※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

おむつなし育児を始めたばかりで感動しています。経験者の方のお話を聞きたいです。

おむつなし育児をされてる方またはされてた方いらっしゃいますか??

私は息子が昨日で4ヶ月になったので、昨日から始めてみました!授乳後におまるに座らせると、すぐにおしっこが出て、とても感動しました!!今の所二回中二回ともおまるで出すことができ、これからも少しづつやってみようと思っているところです😊👍

おむつなし育児についてお話を聞きたいので、おむつなし育児をされてる方またはされてた方よかったらコメントください📝
何ヶ月から始めて何ヶ月でとれた!や、何ヶ月から初めて今どんな状態などを教えて欲しいです😆🎶

コメント

R♡H

4ヶ月でできるんですか⁉️
すごい✨
オムツなし育児ってオムツ使わないって事ですか??

• はるる

はるる

やり方は人それぞれだと思いますが、全くおむつを使わないということではありません^ ^
    私の場合、普段はおむつをつけていて、時々外しておむつにかざしてみるというふうにしていこうと思っています。おむつなし育児を始める前に、おむつをつけたまま、どのようなタイミング、仕草でおしっこやウンチをするのかを観察します。そして、それがなんとなくわかってくるので、あ、これもしかしておしっこしたいのかな?と思ったときに、おむつを外しておまるにかざすようにできたらいいなと思っています!
    今のところ、授乳後はほぼ必ずおしっこをしているので、そのタイミングでおまるにかざして、二回中二回成功しました!
    まだおしっこをしたいときどのような仕草があるのかわからないので、これからもっとよく観察していこうと思っています。
    上手くいくと、シーシーと合図するだけで、おしっこをしてくれるようになるのだとか!それ目指して頑張ってます^ ^
    長々と失礼しましたっ!!

• 8月27日
  • R♡H

R♡H

4ヶ月ですごい!💦
    できるんですね!
    なんか逆に教えてもらってありがとうございます💦

• 8月27日
緑茶🍵GreenSmoothy

生後6日から始めました。
最初からウンチはほぼキャッチできてました。
2ヶ月ごろには、おまるに乗せる=排泄と理解してたように感じます。
4ヶ月にはゴールデン期で、30分間隔でオマルに座らせて100%キャッチの日もありました。
6ヶ月からはハイハイができるようになり、おまるにじっとできないのと、離乳食開始で下痢になってキャッチ率は少し下がったので、ふんどし育児スタート。
9ヶ月ごろからまたキャッチ率は上がり11ヶ月にはオマルをトントン叩いて事前報告。
歩けるようになった1歳1ヶ月〜1歳7ヶ月はイヤイヤ期でおまるに座らせるのは一時中断。
1歳7ヶ月にウンチをキャッチできたので褒めまくったら、家の中でノーパンにしていたら、自分でおまるに座って排泄するようになりました。
1歳10ヶ月の現在は、家ではほぼ完璧に自分からオマルで、自分でお股を拭いて、トイレにおまるの中身をジャーしてバイバイします。
保育園では、オムツの中にしてしまう事が結構あります😅他の子と比べて排泄の間隔が長いので、保育士さんがタイミング掴めてないようです。

• はるる

はるる

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    生まれてすぐからしていたのですね!すごいです!!
    私は首が座るまでは難しそうだなと思って、座ってからにしたのですが、やはり、早い時期からするほどいいのですね👏👏
    ふんどし育児、初めて聞きました👂気になるので調べてみます!!
    緑茶さんの話を聞いて、子どもが嫌な時は無理にはしなくていいんだと、改めて感じました!おむつなし育児は長い目で見て、焦らないことが大事ですよね!1歳10ヶ月で自分でおまるでして、お股もふいてジャーしてバイバイまで出来るなんて、、感動です😭👏
    うちの子もそうなる日がくるのを想像すると、楽しみでしかたありません!

• 8月28日
ななななな

0ヵ月からはじめました!
授乳中におしっこをするのでキャッチしたかったのですが、おまるに乗せながらの授乳が難しくて、男の子なので初めはプラカップでおしっこキャッチしてました。
2ヵ月の今はおまるに乗せながら授乳してます。
たまたま乗せたらキャッチできたことはありますが、授乳以外のタイミングはまだ事後報告しか分かりません!

• はるる

はるる

コメントありがとうございます😊返信が大変遅れてしまい申し訳ありません💦
    0ヶ月から始められたのですね!
    なるほど、授乳しながらしているのですね。まだまだこれからですね!お互い頑張りましょう!

• 9月2日
たろうじ

おむつなし楽しいですよねー!

私は4ヶ月からやったかなぁ…
最初はおむつを開いてサインを観察。
5ヶ月からだったかしら…朝だけおまるに座らせたりしてました。
離乳食始まってうんちのタイミングが変動したり
7ヶ月入ってから風邪や手足口病で下痢が続いてお休みして以来、ぜーんぜんキャッチ出来なくなっています💦

あと、動き回るようになって布おむつが着けづらくなったのでふんどしスタイル取り入れてます!

ふんどしにしたら、濡れたら嫌がるようになって、そのためか紙おむつでうんちしても泣くようになり、これは進歩でしたね…それまで濡れてもは全然気にしてくれなかったので💦