですよ!
    赤ちゃん達素敵なしのさんの子供に産まれたくてバトル中です!イヤだと言われてるのでは決してないですよ✨
    私は妊活から気を逸らそうとマラソンに主人と2人で励んでました。10キロの大会に出場しがてら温泉&グルメツアーなど、おかげで体調も良くなりましたし夫婦の絆も深まりました。
    ダンナ様と妊活に関しての温度差があるなら、しっかり話し合っておくのもいいかと。。ダンナ様の協力なしには成し得ないのですから。

• 8月28日
  • しの

しの

頑張れるかな…今日すごく久々にあった友達(独身)に、子どもは?って聞かれて、今絶賛生理中!笑
    って笑ってごまかしたのですが、私妊娠したかもしれなくて〜〜…生理いいなって言われ、またすごく気持ちが落ちてしまいました(>_<)

経済的にお出かけしたりとかはできないのでお家でのんびりしてみます。

旦那の方が最近はほしいって言ってるんですけどね…どうして行動に移せないのか…

• 8月28日
  • リオのカーニバル

リオのカーニバル

生理いいなって意味わかんないですねf^_^;
    失礼ながら、出来て困るならするなよ!無責任やなと怒りさえ覚えます。
    独身の方には分からないですよ。悪気も全くないでしょうし。。
    おうちでのんびり✨いいと思います。
    子どものこと考えずにゆったり過ごして下さい。
    男の人って初めは協力的でないこと多いですよ。うちも2度目の体外受精までは他人事みたいで、クリニックに行くのもほぼいつも一人でした。なんで私だけ頑張らなきゃいけないんだろ?ってず〜っとモヤモヤしてました。離婚してやろうかとも思いましたね(笑)
    でもその後不妊治療をお休みして、体質改善中に主人からもう一度体外受精をしてほしいと申し出があり、ラストチャレンジのつもりで挑んだら出来ました。その時の主人はそれはそれは協力的で、2人で頑張ってるんだと思うと辛い治療も耐えられました。
    1人の頑張りではできませんよ(^_-)
    ご主人が積極的でないなら、しばらく子作りお休みしようか?と提案するのも手かもしれません。男の人って口には出さないですが、言わないだけで色々悩んでます。子作りの為のセックスも苦痛だったり、でもそんなこと言えないからはぐらかしたり。。
    自分が原因で子供ができないかも?って女性同様に男性も苦しんでたりします。でも女性の方が不妊治療の負担ははるかにあるので、自分がしんどいとも言いづらいそうですよ。押してダメなら引いてみるのも良いかと思います(^_-)

• 8月28日
  • しの

しの

我慢できず、無視しちゃいました…反省。
    悪気もなさそうに言ってくるから終始嫌な気持ちになっちゃいました(>_<)

子どものこと考えずにって結構難しいですよね…私は日中1人でいることが週4あり、パート先でも妊娠した方がいるのでどうしても考えちゃって…ストレス…。

旦那さん急に協力的になったんですね!素晴らしい!

うちの旦那は子作りの為だけのセックスは嫌で、愛のあるセックスがしたい!と言います。
    私もそうだけど、妊娠しにくい体質で、月1.2回ほどのセックスならばもう少し考えてくれないかな⁈とイライラしますね…週2とかなら好きな時にしてたらそのうちって思えるけど…。

一度完全に引いてみようかな…一応、無理にこの日!とかは言わないからとは言ってあります。

• 8月28日
  • リオのカーニバル

リオのカーニバル

無視で全然いいですよ!私も妊活中この人と話をするとしんどいなという人は、遠ざけてました。
    私も妊活してダメだった時は週3のパートで、家で1人でいることが多かったです。なので週5で一日4.5時間勤務のパートを見つけて不妊治療に挑んで成功しました。1人でいないことも大事ですよ。余計なことばかり考えてしまいますからね。パート先での妊娠報告はホントに辛いですよね(T . T)
    悪阻で苦しんでる姿を見ても羨ましいばかりで、気の毒だとは思えませんでした。
    うちのダンナの場合は体外受精に失敗して、私が離婚したいやの死にたいやの言ってるうちに自分も頑張ろうと思ったそうです。
    それと知人にも同じく妊活中の男性がいたようでした。お互いに情報交換したり、時には諫められることもあったそうです。
    男性にもママリQのようなアプリがあればいいですのにね!
    ダンナさんの愛のあるセックスをというのもわかります。しのさんのこと愛されてるし、ロマンチストですね。
    でもそれなら回数増やしてほしいですねホントにf^_^;
    押してダメなら引いてみな作戦がうまくいきますように(^_-)

• 8月29日
  • しの

しの

妊活してると少しの言動も気になったりしますよね…色んな人から遠ざかりたくなる笑

1人でいないようにしてみます。職変えるのは難しいので実家に行ってワンコかまったりのんびりしてみます!

旦那さんも、ほんとにがんばろうと思ってくれてよかったですね(^^)♬周りに同じ境遇の方がいるのは男性も励みになりますよね!
    確かに、そんなアプリがあれば、妊活=女性ばかり頑張るっていう変なものがなくなりそう!

ほんと、それなら回数増やしてくれよ!っておもいます…回数さえあればこんなには悩んでないんじゃないかな、と思いますね…
    月1.2回って、排卵日あたりに2回するわけではないし妊娠しにくいとか関係なしにできるもんもできんわ!って感じです(>_<)

色んな作戦考えるのも嫌になってきた…笑
    旦那がもっと積極的、回数だけでも増えればなぁ〜…

• 8月30日