※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。身だしなみや言葉づかいが気になる保育園について、幼稚園は教育してくれるのでしょうか?

保育園や幼稚園のことです。まだいれるのは、あと2~3年後です。娘が3~4さいごろになってからなのですが、どっちにいれようか悩んでます。住んでるところの保育園は、身だしなみもちゃんとやってくれないし、子供も大人も言葉づかいもとっても悪いです💦幼稚園は、身だしなみなど教育とかしてもらえますよね?どおなんですか?

コメント

えりかママ0221

保育園も幼稚園もそれぞれの園で違うと思います!

保育園でもきちんとしてくれる園もあると思いますよ‼

• うーたん

うーたん

でも、私の住んでる地域の保育園は、どこもそんなかんじで、、その地域で子供ができるまで保育士してたんですけど、食事のときに、落としたものを平気で子供にあげたりまた、大人も言葉づかいわるかったり、それを上は注意しないことにびっくりしました😭

• 8月27日
みくる

どちらも働いたことがありますが、保育園だから、幼稚園だから、言葉遣いが良い悪いはないですよ。その保育園の質が悪いだけだと思います(^_^)

幼稚園で“身だしなみの教育”というのはありません。あくまで、身だしなみについてはご自宅で。幼稚園で行う教育も、園の方針によります。
挨拶、しつけ、マナーをしっかりと教育する園。
英語、工作などのカリキュラムがある園。のびのび育てるために、自然とたくさん触れあえる園。

保育園に入るためには働かなくてはいけないですし、保育園か幼稚園かは、ひよこっちさんが仕事をするかしないかで決めたら良いと思います(^_^)

• うーたん

うーたん

そおですね。保育士してたので、そこらへんは、全部わかってます
    ありがとうございました

• 8月27日
ひなとよひままま

保育園は保育に欠ける家庭の子供が入るところで、幼稚園は教育の為にって感じかなと思いますが、お仕事の時間とかで幼稚園でもいい感じなのでしょうか?
私は長男も次男も保育園でしたが、今では人気のある(長男が開園1年目に入園したので)良い保育園で、生活習慣とか、色々教えてくれて、途中から幼稚園に転園したお友達から「生活習慣とか、ウチの子、幼稚園の先生に褒められちゃうくらいよ。ほんとによく教えてくれたわよ」って言ってました。
保育園はひとつだけですか?
保育園も、幼稚園も、園によって、いろんなカラーがあるし、他にもあるなら見学してみるのもいいと思いますよ。
あと、幼稚園は保護者主体で色んな行事をする事もあるので、お仕事があるなら、保育園の方が働きやすいと思います。

moちん

身だしなみも言葉づかいも、園や先生によりますよ!
幼稚園でもクラスによっては、シャツだらだらで遊んでいる子が多いクラスや、自分でシャツをしまう子が多いクラス様々です。先生が指導してるかしていないか...
というよりも、身だしなみの基本は家庭で教えるものだと思います💡
言葉づかいの悪さも基本は先生の真似より、父母と同じ喋り方ですね💦
汚い言葉(バカ、うざい、ふざけんな)など注意しますが、(超〜、めっちゃ〜)は特に言わなかったです。
2~3年あるなら、納得いく園をいろいろ調べられるので頑張って下さい!

ゆほま

園の質次第でしょうね。
今こども園(もともと幼稚園)に行ってますが、本当に品が悪くて転園考えています。
水筒の飲み回しを先生が勧めてますからね・・・(忘れてきた子に分けてあげて~みたいな)
うちは年少以降こども園しかないから選べませんでしたが、幼稚園のままの行事、PTAなので、キツイです。
未満児のころは保育園だったので戻りたい。
夏休み、冬休み、春休みも気が重いです。

まぬーる

身だしなみ…。同業として、お子さんにどこまでやらせたいですか?それによりますね✨

私は、お勉強系の園で働いていた時は、かなりがっつり教えましたよ。就学前の基礎は園でも教える方針でした。

お制服の畳みかたを教えて、お道具箱のところにしまったり、、、向きなども揃えないと、やり直ししたりしましたよ。身につきます!

そこまでやらせたい覚えさせたいのであれば、制服や体操服のある園のほうがいいでしょうね。ハンカチやティッシュも全て、左右教えていれさせますしね。

言葉遣いも全く違いますよ。戦いごっこもさせない園でした。キャラものも無し!