※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎ。
ココロ・悩み

友達の結婚式に行きたくない理由として、結婚式が嫌いで祝福の気持ちが持てないことや、自身が結婚祝いをもらったことがないこと、結婚に対する嫌悪感があることを述べています。結婚式に参加しない方法について相談しています。

先日友達が結婚しました。
今度結婚式があるらしいのですが、正直行きたくありません。
元々、結婚式が嫌いという最低な人間なのですが、友達の旦那も嫌いで、のろけ話にもいつもイライラしていました。正直祝福する気持ちになれません。
また、私自身でき婚で結婚式をあげておらず、その子から結婚祝いをしてもらったことはありません。
子どもが産まれたときに出産祝いで子どもの服などをプレゼントしてもらいました。
私は結婚報告を受けたあと友達に結婚祝いのプレゼントをしました。

正直こちらは結婚に対して何ももらっていないのに、私は結婚祝いのプレゼントをして、更に結婚式でお金を何万も払うなんてしたくありません。

友達が嫌いというわけではないのですが、結婚式が嫌い、旦那さんが嫌いで祝えない…という感じです。

きっと私が結婚式してないから妬んでるのかな…とも思いましたが、結婚する前から結婚に対して嫌悪感を持っていましたし、結婚式に参加するのがいつも憂鬱でした。

せっかくの結婚式にこんな人間が参加しない方がいいと思います(>_<)

なんだか書いてて本当に最低な人間だなと改めて痛感しましたが、
こんな気持ちになったことある方いないでしょうか?
そして結婚式に参加しない方向にはどうやって言えばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ちかりん

普通にその日はすでに予定があって…とかでいいと思いますよ👍
てゆうか、友達なんですよね??😅

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    やっばり予定があって…という感じがいいですかね!
    友達だとは思うのですが…なんなんですかね?この感情は…(^_^;)
    この子だけではなく、今まで行った結婚式全部行きたくなくて嫌だったので、こういう人間なんだと思います…(T_T)

    • 8月26日
  • ちかりん

    ちかりん

    そうなんですねー…
    私は逆に結婚式(というより披露宴)好きなのでお金は確かにかさむけど呼ばれたら行ってしまうんです…料理目当てに←
    なかなかあんなフルコース食べられないですからね❤
    まー、その値段だせばレストランで食べられるけど子供いるとなかなかいけないし…
    私の式の時、友人は習い事の発表会があるって言って来れなかった子がいました!当時は半年以上前に日にち決まったのに?!ってなったけど、別にその後普通に仲間内でも集まるし、来れなくても引きずったりはしてないですよ😊
    あまり深く考えずに、でも相手が『え?』ってならない理由ならなんでも有りだと思います👍❤

    • 8月26日
  • おぎ。

    おぎ。

    確かに食べ物は楽しみですよね!
    どんな料理が出るかなって楽しみで食べ物に夢中になります!
    ちかりんさんは来られなかった方とも距離を置いたりしなかったのですね。
    心が広いですねー!(>_<)
    相手が不審にならない理由…
    子どもや親戚を理由にしたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月26日
よし

結婚式なんて本人達の自己満でしかないですよね…。正直言って呼ばれる方はありがた迷惑です(笑)ご祝儀に美容代、衣装に仕事していたら休みもとられますし…仕事してない主婦でも1日とお金返せ〜ってなります(笑)
 めちゃくちゃ性格悪くてすいません💦
私は結婚式しましたが「行きたい!」って言ってくれても社交辞令だろうなーと思い親族だけ来てもらいました(*´∀`)

親戚の結婚式が重なったとか、子供を理由にするとか、理由は色々と使えると思います(*^^*)

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    気持ち全く一緒です!
    いつも「なんでこの人たちのノロケをずっと聞いてなきゃいけないの?」って思ってました!笑
    同じ風に思ってた人がいるなんて感動です!( ☆∀☆)
    子どもや親戚を理由に断りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月26日
deleted user

法事の予定があるって言うと思います。
他の人の結婚式と言うと勘繰られたりすると面倒だと思いますので、お葬式とは違い法事なら元々決まってますから。

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    なるほど!法事ですね!
    それなら参加できないって向こうも納得してくれそうです(^^)
    ありがとうございます!

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに親戚の結婚式でも理由にはなると思いますが、誰の?どこ?私じゃないの?ってなるとうわーって私なら感じるなと思ったので、敢えて法事にしてみましたー!笑

    • 8月26日
  • おぎ。

    おぎ。

    親戚の結婚式でも疑われますか…!(゜ロ゜;
    確かに兄弟ならまだしも、親戚なら私の方が仲良くない?ってなりそうですね…(*_*)
    祖父母を使って法事にしようと思います!

    • 8月26日
フリード

お祝いは気持ちなので、もらえてない。と言う考えはどうかと思います。
でも結婚式に出たくないと言う気持ち、正直もったいないと言う気持ちはわかります(笑)

適当に理由をつけて不参加でいいと思いますよ😃
子どもを預けれない。
旦那の実家に行かなければならない。
旅行が決まっている。等々

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    気持ちわかってくださり、嬉しいです( ;∀;)
    確かに気持ちなので求めるのはおかしいですよね。
    でも、もし祝って貰えてたら、じゃあ私もお祝いしよう!っていう気持ちができたのではないか…と思いました(>_<)
    予定があると言って断ります!

    ありがとうございました(^^)

    • 8月26日
  • フリード

    フリード

    主婦になると万単位の出費は祝い事でも二の足踏みますよね( ;∀;)

    • 8月26日
  • おぎ。

    おぎ。

    そうなんです(T_T)
    気持ち察してくださりありがとうございます!
    毎日一円単位で節約してるのに、結婚式に参加するってなると、来月の食費これで行けたな…とか思っちゃうと思います(T_T)

    • 8月26日
くぅ

私も結婚式嫌いです(笑)
正直服から髪からご祝儀から何万もかけて出たくねぇよって思います💦
子どもを理由にしてもいいんじゃないですか?💦
子どもが人見知りするので何時間も預けられないし
もし式に連れて行っても騒いで迷惑かけたくないからとかなら断りやすいと思います!

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです!( ;∀;)
    そうなんです!
    お金と時間がかかる、かかる!
    確かにうちの子じっとしてなくて迷惑かけそうです!(>_<)
    ありがとうございました(^^)

    • 8月26日
Chiiママ

友人にいますよ!!
他の友人との間では
「結婚アレルギーと」
呼んでいます。

余興のDVDとか協力を求めても
嫌悪感を出して非協力的でした。
もちろん私の結婚式にも
出席してもらえませんでした。

まあ、友人でも参加したい!と
思えないのであれば、
仕事があるとか先約の予定がある
とかで欠席でいいと思います。

でも私は正直、残念でしたので
もうその友人とは距離をおいています。

  • おぎ。

    おぎ。

    結婚アレルギー。 笑
    まさにそれだと思います!
    私は今まで受付やら余興やら二次会幹事やらやりました(T_T)

    ですが、そこまであからさまに拒否する姿勢…尊敬します。笑

    やっぱり距離置いちゃいますよね…
    断るならそれも覚悟しようと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月26日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    ちなみに、法事とかマイナス?な
    理由ならあまり記入しない方が
    いいと思いますので、
    予定があってでいいと思いますよ…

    • 8月26日
  • おぎ。

    おぎ。

    マイナスな理由は書かない方がいいのですね!
    直接LINEで言われたのですが、その場合も言わない方がいいですか?
    でもそれだとなんで?ってなっちゃいますかね(>_<)

    • 8月26日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    抜けられない先約があってとか
    子供を預けられなくて
    とかで大丈夫じゃないでしょうか?
    結婚式をお断りされて、
    あまり、なんで?って
    深入りされないと思います(^^)

    • 8月26日
  • おぎ。

    おぎ。

    そうなんですね!
    子どもなら仕方ないってなりそうですね!
    なんで?ってならないなら安心しました!
    ありがとうございました!

    • 8月26日
2kids.mama♡

友達なのにですか?
そんなに嫌なら行かないでいいと思います。
私なら友達の結婚式
式と旦那が嫌いでも是非行きたいですけどね…

  • おぎ。

    おぎ。

    友達だから行きたい!とかがないんですよね…(>_<)
    みんな花嫁さん見てキレイ!とか!素敵!とか言ってるのが理解出来ず…(^_^;)
    正直結婚祝いのプレゼントした時点でお祝いした!となってしまいました。
    やはりみなさん参加したいとおもうのですね。
    ありがとうございました!

    • 8月26日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    友達でもどんな友達かによりますけどね🤔
    親友ならいいけど、普通の友達なら私もそこまで感動しないです(笑)
    まぁお祝いあげてるなら、そーなりますよね😭
    預けれる人がいなくって…で断っていいと思いますよ!

    • 8月26日
  • おぎ。

    おぎ。

    どんな友達か…というのも難しいですね(>_<)
    気も合うし、独身時代はよく遊んでいました!仲良いとは思います…(>_<)
    きっと小さい頃からの幼なじみとかなは感動するんですかね(>_<)
    私は幼なじみいないのでわからないですが…(^_^;)
    子どもや親戚を理由に断りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月26日
きーたんママ

わたしも結婚式参加するの嫌いです。笑
行きたくないなら断っていいと思います!!

理由としては、、、
子供小さいしイヤイヤとかが凄くて旦那や親じゃ対処しきれないから厳しいかなー。って
子供も連れてって言われたら
大人しく座ってくれないから会場に居れないと思うし迷惑かけちゃうしまた落ち着いたらお祝いさせてねー。
って言っときますね。笑笑

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    気持ちわかってくださって嬉しいです!
    意外に結婚式嫌いって人がいて自信つきました。笑
    確かにうちの子じっとしてなくて迷惑かけそうです!
    きっと友達も子どもに会ったことがあるのでわかってくれると思います!
    ありがとうございました!

    • 8月26日
みなり

私は結婚式挙げたのですが確かにお祝い頂いていないコから式に呼ばれたら正直もやっとしますかね😫行ったら行ったで楽しいのでそんなこと忘れてしまうのですが😃
人間誰しも損得感情あるしおぎさんのお気持ちは当然だと思います。結婚式は親戚の結婚式と被って。。とか言っておけばいいのじゃないでしょうか( ✌︎'ω')✌︎

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    気持ちわかってくださって嬉しいです!
    そうなんです!気持ちだからモヤってするの良くないなと思うのですが、モヤモヤってしちゃうんです(>_<)
    親戚関係の理由は断りやすそうですね!
    ありがとうございました!

    • 8月26日
Rまま

私も結婚式嫌いです。笑
お金のことを考えてしまいます、、、笑
もちろん親友とかなら喜んで出席できるんですが、、、
そんなに仲良くない人だったらすごい嫌です。笑

断れそうなら、はやめにその日は予定あるって
言っちゃっていいと思います!

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    結婚式嫌いがいて嬉しいです!
    私は親友でも出席したくないんですよね…(^_^;)
    だったらまた遊びに行った時におめでとう!っていうよ!って感じで…(^_^;)
    とりあえず早めに断っておきます!
    ありがとうございました!

    • 8月26日
yp21

私、髪の毛もセットしてもらえて美味しいご飯も食べれてお友達にも会えて友達の幸せ姿見れてこの上ない最高時間!て思える時もありますが、
ふとした時に、逆の気持ちになることも多々あります。でも実際行くと泣いて笑って、、、てなるんですけど、笑

だからお気持ちすごくわかります!!!
適当に理由付けて断れば良いと思いますよ💓

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    気持ちわかってくださって嬉しいです!
    この上ない最高時間!と思えるなんて素敵ですね!
    私は結婚式に参加したらもうご飯しか楽しみないです。笑
    ひたすら食べてます。なんなら人の分まで貰うときもあります。笑
    早めにお断りしようと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月26日
まみ

わたしもそーゆーの嫌いなんで、極力行きたくないです(笑)
だから、自分も結婚式しませんでしたー。断る理由。。。困りますねー

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    嫌いな方多くて嬉しいです!笑
    気持ちわかってくださってありがとうございます!
    お祝い事だから嫌な気持ちさせるような理由は良くないかな…と思いまして(>_<)
    子どもや親戚を理由に断りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月26日
マイメロディ

私は結婚式は豪華なご飯と思っていきます!笑笑
むしろ新郎新婦のドレス姿見たらあとの楽しみご飯くらいしか…笑笑
あとは本人達の自己満かなと思います!笑

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    自己満!ほんとそう思います!
    私もいつも結婚式にはご飯を食べるために行ってます!笑
    正直ドレス姿も興味ないです!笑
    同じような方がいて嬉しいです!
    ありがとうございました!

    • 8月27日
hana

私もデキ婚で挙式なしだったので結婚祝いはほぼ貰っていませんが、式挙げてないし仕方ないかーという認識です💧
結婚式が好きでない気持ち私も少しあります💦
単純に服装とかヘアメイクに悩むのが面倒なのと、過去遊んでた子とかの結婚式見ても「いろいろやってたのになー」と思ってしまったり、私自身、結婚にあまり夢を抱けないタイプなので冷めてしまうというか💦

私なら子どもが預けられないとか、親族の用事があるなど言い訳しますね💧

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    気持ちわかってくださって嬉しいです!
    そうなんです!結婚にあまり夢を抱けません!笑
    こんな結婚式してるけど離婚しないかな…とか、この数年後には冷めた夫婦になるんだろうな…とか思っちゃいます💦
    子どもや親戚を理由に断りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月27日
蘭子

適当に理由つけて断っていいですよ\(^o^)/

お祝いは気持ちと言いますが、やっぱりしてもらった人にはしたいけど、なかった人にはしたくないのは当然かも( ̄^ ̄)

私も式にはいけなくても、祝儀は預けて渡したけど、結婚式に招待したら、結婚式に来る人ときまづいひとがいるからと断られ、お祝いも祝儀もなかったのには正直、いらっとしたことあります。
してもらったらやっぱり返すべきでは?と思います。
式をしていなくてもお祝いは渡せますし。おぎさんのお気持ちわかります。

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    気持ちわかってくださってありがとうございます!
    結婚式に来れなくても、お祝いの方法はありますよね!
    友達には私の旦那のことが嫌いと言われ、祝ってもらったことないんです…(>_<)
    私もむこうの旦那嫌いなんですが、一応結婚祝いプレゼントしたしなぁ…と思うのですが、さらに結婚式まで?って感じで(^_^;)
    祝ってもらってないのに、そこまでしたくないです…
    ありがとうございました!

    • 8月27日