※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yong
妊娠・出産

一眼レフのように綺麗に撮れるセルフ機能も欲しいカメラを探しています。クオリティはそこそこでも、全てを網羅できるオススメカメラを教えてください。

33週初マタです😋

この度、カメラを新調しようかと思います。

一眼レフのように綺麗に撮れるものがいいですが、セルフ機能も欲しいし、簡単に操作できるものがいいし…
となると、クオリティが中途半端になりますよね😅

クオリティはそこそこでもいいのですが、
全てを網羅できるオススメカメラ
ご教示頂けますでしょうか📷

主人は、風景など、肉眼と同じくらい
綺麗に反映されるものが良いな。
と申しております😂

コメント

demonio

うちも生後3ヶ月の娘のために土曜日に一眼レフ買いました〜〜
CanonEOS8000Dです。
まだまだマニュアルと睨めっこですが、オートマチック機能もあるので、今はそれで撮ってます(^^;;
で、撮れた写真はとっても綺麗ですし、細かい部分もはっきりと写ります。
私が好きなのは背景をぼかしてかとる撮り方です。

  • yong

    yong

    拝啓をぼかす撮り方、憧れます😂
    オートマチック機能があるのはいいですね💕
    ぜひ参考にさせて頂きますね😋

    • 7月30日
  • yong

    yong

    拝啓×
    背景○

    誤字失礼致しました(°_°)

    • 7月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

一番のオススメは、SONYのα6000です。
ピント合わせがめっちゃくちゃ速い!これはもうほんと、びっくりしました。
そして中のセンサーサイズが、大きなタイプの一眼レフと同じというとこも、一押しポイントです。
SONYはカメラにアプリを入れて撮影を楽しむこともできます。この機種にはWi-Fi機能も付いてます。
ただし、先々を考えた望遠レンズセットだと、9万円します。
これに人物撮影用のレンズを足すと、結構なお値段になります。
単焦点レンズE50mm-F1.8を買い足すと正直、私の持ってるキヤノンの一眼レフのkissとかの方がうんと安いです。望遠レンズのセットで53000円ぐらいでしたので…

一つランクを落として、かつ一つ前のモデルのα5000というのもあります。
ピント合わせ速度は普通、ファインダーが付いていない(覗き穴ではなく液晶を見ながら撮影するので手ぶれ注意ですが、カメラマニアでない限りそこまで重視しないかな?)、Wi-Fi機能付き。自撮りしやすい回転式液晶。
望遠レンズセットで6万円くらい。

最後にさっき少し触れたCanonのKissですが、現在X7というのが安くなっていて、こちらの長所はなんといっても安い事、本体に手振れ補正機能がある為、どのレンズを取り付けても常に手振れ補正できること(SONYは手振れ補正がレンズ依存です。)、アクセサリーが豊富で値段も安め。ステップアップやステップダウンにも対応できること。
マイナス点は大きい事&基本ファインダーを覗いて撮影すること(ホールド感があるので、逆にブレにくいのですが)、Wi-Fi機能がないので、必要ならWi-Fi機能付きSDカードが必要。

ってとこですね!

  • yong

    yong

    本当に細かいご説明ありがとうございます❤️❤️❤️
    色々見てもわからないので、
    もうこの文面を参考に、電気屋さんに行くことにします😂
    プロからの意見をこんなに簡単に聞けていいのかなというくらい申し訳ないです😅

    • 8月3日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    いやいやもーカメラ販売は10年以上してて、カメラが好きすぎて(笑)
    カメラ自体も好きですが、カメラを買いに来るお客さんって、赤ちゃんが生まれます〜とか、結婚します〜とか、幸せオーラがいっぱいなんですよね♡

    yongさんがいい相棒と出逢えますように♪

    • 8月3日
  • yong

    yong

    カメラへの愛情は痛いほど伝わりました😆素人が簡単に相談して、申し訳ないくらいです😅
    確かに、カメラが欲しい人には、幸せオーラがありますね!
    考えたことなかった!😆
    GreenTeaさんも、次はご自身のお子様を撮影する日が来ると思うとウキウキドキドキですね💕

    • 8月3日
かなま

一眼レフのデジカメか、高画素数のデジカメはいかがですか?
私は、両方ありますが、結構重宝してます。

  • yong

    yong

    ここ数年、普通のデジカメを買っていないので、機能性がわからないのですが、高画素数であれば、一眼レフの様な機能は期待出来るということでしょうか😋?
    一眼レフにもデジカメとかあるんですね💦
    無知過ぎてすみません。

    • 7月30日
  • かなま

    かなま

    そうなんですね。
    高画素数であれば、見たままの景色を撮れますが、一眼レフの様にピントを合わせたりは出来ないです…。
    デジタル一眼レフといって、昔の様にフィルムが必要ないので、沢山撮っても経済的だと思います。
    私が持ってるのは、一眼レフがPENTAXのK-rで、デジカメは、NIKONのCOOLPIXです。

    • 7月30日
  • yong

    yong

    続けて質問失礼致します(-。-;
    そのPENTAXの一眼レフは、セルフタイマーが出来たり、
    ピント調整にテクニックが必要ですか?

    • 7月30日
  • かなま

    かなま

    セルフタイマーは、付いてます。
    いつくか秒数を選べるので、カメラとの距離によって変更してください。
    世の中にあるカメラでセルフタイマーがない機種の方が珍しいと思います。
    シャッターを押す部分にレバーがあって、オート(ピント合わせを勝手にしてくれる設定)とマニュアル(ピントを合わせなきゃいけない設定)が選べるので、慣れてきたら、マニュアルを選んでも良いと思います。
    レバーをオートにして、シャッターボタンを半押しするだけで、ピントが勝手に合います。

    • 7月30日
  • かなま

    かなま

    すみません、修正です。
    シャッターボタンとは別のところでした。

    • 7月30日
  • yong

    yong

    ご丁寧な説明&写真の添付までありがとうございます!
    一眼レフでも、それだけの機能があれば、機械音痴の私でも扱えそうな気がしてきました😋
    画質より何より、扱い方に疑問を感じていた部分にご回答頂けましたので、大変参考になりました💕
    ありがとうございます!

    • 7月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

元カメラ屋です。
今のデジタル一眼レフは、女性でも使いやすい機能満載です。
そしてコンパクトカメラと比べると、写りはやっぱり全然違いますよ!
背景をぼかしは、人物撮影専用の明るいレンズを取り付けると初心者でも本当に簡単にできます。
望遠レンズのセットを買っておくと、運動会にも対応できます。
一眼レフの魅力は、レンズで撮れ方が全く変わるという点です。

セルフタイマーは基本的にどのカメラにもついてますが、一眼レフの場合はリモコンが別売りで使えるものもあります。

メーカー的には、キヤノンとニコンがオススメです。手振れ補正の仕組みが違う、ピント合わせが速い、プロ用メーカーである、アクセサリーが豊富などなど。
一眼レフのもう少し小さい版にミラーレス一眼とか、マイクロフォーサーズというのもあり、これもコンパクトカメラより綺麗に撮れて、ボカしたりできますよ♪

写真は私の愛機です。本体に折り畳み式の三脚を付けて、集合写真やセルフ写真はこの別売りリモコンで撮っています。

  • yong

    yong

    プロの目線から、詳しくご教示頂き、ありがとうございます😍
    とても参考になります‼︎‼︎
    主人が調べた結果、素人には
    ミラーレス一眼はどうかと、
    前向き検討中だそうです。
    綺麗に撮れるとご教示頂きましたが、決定しても良さそうでしょうか?😅
    ワンちゃんも、綺麗に撮れてて、本当素敵です❤️

    • 8月3日
緑茶🍵GreenSmoothy

このカメラに、安い人物撮影用のレンズ(50mmのf1.8)を取り付けて適当に撮った犬の写真です。

50mmという数値は、低いと広く撮れて、高いとズームのきいてるレンズです。普通のコンパクトカメラは、10倍ズームのもので28mm〜280mmぐらいです。

fという数字はレンズの明るさを表していて、数字が低いと暗めの室内でもフラッシュなしで明るく撮れてブレにくくなり、また背景がボケます。人間の目がf1.0です。

こんなん一気に言われても、ゴチャゴチャするだけと思いますが…カメラ屋さんや電機屋さんに聞いてみてください!いいの選んでくれると思いますよ♪

緑茶🍵GreenSmoothy

ミラーレスいいですよ♪
もちろん物にもよりますが。
もし気になる機種やメーカーがあったら、説明しますので!

  • yong

    yong

    お墨付きありがとうございます😍
    まだ全然何がいいかもわかりません😅
    何かオススメありますでしょうか?

    • 8月3日