※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむらいす
ココロ・悩み

自分の気持ちを伝えるのが苦手で、旦那さんとのすれ違いが続いています。伝えたいことがたくさんあるけど、言葉にするのが怖いです。どうしたら伝えられるでしょうか。

普段から自分の気持ちを相手に言葉で伝えるのが苦手です
自分の中にしまって我慢してしまう為、最近旦那さんとすれ違いが連続してしまいました……

旦那さんの気持ちはとても良く分かります、言ってる事も正しいです。昨日頑張って自分の思いを言葉にして伝えようと思ったけど、かなり怒っていたため泣いてしまってまた言えませんでした…

伝えたい事や伝えなきゃいけない事、分かって欲しいことたくさんあります
でも言葉にして伝える事にビビってしまって…

どーやったら伝えれるようになりますか( ´•̥ו̥` )
とても苦しくてしんどいです( ´•̥ו̥` )

コメント

あちゃん!

手紙書いたらどうですか?

• おむらいす

おむらいす

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!!

私もLINEや手紙や文字や文章などだと言えるんですが…
    彼はそれが嫌いです、直接言ってほしいみたいです…。

• 8月27日
  • あちゃん!

あちゃん!

いいたいことを手紙に書いて
    おむらいすさんが読んだら
    いいと思います!

• 8月27日
ふみころん

手紙にしてみてはどうですか?
言葉だとうまく話せないから手紙に書いてみました。という感じで。

• おむらいす

おむらいす

お返事遅くなりました💦

彼は直接言ってほしいみたいです💦
    LINEとか嫌いで💦

• 8月27日
  • ふみころん

ふみころん

では、言いたいことを箇条書きにして、話す時にそれをみながら自分の言葉で話すといいです。

でも、言いたいことが言いにくい状態ということは、
    ご主人、もしかして威圧的だったり理論的過ぎて言いたいことが言えないのではないですか?
    頭ごなしに正論押し付けられていませんか?

• 8月27日
mi_micky

手紙 や メール 電話などでも
伝わると思います♡

• おむらいす

おむらいす

お返事遅くなりました💦

彼、LINEとか文字で伝えられるのが嫌なようです…
    直接言ってほしいみたいです💦

• 8月27日
ゆう

私も同じです。なので私の場合はいつもメールです^^;
モヤモヤやイライラをその場でそのまま言葉にしようとすると上手く出てこなくて、後々思い返しても言い方だったり言い足りないことが気になって余計モヤモヤすることが多いので…。
メールなら思っていることのぴったりの言葉が出てくるまで書き直し可能だし、自分の中でも思いを整理しやすいです。本当なら目を見て話せるのが一番だと分かっては居るんですけどね^^;
私もなかなか難しくて…。

• おむらいす

おむらいす

お返事遅くなりました💦

私も今までは何かあれば、LINEとかで伝えてました、けど彼はそれが嫌みたいで文字だと表情やニュアンスが分からないから直接話してほしいと前にそれで喧嘩になったことがあります😅💦

• 8月27日

落ち着いて 素直に今ここに書いた事も
きちんと伝えましょう☺️
素直になりたいんだけどこわくて言えない事も話してください!
私も結婚する前はそうでした。素直になれなくて泣いてばかりで。
何が言いたいの?と言われたり、シカトされて寝られたり!!!笑
余計ムズムズしますし、かなしくなります…
なので素直に気持ちを伝えるのがいいと思います💗
何にびびってしまっていますか?(>_<)
旦那さんもおむらいすさんのこと大好きですよ!なのでビビる必要ないと思います!
無理せず自分のペースでがんばってください☺️

• おむらいす

おむらいす

お返事遅くなりました💦

私も同じです!何が言いたいの?どうしたいの?何を考えてるか分からない!って余計に怒らせてしまったりです💦
    自分の思いや考えを伝える事で離れていかないかどう思われるのかが凄く怖くて…
    昨日もちゃんと話そうと試みましたが結局泣いてしまって余計に怒らせてしまいました!!

• 8月27日
りょう

自分の気持ちを十分に伝えられない……凄く辛いことですよね。

私も思っていることを伝えられず我慢ばかりでした…なのでおむらいすさんの気持ちが自分と重なるので凄く理解できます❗

私の場合、自分の思いを我慢して…更に「こんなことを言ったらどう思われるかな…」「気持ち伝えたら更に怒らないかな?」「自分の気持ちちゃんと伝わるかな」って思ってしまい自分を追い込んでました…。
伝えられなくて毎回悔しくて泣いてました…。

けれど…一旦気持ちを落ち着かせてから思いを整理して伝わりやすいようにメールや手紙を書いて気持ちを伝えるようにしました😄✌
ただ、メールや手紙でも気持ちを押し付けるような文面ではなく「私はあの時こう思ったんだけど、◯◯はどう思った?」とか「こう言われて(思われていて)凄く寂しかった…」とか相手の気持ちを引き出してあげられるような文面だと意外と素直に言えるんじゃないかなって思いますよ😆
私もその文面で伝えたらそうしたら「そんな風に思っていたの?」って言われました(笑)

ビビる事はないですよ✌
伝えられないって感じたらその都度メールや手紙に書き留めてみてはいかがですか??

どんな形であれ、気持ちは必ず伝わりますよ❤

• おむらいす

おむらいす

お返事遅くなりました💦

私もです😣相手にどう思われるのかが気になって怖くて結局言えないことが多いです💦
    頑張って言えても、後から言い忘れてた事も思い出したりしてモヤモヤする事もあります…
    前まではLINEで伝えたりしてましたが、それが嫌だと注意されたことがあります。
    大事な事だからこそ表情をみたいし、文字だとニュアンスが分からないから直接言ってほしいと言われました💦

• 8月27日
納豆ご飯(サブ)

私も思うことは沢山あるのに、いざ声に出して伝えるとなると怖気づいて上手く言えません💦
なのでLINEで伝えることが多いです(><)
本当は口で伝えた方がいいのは分かってるんですけどね。
文字だとさらに誤解を招くこともあるので。
でも何も伝えないよりはメールやLINE、手紙で伝えた方がいいと思って送ってます!

あとは寝る前に直接言うこともあります!
ドキドキするし、緊張するけど私は1番言いやすいと思う時間です。
1度出来ると楽になりますよ!

• おむらいす

おむらいす

お返事遅くなりました💦

私も昨日ちゃんと話さなきゃと試みたんですが、いざその時になると頭が真っ白になって言葉が出てこなくて謝ることしかできず…結局泣きすぎて何も話せませんでした、それでさらに怒らせてしまいました…
    彼はLINEで伝えられるのが好きじゃなくて…
    文字だとニュアンスが分からないし表情も見えないからって言われました…

頑張らないとです😔💦

• 8月27日