※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuuu.u
妊娠・出産

妊娠中の歯ぐきの出血について心配です。赤ちゃんがカルシウムを取ることで歯が弱くなるのと同様、歯ぐきも弱くなる可能性がありますか?

妊娠してから歯みがきの時に歯茎から血がよく出るようになりました。歯みがきは毎日朝と夜してます。妊娠したら?出産したら?赤ちゃんにカルシウムが取られて歯がボロボロになると聞いたことはあるのですが、歯茎も弱くなるのでしょうか?

コメント

歯茎から血が出るようになりますよね~( ᵕ·̮ᵕ )
1人目も今回もなってます😧

• shuuu.u

shuuu.u

同じ方がいて安心しました😌妊娠前から歯みがきの仕方が変わらないのになんでだろうと…謎が解けました✨ありがとうございます😊

• 8月27日
mamari

妊婦歯科検診で、最近歯茎から出血することが多いんですけど…って話したら、やはり妊娠中だからだそうです!出血しても口の中はもともと出血しやすいから大丈夫だよ!って言ってました

• shuuu.u

shuuu.u

妊娠が関係してるんですね💡謎が解けてスッキリしました😌ありがとうございます😊

• 8月27日
M6

血液量が増えるので出血
しやすくなりますよ~☺️☺️

普通に食べてれば歯がボロボロに
なることはないかと😋😋

あまりに出血がきになるようなら
検診時に相談してみてください♪

私も妊娠中はすぐに歯みがき中
出血してました(´・ ・`)

• shuuu.u

shuuu.u

確かに血液量が増えると聞いたことがあります!同じ方がいて良かったです😌安心しました✨ありがとうございます😊

• 8月27日
はなまる

もしかして、歯茎が腫れていませんか?

私も妊娠してから血が出てたので歯医者に行った時に、歯茎が腫れてると言われました。
その時に腫れている部分を歯ブラシでこすって、血と一緒に菌を出して欲しいとブラッシングを教わりました。

一度歯医者に行かれてはどうでしょうか😊

• shuuu.u

shuuu.u

歯茎は特に腫れてはいないんです😣磨いてる時に突然血液クサイと思ったら出血してる感じです💦酷くなったら歯医者に行ってみます😀ありがとうございます😊

• 8月27日
peeeeeee♡

もともとお口の中にはものすごい数、それぞれ違う種類の細菌がたくさんいてるんです(*^^*)その細菌の中には、妊娠したときに出る女性ホルモン(エストロゲンといいます)を好む種類の細菌がいてますので、その細菌が一気に増殖することによって虫歯になりやすくなったり、それと同じように歯茎が腫れて出血しやすくなります。ほっておくとどんどん細菌も増殖し虫歯や歯周病の原因になりますので、出血した部分も避けず、優しくブラッシングしてください☆出血しているところは歯茎が腫れているところで、汚れが付いてるところでもあります(*^^*)

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

一応歯科衛生士です。。(笑)

• 8月27日
  • shuuu.u

shuuu.u

専門の方の情報はすごいですね✨ものすごい数の菌がいるんですね…💦しっかり磨こうと思います!ありがとうございます😊

• 8月27日
かな

妊娠性歯肉炎があります。
歯科衛生士の学生だった頃に、先生も歯磨きの時に、ホルモンの関係で歯肉炎になりやすく出血すると言うはなし聞いて驚いた覚えるがありました。
私自身もいくら気をつけても、妊娠中に歯肉炎になりやすいと実感しておりました。

妊娠中に歯がボロボロになりやすいと言うのは、つわりで手入れできないとか嘔吐し酸で歯が溶けるからなので、赤ちゃんにカルシウムをと言うことはないと言われております。

• shuuu.u

shuuu.u

妊娠性歯肉炎は初めて聞きました💡歯みがきで嘔吐してしまう事もあるので、歯も気をつけなければならないですね💦情報ありがとうございます😊

• 8月27日
あお

歯磨きをきちんとしていても、仕方が悪いと磨きのこしがでてしまいます。
歯磨きのとき血が出るということは磨ききれていなくて炎症を起こしていることが多いです(;_;)
歯と歯茎の間を斜め45度に、やわらかめ~ふつうの固さの歯ブラシで
一本一本優しく細かく磨いてください。
一本につき20回くらい歯ブラシを動かしてください😊
歯と歯の間が広く、無理なく通るところは歯間ブラシ
狭くて歯間ブラシが通らないところはフロスもしようしてください😊
血が出るのは、磨けている証拠なので
血が出ても磨くのをやめずに優しくしっかり磨いてくださいね♪

• あお

あお

歯科衛生士です

• 8月27日
  • shuuu.u

shuuu.u

一本に20回も磨いてなかったです💦一本ずつ磨くのが大事なんですね💡今の歯ブラシはふつうの固さなので、やわらかめのを買ってゆっくり磨こうと思います😌ありがとうございます😊

• 8月27日
あお

歯磨きをきちんとしていても、仕方が悪いと磨きのこしがでてしまいます。
歯磨きのとき血が出るということは磨ききれていなくて炎症を起こしていることが多いです(;_;)
歯と歯茎の間を斜め45度に、やわらかめ~ふつうの固さの歯ブラシで
一本一本優しく細かく磨いてください。
一本につき20回くらい歯ブラシを動かしてください😊
歯と歯の間が広く、無理なく通るところは歯間ブラシ
狭くて歯間ブラシが通らないところはフロスもしようしてください😊
血が出るのは、磨けている証拠なので
血が出ても磨くのをやめずに優しくしっかり磨いてくださいね♪

ママリ

私も衛生士です☺
妊婦になぜ歯科検診があるかというと、謹慎したことによってホルモンの関係上通常よりもかなり歯肉炎、歯周病、虫歯になりやすいのです😭⤵⤵

毎日きちんとケアしていても唾液検査すると血液が混ざってる人が多いです。

出産後自然と歯茎からの出血気にならなくなる人がほとんどなので、今は仕方ないかなぁ~と思います🙋
気になるようならヨードが入ってないうがい薬使うといいですよ👋😉💓

すーい

なりますよ😊
なので、柔らかい歯ブラシでマッサージするようにブラッシングしてました😊