※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お仕事

派遣社員で妊娠中。産休・育休を取りたいが、条件が心配。保育園の休日について悩んでいる。退職すべきか迷っている。助言を求めています。

派遣社員として就業中です。

現在妊娠11週目です。
3月に出産予定です!

6週ぐらいに妊娠がわかりつわりもあり
お休みもらってる最中に
切迫流産と診断され8月いっぱい
お休みを頂いてる状態です。
職場には本当に申し訳ない気持ちで沢山で
正直戻りづらいと思うこともあります…
ですが9月から復帰して産休、育休をとり
復帰したいと考えています。

派遣会社に確認したところ
育休取れる条件は
1.産前産後休暇を取る人
2.派遣社員として働く意思がある人

と言われました。

主人も平日休み
私自身も平日休みで土日は仕事です。
保育園は日曜日はやってないと
思うのですが同じような方どうされてますか??
実家などに預けるということは
出来ないので、退職した方がいいのかなとも
思いますが生活が厳しく非常に悩んでます。
どなたか相談に乗ってくださいm(._.)m

コメント

あっちゃん

私も派遣で産休、育休取ります。育休後働くつもりではいますが、保育園に入れなかったら復帰は出来ないなと思ってます。復帰するなら時短・扶養内・土日休みが絶対条件です。条件に合う仕事が見つかるかはわかりませんが、育休は権利なので取ります。

• ポポ

ポポ

産休に入る前に派遣会社には
    条件等話してOKもらえる感じですか??

• 8月26日
  • あっちゃん

あっちゃん

何の条件ですか?育休明けの仕事の条件ですか??

• 8月26日
  • あっちゃん

あっちゃん

育休明けは今の派遣先に戻るわけじゃないのでまた1から面接受けることになります。今から派遣元に復帰後の条件に了承もらう必要はないと思うんですが・・・。育休終わったらまたその派遣元で派遣社員として働く気があって育休の取得資格があれば取れますよ。

• 8月26日
tomato11

私も派遣で働いてます。
私は切迫早産で休業中で産休まで残り1ヵ月、数日しかない有給を後半に使ってもらいなんとか取得できることになりました。

9月に復帰して予定日の42日前まで働ければ産休取得できると思いますが、妊娠後期で何があるかわかりません....

有給がなければ契約終了で産休育休も取れなくなるところだったので、有給は残しておくことをおすすめします(><)!!
(派遣会社にもよると思いますが...)

ちなみに私も平日休みで土日出勤でしたが、復帰させてもらえることを確認した上で、産後は平日出勤、時短で働けるよう派遣元と派遣先にお願いしました☺

• ポポ

ポポ

担当者さんに一度話をして見ようかなと思いますm(._.)m
    ご回答頂いてありがとうございます!
    少し不安がやわらぎました(^o^)

• 8月26日
ちり

私も派遣で、現在育休中です!
前職場は土日関係なく通常はシフト勤務ですが、復帰の際は平日のみや時短といった希望はだせます!
あくまで、前職場に空きがあればの話ですが…。
もし、前職場に復帰ができなければ、新しい派遣先を探してもらい見つからない場合は退職になると言われています。
派遣会社が言っている、2.派遣社員として働く意思がある人というのは今の職場ということではないと思いますので、条件などによって復帰の際に新しい派遣先を探すということになるのではと思います!
そのあたりを、派遣会社へよく確認すべきかと思いますよ。

• ポポ

ポポ

元の職場に戻らないといけないと
    ずっと思っていました(>_<)
    新しい職場を紹介してもらうことも
    可能なんですね!!
    一度派遣会社に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 8月27日
ゆるふわぽわ

私も派遣社員で現在第二子妊娠中です。

1人目の時に派遣会社に確認したら、1年以上同じ派遣先で就業していて、産前休業まで契約があれば産休、育休取れると言われました。

確か1月4日が産前休業前日でそこまで契約がもらえたので、12月14日まで働いてそれから有休消化だったのですが、11月30日に切迫早産で入院することになってしまい、そのまま退職しました。
なので11月30日〜12月14日は傷病手当をつかわせてもらいました。
無事、育休ももらえましたよ。

育休復帰後は日曜休みの派遣先を探してもらうのはダメですか?

• ポポ

ポポ

日曜日休みの派遣先を探してもらえると
    すごく助かります(>_<)
    1年以上契約はありますので
    育休は取れるとは言われていますが
    育休手当を貰ってる時に
    新しい派遣先が見つからない場合は
    手当が打ち切りになったりあるのでしょうか(>_<)??

• 8月27日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

手当ては打ち切りにならないと思いますよ。
    私は1/26に産んで1年以上派遣先決まってなかったですよ。
    保育園が受かってから探しました。
    保育園に入れて、数ヶ月の間(自治体によるのかと)に派遣先が決まればいいと思います。

• 8月27日
みゆ

うちの自治体では休日やってる保育園があり、日祝のみ他の保育園の園児も受け入れてるようです。
定員もありますし、まずは保育園に受かることが前提ですが…
お住まいの保育園についてもう一度確認してみるのも可能性が広がると思います(^^)

• ポポ

ポポ

一度役所で確認して見ようと思います(>_<)
    ありがとうございます😊

• 8月27日
りょう

私は契約社員で施設に勤務していました。みーさんと同じく私もつわりが酷く日勤もほぼ勤務できない状況が続き、施設から「つわりなどで体調が悪く休みが多くなって出勤しづらいのであれば出産後落ち着いてタイミング合えばまた面接を」と言われました。
私も生活が厳しいので本当は辞めたくなかったのですが、ここまで言われてしまうともう無理して続ける気もしなかったので契約解除しました。

私は今は体調もいいので託児所のある職場に移り、育休取れなくても産休明け託児所を利用しながら仕事復帰を考えています。

確か育休は1年以上の勤務が基本的な条件ではなかったでしたっけ??

• ポポ

ポポ

派遣先も体優先で頑張ってもらえたら
    大丈夫と言ってくれてるので
    出来ればその職場へ戻れたらとは
    思うのですが…
    託児所つきの職場など
    自分でも探してみます!
    ありがとうございます!

• 8月27日
  • りょう

りょう

戻れる場所があれば辞めず頑張って欲しいです😆
    ただ、戻りづらいなぁ~って思う気持ち凄く分かります💦
    私の場合…戻った時に周りからどう思われてるんだろうとか凄く不安になってしまいました。結局私は辞めてしまいましたけど😓

妊娠してからの再就職は難しいと言われますが、派遣会社によっては妊婦さんでも仕事を斡旋してくれる会社もあります!(私の前の派遣会社が妊婦さんでも紹介をした実績ありでした…)
    あまり悩まず色々な手段はありますよ😆

派遣社員でも規定日数はたらければ社保に入れますし、場合によっては社保で傷病手当ても申請できる可能性もあるかなぁ~って思います🎵

やるだけやってみましょ💪

• 8月27日