※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk
妊娠・出産

新生児の部屋掃除についてアドバイスをください。里帰り中で日中ひとりで、掃除中は赤ちゃんを別の部屋に移動させる予定。部屋が寒くないか心配。赤ちゃんの部屋は常に温度、湿度管理が必要ですか?

◎赤ちゃん部屋の掃除について◎

こんばんは!
アイディア、経験談あれば教えてください🙇

10月出産予定です!
生まれてからの生活をシミュレーションしてるのですが、皆さん新生児の部屋掃除ってどのくらいの頻度でやってますか?
また、掃除中は赤ちゃんはどこにいてもらってますか?

私は里帰り中ですが、両親共働きなので、基本日中はひとりです。
和室でベビー布団をしいて使う予定です。

私の考えは、日中起きている時間帯に、別な部屋へ赤ちゃんを移動させて、バウンサーなどに寝かせておき、その間に換気をしながらパパッと掃除機をかけちゃおうかと思っています。

ただ東北地方なので、移動した先の部屋が寒くないかな、換気してすぐ赤ちゃんを戻したら寒くないかなと思ってしまいますが、どうでしょうか。。
赤ちゃんのいる部屋は短い時間でも常に、温度、湿度管理するものですか?

わかりにくい文章ですみません💦
先輩ママさん教えてください🙇

コメント

ゆっこ

うちは移動場所が無かったので
ベビーベッドに避難か新生児から使える抱っこ紐で
練習がてら掃除機してました(^^)

• uk

uk

なるほど、抱っこ紐ですね、私も新生児から使える抱っこ紐買ったので、使えるかもしれません。ありがとうございます♡

• 8月27日
  • uk

uk

コメントありがとうございました!!

• 8月27日
りゅうりゅ

目に見えないところに赤ちゃんを移動させるのも怖いので、ベビーラック等があればそうゆうのを使い床より高い位置に赤ちゃんを起き窓を開けながら掃除機とかしましたよ!
危ないと怒られるかもしれませんが、テーブルの上に座布団を起き寝せたりと…
3ヵ月に近づくとだいぶ動いて危ないので抱っこ紐など使って掃除してます。

• uk

uk

コメントありがとうございます☺︎
    そうなんですよね、目に見えないところに移動するのも怖いですよね💦
    高いところは元々学生時代から使っていた部屋なので、その勉強机しかないです。新生児はあまり動かなくなるとはいえ、さすがに高すぎるので危ないですね💦
    動くようになったら、やっぱり抱っこ紐ですね、ありがとうございます!

• 8月27日
ゆか

大人でも寒いところで待つのはいやだと思うので、赤ちゃんも一緒なんじゃないかと思います。だから、お部屋をあっためてから移動させてあげるか、赤ちゃんに毛布かけてあげるなどあったかくしてあげてから移動させてあげるといいんじゃないかなあと思いました☺️
ちなみにうちは、日中はリビングのハイローベット&チェアに寝かせて掃除していました。

• uk

uk

コメントありがとうございます☺︎
    寒いのはやっぱりそうですよね💦
    移動する部屋にもエアコンあるので、エアコンつけてから移動することを検討しようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月27日