※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレーニングについて相談です。布パンツトレを始めたが、まだ完全にはできず悩んでいます。外出時の対応やオムツの使用について迷っています。

3歳0ケ月の娘のトイレトレーニングについてです。
娘は、やっと3語文が1文出てきたくらい言葉が遅れているのもあり、なかなかトイレトレーニングが進まず、昨日から布パンツトレを初めています。
かなり、誘ってトイレでおしっこは出来るようになりましたが、まだまだ出た後に教えてくれる感じです。
言葉があまり通じず苦労された方や、経験者の方、
外へは、布パンツ一枚で出かけましたか❓たいしてトイレを覚えているワケでもないですが(自分でチッチのサインを出したのは一度だけ。
よく、オムツに戻ると振り出しに戻りやすいとか聞いた事があるので迷っています。
ちなみに、パンツにオムツを重ねてみましたが、出た感覚はそこまで感じないようです。
垂れ流ししてしまっても笑っていたくらいです 笑

コメント

オガオガ

私はしばらくの間、おまるに座らせる習慣をつけました。そして自分がトイレに行く時も連れて行き、解説付きでした(笑)。言葉は遅れていても、理解は出来ているのではないでしょうか?長男は自閉症で言葉は遅れていますが、アボカドさんの子供さんの遅れと同じ位だと思います。二歳半で二語文が出て来て、今ではまだはっきりしない文もありますが、結構しゃべります。三歳過ぎてから急激に上達しました。しかしやっぱり遅れているので、同じ年齢の子と比べたら結構遅れています。

三歳二ヶ月位からトイトレを本格的に始めました。下半身スッポンポンで、オムツは寝る時だけです。トレパンは一切なしで普通のパンツです。お漏らし覚悟です(笑)。まだ特にうんちは失敗する事もありますが、ほぼ安心して外出出来ます。

• オガオガ

オガオガ

うちの子は、スッポンポンにするまで、オシッコとか言った事はなかったです!最初から成功しました。

• 8月27日
  • アボカド

アボカド

スッポンポンという事はパンツなしですか❓成功した後の外出時も、おしっこと言ってくれましたか❓

• 8月27日
  • オガオガ

オガオガ

家にいる時は下半身スッポンポンでした。ほぼ出来る様になってから数日後に、外出し始めました。着替えを数着ずつ持って行きました。外出先では、トイレに一時間毎に誘います。私は海外在住で、こちらではオマルを持ち歩いても普通なので、携帯用の物を持参して、オシッコと言われたらすぐに座らせられる様にしてあります。日本では許されるのかは分かりませんが…。最初の頃は言わないでやってしまう事も少しはありましたが、大抵は言ってくれましたよ。

• 8月27日
  • オガオガ

オガオガ

そうです、家ではパンツ無しでした。イチイチ洗濯するのも大変ですし、それに効果的なので!

• 8月27日