※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるねこ
家族・旦那

この間、主人の地元のお祭りに行ってきました。地元なだけに、親、親戚…

この間、主人の地元のお祭りに行ってきました。

地元なだけに、親、親戚、知り合いたくさん来てました。

うちの子供に会うのが初めての方が多く、何人かの方が姑に「孫の名前は?」と聞くのですが、聞かれる度に「覚えづらいんだけど」と最初に言うのがすごく嫌で。

確かに周りにいないような名前だけど、漢字もすぐ読めるしキラキラネームってわけでもないです。

なんか名前を悪く言われてるみたいで嫌でした。

娘を見て、みなさん「可愛い」と言って下さるので「ありがとうございます」と返していたのですが、何度も褒めて下さる方がいたので、「本当に毎日毎日可愛くて、うちの子可愛いなって思うんです。」と返したら姑に「それは親が言って良い事じゃない‼︎」と注意されてしまい、嫌な気持ちのまま帰りました。

親が子供の事を可愛いって言うのは、そんなに悪い事なんでしょうか。

親になって、そろそろ一年。

まだまだ未熟なのはわかっているのですが、辛いです。

コメント

珍しい名前なら逆に覚えやすそうですけど…( ˙▿˙ ; )

「親が言っていいことじゃない」というのは親バカになるなって意味なんですかね…
ちょっと変わってるようですし、いちいち真に受けないようにした方がいいですね…

• くるねこ

くるねこ

確かに珍しい方が覚えやすいですね(´-ω-`)
    真に受けないで流す事を覚えるようにします(´; ω ;`)

• 8月27日
マヨは味の素派

名前のことを悪く言われてる感じがするのは、確かに嫌ですね。
どんな名前でも、親から子に渡す最初のプレゼントなんだし、キラキラでもいいと私は思います。
親としての良識が問われるだけで、子どもに対しての思いは万人に共通ですもの。
にゃんさんのお子さんは、キラキラでもないとのことだし、そこはスルーでいいと思います。

義母から指摘の「娘は可愛いです」ってのも、可愛いのは事実だし別にいいと思います。
が、田舎や建前とかを大事にするとこだと、親バカを外で出すのははしたないという感覚があるんだろうと思います。
なので、100の可愛いを20くらいの表現にして「可愛いですが、やっぱり子育ては大変です」とか言っておけばいいのかなと思います。
あとは、友達とかSNSとかでも過度に「うちの子可愛い!」を言う人がいますが、そういうのは変だよなと思ったりしませんか。
そうならなければ、適度に可愛いを言うことは全然問題ないと思います。
まー、そんなこといちいちグチグチ言ってくるなんて、義母もちっせーなと思いますし、ここもスルーでいいと思います。

私ももうすぐ9ヶ月になる娘がいますが、ここにきて可愛いさが爆発していて困ってます。
外ではしれーっとしてますが😅。

• くるねこ

くるねこ

そうですよね、スルーが1番ですよね(*´ω`*)
    可愛いけど子育てが大変と付け加えた言葉、今後使いたいと思います‼︎

周りは過度に子供の事を可愛いとSNSに載せる友達がいなくて、逆に子供が可愛くないとか子育てが大変で辛いという話を聞くことのが多いので、可愛いって言ってあげてほしいなという気持ちが強くて😓

9ヶ月、可愛さ爆発するのわかります‼︎
    そういうコメント見ると、ほっこりこちらまで幸せな気持ちになります♡

• 8月27日
はる

いや普通です笑
私ならそんなこと言われたら
親が子供を可愛いと言うのに
何かおかしいとこあります?
って言っちゃいます笑

• くるねこ

くるねこ

私もそのくらい言い返せるくらい強くなりたいです(´Д` )
    親が子供を可愛いと言うのは普通ですよね(*´ω`*)

• 8月27日
あまじ

建前がなってない‼と言いたいんでしょう!

義母の覚えにくいんだけど、も日本人特有の枕詞なので、真に受けなくて良いですし、

毎日毎日可愛くて~なんて、まぁ…あんまり言わないかな~(^_^;)

ありがとうございます‼とか
嬉しいねぇ~と子供に話しかけるくらいでとどめるのが大人の会話なのかな!

と思います。

友達じゃないのでね!!

• あまじ

あまじ

友達だったら、良いんですよ!

• 8月27日
  • くるねこ

くるねこ

ありがとうございますとか、娘に可愛いって言ってもらえて嬉しいねとずっと言っていたのですが、あまりにも何度も褒めて下さるので、つい😓

友達以外にはもう少し考えて対応できるように頑張ります´д` ;

• 8月27日
  • あまじ

あまじ

お若いから、自分の子を可愛いというのは当たり前と思うんだと思いますが、

友達じゃない人に言うのは、大人として恥ずかしいというか、わざわざ口にする事ではないと思うので、義母も逆にビックリすると思いますよ
    ( ≧∀≦)ノ

なんだったら義母の方が恥ずかしい思いをしてると思いますよ!
    田舎なら余計に。

ママになると色々な人間関係が出てくるので対応は難しいですよね!

• 8月27日
  • くるねこ

くるねこ

姑に恥ずかしい思いをさせてしまったなら、本当に申し訳ないです😓

うまくいかない事も多々あると思いますが学びながら頑張っていきたいと思います´д` ;

いつか良く出来た嫁になれるように☆

• 8月27日
かーか

正直、古臭い考えだな…😑と思いつつ、言われていることも分からなくはないです。

ただ、それこそお姑さんが名前を人に教える時に、覚えづらいんだけど…ってのは親でもないのに言ったら失礼でしょ。って思いました😅
いくら姑、親戚とはいえ、“親しき中にも礼儀あり” だなと思います…

そして、それは親が言っていいことじゃないってのも腹立ちますね😑笑
言ってることは確かにそうかもしれませんが、言い方ってもんがあるでしょ。
それにその場で言われたなら本当に最悪だと思います。

私ならそんな姑とは距離置きたくなりますね😊笑

• くるねこ

くるねこ

確かに親しき仲にも礼儀ありですよね。
    私自身も悲しかったけど、娘はずっとそんな事言われるのかなと思ったら、娘も悲しいだろうなって思ってしまって´д` ;

それは親が言って良い事じゃないって、その場で言われてしまって、可愛いと言って下さってた方と気まずい空気になってしまいました(´; ω ;`)

• 8月27日
  • かーか

かーか

もちろん娘さんもその言葉の意味が分かるようになれば悲しいというか気にしちゃうでしょうね💦
    でもにゃんさんはその言葉に傷つく上に娘さんのことを思うと悲しくて仕方ないと思います😢
    でも他の方の言うようにいちいちお姑さんの言葉を真に受けていたら疲れちゃいますよ💧
    文面からお姑さんの性格もある程度推測できるので余計にそう思いました…😅

その場でそんなこと言うあんたの方が非常識というか、空気読めない人だなぁと思います!
    お姑さん人前で自分の価値を下げてることに気づいてないのでしょうね😂笑

気にするのは今日までにして、明日からまたお子さんのこと可愛がっちゃいましょう!😁💕笑

• 8月28日
  • くるねこ

くるねこ

お返事遅くなって、すみません´д` ;
    姑の言葉はあまり間に受けないようにします(´; ω ;`)
    確かに空気読めないんだか、読まないんだかって感じなんですよね〜

これからも変わらず娘に愛情いっぱいで可愛がりたいです♡

• 9月4日
M(>᎑<`๑)♪

親が子供に可愛い♡って言うのダメとか意味不明です😅
私,ほぼ毎日言ってます(笑)
姑さんも息子さんの事,可愛いって言ってたと思うんです!
親バカになって何が悪い!😠

名前も覚えやすい,覚えづらいあるかも知れませんけど,パパママが一生懸命考えた名前に文句言うの許せません!😡

• くるねこ

くるねこ

私の中で親バカって、それだけ子供を大切にしてるって思えるんですよね。

お子さん、毎日可愛いって言ってもらえて幸せですね(*´ω`*)

一生懸命考えた娘の為だけの名前、文句はやっぱり許せないですよね‼︎

• 8月28日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

私も思います♡
    大切で大事で宝物です❤

本人に届いてるか分からないですけど
    1日1回は言うようにしてます😊

絶対許せないです!!
    逆の立場になって考えて欲しいですよね。

• 8月28日
  • くるねこ

くるねこ

お返事遅くなって、すみません´д` ;
    毎日伝えるのってとても素敵ですね♡

私は姑と違って逆の立場で考えられるようになりたいです‼︎

• 9月4日
ママ

昔の人はそうですよね、

でも今は、他所の人に可愛いとかお利口とか言われてるのに、ママがそんなことないですよ〜って、日本でよくある謙遜とかは、子供にとっては、僕はいい子じゃないんだ、かわいくないんだ、と捉えて塞ぎ込んじゃうと言われてるそうですよ。
なので、ありがとうございます😊とかでいいとおもいますけどね!!

• くるねこ

くるねこ

謙遜するのも時には考えものですよね( ̄◇ ̄;)
    私はその状況で自分はダメな子、いらない子だと思って育ってきたので、自分の子供が生まれたら同じ気持ちにさせないようにと昔から思ってました。

ありがとうございますが1番当たり障りないですよね‼︎

• 8月28日
くるねこ

きっとお子さんに届いてますよ(✿´ ꒳ ` )
子供が可愛い、大切って聞くととても嬉しくて幸せな気持ちになります♫

逆の立場で考えてもらえなかったけど、私はそうならないように気をつけていきたいと思います´д` ;