※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

子供に対して感情のコントロールが難しく、手抜き感を感じています。自分を責めている状況で、批判は受け入れられないと述べています。

いろいろ考えてたら、我慢してたけど無理で
初めて子供の前で声あげて泣いてしまいました。情けなくてすみません。

心配して私の足にくっついて、
お腹よしよししてティッシュ持ってきてくれて
なんでこんな優しいのに
私は優しくしてあげれないんだろう。

なんで大好きで可愛くて仕方ないのに、
今しか独り占めさせてあげれないのに
怒らずに1日過ごせないんだろう。
なんで叩いちゃうんだろう。

自分がダメ過ぎて嫌になります。
手抜きってどうやってしたら良いんですか?
自分なりにある程度手抜きでしてるつもりでしたが
あれこれ言われたくなくて、必死にやってるのが
結局手抜き出来てなくて裏目に出てるのかなって思えてきました。

完璧を求めてるつもりはないんです。
でもそういう行動してるから、子供に対しても余裕持って見れないのかなって。
いくら悪い事とか危ない事をした時だけだとしても
そのせいで子供を叱るなんて最低ですよね。
ごめんね。ごめんなさい。

書いておいて勝手ですが、
今自分でもすごく頭の中がごちゃごちゃしていて
ショック受けているので、批判を受け止められる状態にありません。すみません。

コメント

❤︎男女ママ♡

いっそ家事やめちゃうのはどうですか?

お掃除しなくても、お洗濯溜まっても死にませんし
この期間だけインスタント食べても健康被害もでません

時間に余裕ができれば心に少しでも余裕がもてます

溜まった家事は土日にやればいい
私はそう思ってます

あとは、夜干したり、乾燥機使ったりして手を抜いてます!

• ゆ*m

ゆ*m

お返事が遅くなってすみません。

たしかに、時間に余裕が持てれば
    もう少し気持ちにも余裕が持てるかなって思いました。

多分、私の性格もあると思うんですが
    あれやらなきゃこれやらなきゃ、とやることに追われて
    自分の時間というのもなかなか持てていなかったので
    余計に苦しかったかもしれません。

手抜きしてるつもりでしたが、気づいてないだけでいっぱいいっぱいだったのかも。
    苦しい時は家事をやめる、のも
    大事な事だなって痛感しました( ; ; )

すぐには難しいこともありますが、
    もう少し力を抜いてやってみます。

本当にありがとうございました😌

• 9月7日
ひあゆー

最低じゃないですよ!
ごめんねって気持ちが持てる程しっかり反省出来てますし、お子さんの事も見てあげてますし♡
私も毎日必要以上に怒り狂ってます!同じです!
怒った時間より長く、抱き締めてあげたらそれで解決です♡
ママだって人間だし、出来ること出来ないことあって当然です!
泣いておっけー!無理なら家事ほっぽっておっけーですよ♪なんか言われたらうるせー!って(ง `ω´)۶
肩の力抜いて下さい♡

• ゆ*m

ゆ*m

お返事が遅くなってしまい、すみません。

コメント頂いて読んだ時、すごく楽になりました。
    そして自分がいかにいっぱいいっぱいだったか知りました(´・_・`)

主人にも話したら一応理解はしてくれて、家に居て起きてればフォローしてくれたり
    うるさくは言わずに見ててくれるので
    今のところうるせー!とは言わずに済んでますが…(笑)、
    うるせーって家事ほっぽったって良いんだ、泣いたって良いんだって、
    あーそうだ自分だって人間だもん限界はあるんだ、って
    当たり前の事だけど、そういうことを思いつく余裕も持ててなかったっていうのに気づけました☺️

• 9月7日
assa123

私もいま同じ状態なので、すごくよくわかります!
義両親と同居しているので、どこか常に完璧を求めてしまう……
手を抜いたら抜いたで、その罪悪感でまた押しつぶされそうになったり。、
主人に子ども可愛いよねと言われても、うんと即答できないくらい追い詰められてます。。

でもきっと自分で追い詰めてるところもあるんだよな〜と、最近感じています。
悩んでも仕方ないこと、悩んでるなーって。
なので最近あまりに自分がうまくいかない時は、あえて"こうしなきゃ!!!"と思ってることと、正反対のことしてみたりしてます。
夜の皿洗い しなかったり、掃除辞めてみたり、小さいことです笑
で、無理にその後も子どもと遊んだりせずゴロゴロしてみたり……すると気づくと息子もゴロゴロしてて、この前久しぶりにクスッと笑いました⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
こんな小さいことから、一緒に手抜きして見ませんか?☺️

• ゆ*m

ゆ*m

同居されてると、更に気を遣いますよね…(*_*)
    確かに、自分で追い詰めてるところもあったかもしれません。
    絶対明日必要なわけでも、死ぬわけでもないのに
    あれやらなきゃこれやらなきゃ、って…。
    この前、ご飯作るのもしんどかったので、主人の休みに
    晩ご飯を煮るだけのラーメンにさせてもらったら
    それだけのことなのにすごく楽で(笑)
    いつもおかず2~3品+サラダ+(汁物)だったので、これを作らなくていいっていうだけで
    嘘みたいに自分に余裕が出来ました。

おかげで子供のやることにも必要以上にイライラしなくて笑って過ごせて、
    あーこういうことか…っていうのが身に染みました( ; ; )

正反対の事するっていうのも、あーしんどいなって思ったらやってみます😊
    小さい事なら、大きい事よりも
    ちょっとお休みしても罪悪感少なくいられそうなので( ´ω` )

• 9月7日

皆んな割と毎日そんな感じだと思いますよ😅 私は朝から晩まで怒ってますよ笑 たまに割り箸折りまくってスッキリしてます!
その愛情はちゃんとお子さんにも伝わってます!大事なのは愛情です!ハグして切り替えましょ🌀

• ゆ*m

ゆ*m

お返事遅くなってしまい、すみません。

こんなに毎日毎日怒り続けてる自分がおかしいと思っていたので、
    コメント頂けてすごくほっとしました。
    ウザがられるくらいにハグはしてるので、これはこのまま継続します( ´-` ).。oO 笑
    愛情はこれでもかってくらい湧いて出てくるので、大丈夫ですよねきっと。

割り箸折るの、迷惑かからないし片付け楽だしいいですね(*´ー`*)
    普段あまり割り箸使わないんですが
    わざと割り箸たくさん使って折ろうかなと思いました。笑
    そういうストレス発散法見つけるのも大事ですね☺️

• 9月7日
かいぐり

全然最低じゃないと思います。
だって息子さん、すごく優しくて良い子に育ってるじゃないですか!
お腹よしよししてくれてティッシュ持ってきてくれるなんて、1歳7ヶ月の子がなかなか出来ることじゃないと思います!
それは、普段ちゃんと意味のある叱り方をされていて、それがちゃんと息子さんに伝わっているからじゃないかなと思いました!

無理しなくて良いと思います!
十分頑張ってますよ😢♡
お身体大事にしてくださいね♡
アドバイスとかできずにスミマセン😫

• ゆ*m

ゆ*m

そう言ってもらえてすごく救われました( ; ; )
    毎日たくさん叱ってしまっていますが
    それも間違っていたわけじゃなかった、と思えました。

もう少し自分自身に余裕が持てるように工夫しながら
    怒るだけじゃなく今まで以上に愛情かけて接するようにしようと思います☺️

かいぐりさんもお身体お大事にしてくださいね♡

• 9月7日
  • かいぐり

かいぐり

その後お元気にされてるかな?って気になっていたので嬉しいです♡
    最近うちの息子も全然言うこと聞かないのでいっぱい怒っちゃいますが、ゆ*mさんのお子さんみたいに優しい子になってくれるように頑張らなくちゃと思います!
    お忙しい中、わざわざご丁寧にお返事いただきありがとうございました♡
    もうすぐ正産期ですね♡
    元気な赤ちゃん産まれますように♡

• 9月7日
  • ゆ*m

ゆ*m

時間が経っても気にかけて頂いて、本当に感謝しかないです( ; ; )ありがとうございます。

こんなに優しい言葉をたくさんかけてくださるかいぐりさんのお子さんですから
    きっととても優しい子だろうなあと思います(*´ー`*)
    かいぐりさんも頑張りすぎないでくださいね☺️

こちらこそ、重ね重ね丁寧なお返事ありがとうございました!
    ありがとうございます、頑張ります😊♡
    かいぐりさんも、なかなか上の子供がいるとゆっくり出来ないと思いますが
    短いマタニティライフ楽しんでくださいね(*ˊᵕˋ*)

• 9月9日
諭吉

最近頑張ったから今日はいいやーって日を作って1日中娘とダラダラゴロゴロして過ごします。近所のコンビニいってアイスかって二人で食べたり、アニメみたり、とにかくダラダラゴロゴロ。ごはんもそうめんとか残り物と味噌汁とかで済ませて、極力エネルギーを使わないです。

• ゆ*m

ゆ*m

たまにはそういう日を作ったっていいんですよね(>_<)
    自分の中では手抜きはしてるつもりでしたが、子供のご飯が〜とか主人のご飯が〜とか、
    洗い物が、掃除が、お風呂が…って
    結局バタバタしてしまってました。
    多分自分の性格上、気になって気になって動いちゃうと思いますが
    ダラダラゴロゴロする時間作って息抜きすることにします☺️

• 9月7日
あさひな

今が子育てで1番大変な時期かもしれません。1番手を焼く時期だと思います。
きっとだいぶいろんなことが溜まって限界きてるのでしょうね。助けてあげたい。
子供のしつけに関しては手抜きって難しいと思うから、どこかに1日預けるとかで少し距離を置いたらいいと思います。
きっと子供が大事すぎて手抜きなんてできないと思うから。

• ゆ*m

ゆ*m

そうですね…、子供が関係すると
    どうしても手抜きしてるつもりでも
    きちんとしなきゃと思ってしまって、
    なかなか上手く手が抜けてなかったような気がします。
    本当に限界だったんだろうなと思います(*_*)
    実家に預けるのも出来ないし、主人の仕事も変則的なのでそれに合わせて毎日バタバタしてて
    疲れた…って時でも子供はやりたい放題で更に余裕が持てなくなって…
    悪循環でしかないですね。
    託児(一時保育)も考えましたが、金銭的に余裕があるわけではないので躊躇してしまって。あまり辛いなら、と薄く選択肢には入れています(´・_・`)

でも、皆さんからアドバイス頂いて
    家事の方を少しお休みしても全然良いんだって思えたので、
    そのぶん少し気が楽にはなりました。

助けてあげたい、と言ってもらえただけで、とても救われました(*´ー`*)

• 9月7日
Halu

人からあれこれ言われたっていーじゃないですか😊ちょっと力を抜いて、お子さんを育てるというより見守るくらいの気持ちで接したらどうでしょう😊一番近くにいるんだからそりゃイライラしたり叱ったりなんてして当たり前ですよ。手をあげてしまうのはやっぱりご自分でも嫌だし後悔しちゃいますよね。完璧を求めてしまう気持ち、私もよくわかります。育児に正解はないから余計に求めてしまうというか...。

お子さんとても優しい子ですね。ママに笑ってほしいんだと思います☺️

• ゆ*m

ゆ*m

他人は他人、と思うようにはしてるんですが
    私が若いのもあって?なのか、
    私の事ではないんですが全然知らない人とかから「若い子はねぇ〜」みたいなことを言われることがよくあって、
    そう言われるようじゃダメだ、と思ってしまって(´xωx`)
    でも、それで気を張りすぎて自分がいっぱいいっぱいになっていたら意味無いなって思えました( ´-` ).。oO

手をあげることが絶対にダメだとは思っていませんが、やっぱり力でどうにかする前に口でどうにか出来れば、とは思います(´・_・`)
    そうですね、正解がないから
    全部が試行錯誤で、正しいと思ってやってるつもりの事でも
    何が正しかったのか分からなくなったりしています…(*_*)

笑って欲しいのはきっとそうだと思います、わざと急に変顔してきたりして
    私が笑うと楽しそうだったりするので…☺️優しく育ってくれていて、その優しさにかなり救われてるなぁと思います(笑)私が親のはずなのに(笑)
    本当に子供はいろんな意味ですごいですね。

• 9月7日
ひーのすけ

なんだかちょっと自分と重ねてしまって…思わず泣いてしまいました。
ママさん、とても頑張ってますね。
必死で子育てして、お腹の子も守って。
大変ですよね。
つらいですよね。
思い通りにいかない事ばかりで、嫌になりますよね。
ふとした時に、ものすごく不安になりませんか?

あなたは1人じゃないです。
頑張らないで下さい。
でも、頑張って。
無理しないで下さい。

• ゆ*m

ゆ*m

共感して頂けるだけで、とても救われます。ありがとうございます。
    子供の寝顔とか見てると、ふっと不安になったり不安定になったりしてしまいますね(´xωx`)
    妊娠してることでキツいのは、上の子(息子)には関係のない事ですが
    身体も思うように動かないし体調も良いとは言えない、
    預けるのも出来ないしやることは山積み…だけど子供はやりたい放題、
    でも、もー嫌だ!って投げ出せないから、自分の気持ちの逃げ場やり場がなくて
    いっぱいいっぱいだったんだと思います。

でも、子供の事は投げやりに出来ないけれど、家事をやめてもいいんだって思うことが出来たので
    少し気が楽になりました(*´ー`*)

無理しないで、って言ってもらえて
    すごくほっとしました。
    同じくらいの子供がいて大変だと思いますが、ひーのすけさんも無理はせずに…(*ˊᵕˋ*)

• 9月7日
ゆ*m

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
暖かい言葉をたくさんありがとうございます。

まだ落ち込み気味ではありますが
皆さんの言葉に救われています。

皆さん1人1人にきちんとお返事したいと思っておりますが
少し時間がかかってしまいそうなので
まとめてで失礼ではありますが
ここでお礼だけは先に伝えておきたいと思い書かせて頂きました。

本当にありがとうございました。