※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりあ
妊娠・出産

妊娠初期で悩んでいます。分娩予約は早い?遅い?産院AとBで通院中。出産予定日が不明で分娩予約は必要?横浜市で母子手帳の取得も不安。

みなさんいつ頃分娩予約をされましたか?
また、出産する病院と別の病院でと健診を受けていた方はどちらにどのくらい通われていましたか?
産院と、健診のみ実施の婦人科両方から「うちで診せるように」と言われて困惑しています。

もともと婦人科系の疾患があって数年前から通っていた婦人科医院Aで、このたび妊娠がわかりました。
ここは健診はできますが分娩は扱っておらず、分娩の予約をすぐにしないと埋まってしまうから、と妊娠判明のその場で婦人科Aの提携の産院の出産する病院を決めるように言われ、紹介状を書いてもらったのが2週間前。
早く行くようにと急かされたのでお盆明けに仕事の休みをとって産院Bを受診しました。

産院Bでは、まだ胎嚢が見えないのでまた2週間後に診てもらうことになり、「健診を婦人科Aで受けるのはいいけど、出産予定日がわかるまではうち(産院B)にきてね」と言われました。
また、初期の血液検査などを婦人科Aでやっていたので、次来るときまでに結果をもらってきてね、と言われました。
分娩の予約はそのときはしませんでした。

そこで後日婦人科Aに検査結果を取りに行ったところ、「2週間後なんて先過ぎる、胎嚢が見えないのに子宮外妊娠だったらどうするんだ」ということで、婦人科Aでこまめに経過観察することになり、この2週間で産院Bの分とあわせて4回通院しています。

先日通院した際、婦人科Aから次来るようにいわれた日には産院Bの診察を予約していたので、産院Bに行きますと伝えたところ、「出産予定日が決まってから産院Bに行けばいい、今は産院Bに行っても意味ない、今は分娩予約はそんなに急がなくても大丈夫だからうちで診る」とのこと…最初に妊娠が判明したときはすぐ予約しないとダメ!!と凄く急かされたので、急に言うことが変わって「???」となっています…

次回産院Bに行くときに分娩予約について聞いてみようと思っていたし、いざ何かあっても婦人科Aでは産めないので産院Bを優先しようかなと考えているのですが、
出産予定日もわからない状態では分娩予約について聞きに行っても意味がないでしょうか?
現在7週はじめで心拍確認は済んでいますが、胎嚢が小さく流産の可能性も指摘されています。順調に育ってるのかはっきりしない状態ではまだ分娩予約は早いのでしょうか…

初の妊娠で勝手がわからず、母子手帳を貰いに行ったときも役所の方から「まだ予約してないですか?すぐにしてくださいね」と言われ不安になってしまいました。ちなみに横浜市です。

コメント

🐣

19週までに予約しなてはいけなかったのですが、12週には予約しました!
今何週かわかりませんが、時期になったら病院側から予約の案内があるとおもいますよ!
医療事務をしてました!
紹介状書いてもらって受診したのならば、Bで診てもらうべきだと思いました!

• さりあ

さりあ

物凄く長文の質問なのに、ご回答くださりありがとうございます!(投稿してから長すぎて自分でもびっくりしました)
    現在7週なので、まだ焦らなくてもよさそうですね。
    Bに行って、分娩予約はいつ頃したら

• 8月27日
  • さりあ

さりあ

途中で送ってしまいました(^^;
    Bでで診察を受けつつ、分娩予約はいつ頃したらよいかきいてみます。
    ありがとうございました😄

• 8月27日

妊娠がわかった病院には9週まで通いました。
5週目に出血したとき、通っていた病院が遠くて行けなかったので近くの総合病院へ行きました。
そこでそのとき「ここで出産したいと思っています」という話だけしました。
転院したのは11週で、そのときに分娩予約もしました。
分娩予約をした病院は、5週目に一度行きましたが、その後は心拍確認できて母子手帳ももらってからしか行っていません。

退会ユーザー

ただすでにBと決めておられるのであれば、Bで診察してもらったほうがいいのかなと思いました。

• 8月27日
  • さりあ

さりあ

回答ありがとうございます。
    最初に行ったときは予約されなかったんですね。私も5週で産院に行きましたが、まだなにもわからないですものね😌
    家の近くからバスで行けることもあり、Bで産もうかなーと考えています。外来の予約もなかなかとれないし、次はBに行ってこようとおもいます。

• 8月27日
うさぎ

先月横浜市に引っ越したものです。こちらは先週(妊娠15週ちょうどの時)に分娩予約をしました。
横浜市は人口の割に分娩できる施設が少ない分娩激戦区だそうです。人気のところは妊娠わかった時点に予約しないと無理そうですね。
実際には、私も最初に行きたいところがすでに予約いっぱいでした⋯⋯引っ越した後に慌てて病院を探し始めてやっと予約ができました。
もし産院B以外にも気になるところがありましたら早めに問い合わせ方が良いではないかと思います。

下記リンクは横浜市の出産施設の予約状況です。ご参考までに^ ^
http://cgi.city.yokohama.lg.jp/iryo/sanka/

• さりあ

さりあ

回答ありがとうございます!
    やはり分娩激戦区なんですね!婦人科Aの先生も最初はそういって、考えてる時間なんてないからいますぐ決めて!くらいの勢いで、おなかの赤ちゃんもまだ見えないのに、とびっくりしてしまいました。
    リンクありがとうございます。大きい病院は余裕がありそうですが、人気のあるところは本当にすぐ埋まってしまうのですね。今週Bで分娩予約について聞いてこようとおもいます。

• 8月27日
ママリ

こんにちは!
私も横浜市です。

私の場合は7wに近くの産婦人科に行き、8wには分娩予約取りました。
近くの産婦人科はセミオープンシステム制で、分娩はやっていないので分娩は他の病院でっていうのを説明され、横浜市は分娩予約は激戦区と聞き、急いで色々調べ8Wには決めてました。

私の住んでる地域は分娩行ってる大きめの病院の場合は、紹介状がないと見てもらえないとかあるので、病院に電話して聞くのが一番だと思いますよ!

• さりあ

さりあ

8wにもう決められたんですね!わたしは次病院に行く頃には7週後半ですが、そろそろ予約もできちゃいそうですね。
    なぜ婦人科の先生が突然「分娩予約は急がなくて大丈夫」と言い出したのか不明ですが(^^; 難民にならないように、早いかもしれないけれどまた産院とBにいってみようと思います😃

• 8月27日
かちん

私は7週の時に近くの産婦人科(分娩やってない)に行き分娩希望の病院(NICUのある大学病院)の紹介状を書いてもらいその日に大学病院へ行き分娩予約しました。
自分は上の子5月出産でしたが分娩予約しに行った時には4月の分娩の受け付け終了の紙をもらいましたね💦
やはり激戦区なだけあって人気のところはすぐ埋まっちゃうんだなと思いましたね😅

• さりあ

さりあ

7週で分娩予約されたんですね!その埋まり具合だと、10週くらいには締め切られちゃうんですかね。
    ここで相談して良かったです。早すぎるかも、とか気にせず産院に行ってみようと思います🏃

• 8月27日

私も1人目を妊娠した時は5週目だったんで、まだ余裕かな?と思ってて出産先は決めてなかった状態でした。

産婦人科健診を受けていたとこは分娩出来ないとこだったので、妊娠が判ったときに医師から何処で産むのか問われ、ざっくりと近場のおっきい病院をあげたら、8週迄に行かないと予約が出来なかったはず!と言われ、ソッコー紹介状を書いてもらいギリギリ予約が取れた感じです。

出産費用が高くても出産にこだわるママは、人気の産婦人科を早くから選んで決めてるようでビックリしました。
私はマルコー出産だったので、産むならデカい病院だな!と決めていたんで迷うことなくスムーズでしたが、バースプランを立てていなかったら、いざ妊娠発覚してもソワソワしちゃって身体に悪いですよね。

さりあさんも分娩予約出来ると良いですね。

• さりあ

さりあ

8週までだと、妊娠がわかったら本当にすぐ予約しないとですね😲
    まだ余裕がある、というお医者さんの言のは真に受けず笑、早めに予約できるように産院にかかろうと思います!

• 8月27日
ゆき

横浜市は分娩できる病院が区によっては近場に1つしかなかったり
激戦区です!
病院によっては7週で埋まってしまうところがあるのもたしかです!

産婦人科Bで、出産希望であれば
その事を病院に伝えれば
病院側が案内してくれると思います。
Bの病院が次の検診で分娩予約とりましょうと言うのであれば
それで問題ないと思います。
病院も産む希望がある事を認識してますし
向こうが次でっていったのに
埋まりましたってことはないと思います!

Aの病院が何を考えてるのか不思議ですが
心配性or診療報酬とりたいかのどちらかじゃないですか💦?

私なら言う事をコロコロ変えるAには行かずにBの病院いくかもです(^_^;)

• さりあ

さりあ

みなさんから激戦区だとお聞きし、あんまりのんびりしないほうがいいんだとよくわかりました(^^;
    次に病院に行くタイミングが7週後半なので、ちょうどいいのかなと思うようになりました。出産希望のことをつたえてきますー!

• 8月29日
柚葉

うちの産院は1回目で確認出来たら2回目には分娩予約しないといけないところでした😅なので2回目の通院で予約金持っていきました!

• さりあ

さりあ

確認できて「やったー!」と思ったら、すぐ分娩の予約の準備って忙しいですね。予約金もちゃんと準備しておかなきゃと思い出しました。ありがとうございます😃

• 8月29日