※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊活

旦那と二人目の子供について相談していない。セックスレスで悩んでおり、金銭的にも不安。旦那との関係が良くない。どうやって相談すればいいか悩んでいる。

二人目以降は旦那さんと相談して計画的にという方いらっしゃいますか?
うちはもともとセックスレスだし、金銭的にも二人目が不安です。
そういう話をあまり旦那としないので一人で悩んでます。

私は一人目を妊娠する前からセックスが好きではなく、子供は欲しいけど月一くらいしかセックスしませんでした。排卵日から遠い日とかは拒否したりしてました。旦那も多分、何度も拒否されて落ち込んだのか産後一度も誘ってきません。

子供は二人がいいなと思い描いていましたが、これだけセックスレスとなると今さらどうやって誘えばいいのかな…とか金銭的にも考えると一人でもいいかなとか思ったり、でも最近はもう一人産みたいなとか思ったりもします。

皆さんは旦那さんにどうやって相談していますか?それとも旦那さんとラブラブで自然に赤ちゃん出来るのでしょうか😌

コメント

3kidsma-ma

私は2人目までは計画的ではなかったですが、当時は3人目は考えてなかったですが時が過ぎれば子どもたちも大きくなり周りの赤ちゃんが懐かしく可愛くまた欲しいなという感情が夫婦に…。でも2人共男の子だからまた3人目も男の子だったらと私の中で思っててせっかくなら女の子も育ててみたいなと思ってはいました。
3人目つくるなら計画的がいいなとは旦那にはいいましたよ。2人目から8年経って3人目産まれました。最後の子です。

私は結婚してからずっとセックスレスではなかったから話の流れでスムーズにいきましたが…

• まい

まい

コメントありがとうございます☺
    セックスレスだと子供の話もしにくくて😢私が悪いのもあるのですが💦3kidspupumamaさん少し羨ましいです。でもいつか話切り出すようにしたいと思います❗

• 8月27日
なないろ

うちも2人目は計画妊娠です!
セックスレスでしたが、お互い子供は2人欲しいという話は前にしていました。
なのでアプリを見て『今月は◯日ごろが排卵日だから!』と大体の日付を伝えて、あとは排卵検査薬を使って陽性になった当日のみ『今日が排卵日だから!』と伝えていました😂
毎月排卵日に一回だけタイミングをとり、3周期目で赤ちゃん来てくれました😌

• まい

まい

旦那さんと意見が一致されてたんですね✨私ももう一人となったらなないろさんのようにタイミング図りたいです。本当は一人目もそうしたかったのですが、なぜか旦那に言う勇気なくて…子供が欲しいが為にと思われたくなかったのかもです。でも二人目はそうでもしないと出来ないと思うので。まずは旦那に相談してみます😄

• 8月28日
さりな(^^)

2人目どっちがいい?
とかの話の流れから
1人目と何歳違いが
いいのかな〜?(*´꒳`*)

みたいな話はします(^^)

産んでからお家買うか
お家買ってから
産んだ方がいいのかとか
子供の学区の事とか
よく話し合いはしてます(^^)

• まい

まい

そういう話を普段からされてるんですね!うちも今家を建てようかどうするか悩んでるところです!今日も不動産屋行ったら担当者に「二人目の予定は?」と聞かれましたが旦那は知らんぷりで…子供の話はしちゃいけないの??とか思っちゃいました😢さりな(^^)さんみたいに普段から話出来たらなと思います。

• 8月27日
  • さりな(^^)

さりな(^^)

2人で作り上げていく
    家庭の話ですので
    気を使わずに
    思っている事を
    相談出来る関係に
    なれるといいですね(*´꒳`*)
    色んな家庭の形が
    ありますし
    色んな幸せの形が
    あるので
    何が一番とかは
    分かりませんが
    1人目のお子さんにとって
    一人っ子でパパママの愛情
    独り占めが幸せなのか
    兄弟、姉妹がいたほうがいいのか(^^)性格にもよりますしご家庭の金銭事情や祖父母の協力によっても違ってくるかなと思います(^^)
    無計画はまいさんがしんどくなってしまうだけなのでまず相談ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月27日
  • まい

まい

ありがとうございます😂

• 8月28日
みかん

普通に1人目妊娠中から2人目の時期について相談してました。

具体的な時期の相談は子育ても落ち着いてきた産後3ヶ月くらいからですね。生理も産後1ヶ月ちょっとで再開しましたし…

婦人科の持病もあるので、いつから産婦人科に行って、タイミングも見てもらうねって話してました。

• まい

まい

早いうちにきちんと相談されてるんですね❗産後3ヶ月は私はまだ全く余裕なしでした💦みかんさんも皆さん最近は二人目早い人多くてすごいなとおもっちゃいます。私は今月やっと生理きたので、旦那に頑張って話してみます❗

• 8月28日
ちぃ1057

私はしっかり相談して計画的にまではいかないですけど、2人目出来たら良いよね~って感じでした。
金銭面は未だに不安ですけど、多分考えてもキリがないし、子供が出来た以上は何とかするしかないのであまり深くは考えませんでした。

まいさんが思っているように旦那さんもどうやって誘ったらいいか…って思ってるんじゃないでしょうか?
今思っていることを素直に話してみてはいかがですか?

• まい

まい

ちぃ1057さんのおっしゃる通り旦那も同じ様に思ってると思います。周りからも二人目の話あるのに夫婦で何も話し合わないって不自然ですよね。ここは私から話を切りだそうと思います❗

• 8月28日
ママリ

2人目は計画妊娠です!私から兄弟作ろう!と誘いました(笑)

私たち夫婦も行為は月に1.2回ほどです😂💦

• まい

まい

なさんみたいにそんな感じでさらっと言いたいです😂理想です。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

あとは「次の子の名前いいの見つけた!」とか「娘ちゃん絶対良いお姉ちゃんになるよね」とか兄弟を作る前提の話をよくしてましたw

• 8月28日
ユウユ

うちも一人目授かってから二人目ができるまでの約4年間、行為は一度もありませんでした。主人は元々、誘ってくる人ではありませんでした。しかし私も二人目が欲しく勇気を出し主人に「二人目どうする?私は欲しくて、一応低体温を付けているんだけど…産み分けするなら産婦人科行って指導受けてくるよ。」と伝えました。実際産婦人科へ行き夫婦生活の日を確認して伝え、希望通りの性別の子を授かりました。それから3年またレスです。私は3人目が欲しいのですが、主人は2人でいい考えのようで諦めようと思っています。

• まい

まい

同じ様な方からのコメント嬉しいです。ユウユさん見習って勇気出そうと思います。色々悩むことや不安ありますが、後悔したくないですよね。うちも旦那にどう言われるかわかりませんが後悔しないように話し合ってみます。ありがとうございます❗

• 8月28日
みかん

産休に入る時期を自分なりに考えていたので、一人目から計画的でした笑
二人目は一人目が1歳になったら作り始めようかなぁと計画しています。
主人はあまり意見を大きく言うタイプではないので、私の言いなりな部分が若干イライラしますが…笑

• まい

まい

しっかりされてますね❗二人目出産の前に一度仕事復帰されるのですか?私はこれから復帰なので二人目のタイミングも悩みます💦

• 8月28日
  • みかん

みかん

私は1歳になった時から2ヶ月くらいで出来なければ、大きなお腹を抱えて復帰しなければならない可能性があり、それで出来なければ諦めます^_^

1歳になった時に次の子を設けるイメージが湧けば作って、復帰せずに続けて産休に入る予定にしています(職場には申し訳ないですが笑)
    もしイメージが湧かなければ復帰して、4学年差くらいで次を作るつもりです!

• 8月31日
  • まい

まい

返信ありがとうございます☺
    仕事しながら妊娠すると色々大変ですよね😣つわりとかの辛さを思い出しました💦復帰しないで二人目作るのもアリなのかもですね。最近は二人目早めにという方多くて尊敬しちゃいます。私は作る余裕なかったので😂
    きちんと考えてるりこさん見習います✨

• 9月1日