※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っていて、保湿剤で改善した経験がある方いますか?

生後2ヶ月男の子育ててます!
乳児湿疹が酷くて小児科かかってます。

キンダベート(ステロイド)処方されていて処方されてすぐは毎日つける、2.3週目は月水金、4週目は月金と徐々に減らしていくように塗っています。

今は三週目にはいり月水金で塗っていますが付けない日の翌日は顔が赤くなり痒そうな素振りを見せます。
薬を塗っていない日はベビーミルクを塗っていますがそれがあわないのでしょうか?

市販の保湿剤で改善された方いらっしゃいますか?

コメント

保湿剤は毎日塗っていますか?

保湿剤は毎日+その上からステロイドを指定された日
って感じでケアするのが一番ですよ(*^^*)

保湿剤も一緒に小児科でもらえますよ!

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます♡
    保湿剤はステロイド塗らない時だけ塗ってました!保湿剤+ステロイドという塗り方もあるんですね😳!小児科で一緒に貰ってみます♡

• 8月27日
にじのママ

うちは市販のは極力使わないで皮膚科でもらったもの、あるいは皮膚科で聞いて市販のもの使うなどしてます!

うちも乳児湿疹酷かったのですが、半年すぎても変わらなかったので小児科から皮膚科に変えたらスッと治りました!

保湿剤はプロペト(ワセリン)を処方されているのでそれのみです💡

• ちゅん

ちゅん

やっぱり市販のものより皮膚科の方がいいんですね!
    湿疹が良くなってからワセリン使い始めましたか?

• 8月27日
  • にじのママ

にじのママ

乳児湿疹用にステロイド塗って、保湿として上から塗ってましたよ(^^)
    乳児湿疹は乾燥も原因の一つなので、もうテカテカなくらい塗ってました(笑)

• 8月27日
  • にじのママ

にじのママ

ちなみに、おむつかぶれ用の薬も市販の使ってましたが、今は皮膚科ので、治りもいいです!
    ポリベビーを使ってましたが、皮膚科で処方された亜鉛軟膏塗るようになってから、酷くなっても1晩で治るくらい😊
    皮膚科様々です✨笑

• 8月27日
  • ちゅん

ちゅん

ほんと皮膚科様々なんですね♡
    うちもオムツかぶれも出来、顔は湿疹?赤みがあり腕とか足とかもなっててほんとかわいそうで😭両親ともにアトピー持ちなので早々皮膚科行ってきます♡

• 8月27日
チャイラテ

詳しくはわかりませんが小児科より皮膚科に行くのをオススメします(>人<;)
姪っ子も湿疹ひどくてずっと小児科の薬塗ってましたが治らず皮膚科に行ったらすぐ治ったので!
また息子も小児科でもらった薬塗ってたら治らず皮膚科に行ったら薬が違うなんてこともありましたので(^^)
専門家のとこがいいと思います✨

• ちゅん

ちゅん

専門家の方がいいんですね!近々行ってみます( ¨̮ )!

• 8月27日
ママリ

私の子どもも市販のもの合わないものもあり、
病院で同じキンダベードもらいました!
つけるとすぐきれいになるのですが、
やはりつけないとすぐ赤みがでて痒そうで、
病院で合間に塗る保湿剤をもらい少し落ち着きました!

• ちゅん

ちゅん

ステロイドだとやっぱり塗らないと赤みでますよね💦次行った時保湿剤聞いてみます!

• 8月27日
happy30

減らして塗って行く方法は医師からの指示なのでしょうか。
キンダベートとヒルドイドを処方されています。
ヒルドイドは保湿剤です。
皮膚が赤い時は、より赤みを増してしまうのでヒルドイドは使わないように言われました。

同じ保湿剤ではないので、わからないのですが、、、
小児科の指示通りに薬は使った方がいいと思います。確認してみてはいかがでしょうか。

• happy30

happy30

ちなみに、うちも皮膚のことは皮膚科で処方してもらっています。

• 8月27日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんです!ステロイドだんだん減らして行こうねって言われて保湿剤はもらえませんでした😞
    皮膚科に行ってみようと思います( ¨̮ )!

• 8月27日
みち

うちの娘も乳児湿疹酷かったです!
病院処方の薬を塗っている時は市販の保湿剤は塗らない方が良いですよ!
私もそれでかえって酷くしてしまいました💦
あと、乳児湿疹を綺麗に治すなら小児科より皮膚科にかかった方が良いと思います💡
湿疹の原因なども調べてくれますし、ちゅんさんのかかっている小児科の先生は違うかもしれませんが、小児科の先生は割と乳児湿疹にはこの薬!みたいなおきまりのパターンでしか薬を出してくれない気がしました😢
早く良くなると良いですね❗️

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね😳!市販のもの辞めます!
    うちの小児科も湿疹ね、キンダベートだすね、って感じでした…
    皮膚科に行ってみようと思います( ¨̮ )

• 8月27日
みたらし団子

皆さんと同じ回答になるんですが、
病院に処方されたお薬を塗っている期間は市販の物は使用しないよう言われますよ✨処方された物のみです✨
あと、小児科じゃなく、皮膚科をオススメします😊皮膚科の塗り薬で3日で治りました✨もちろん、毎日塗ります✨

• ちゅん

ちゅん

市販のもの塗らないほうがいい事は知りませんでした💦3日で治るなら早く皮膚科行っておけばよかったです😭

• 8月27日
ちゅん

みたらし団子

市販のものは塗らない方がいいんじゃなく、
病院で処方されたお薬と併用して使わない方がいんですよ✨
病院にかかってる時は、そのお薬以外は使わないんですよ😊
なので、皮膚科にかかってる時は小児科のお薬もつかえませんよ✨

• ちゅん

ちゅん

全く知らなかったです😭月水金で薬塗る支持貰ってるのでそのほかの日は何も塗らないようにします( ¨̮ )!

• 8月30日