※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
子育て・グッズ

母乳不足で困っています。母乳量を増やすために、水分や食事に気をつけているが、他に何か効果的な方法はありますか?

助けてください😢
母乳不足です⤵️⤵️

生後2ヶ月になる男の子(57日)を1ヶ月健診からは完母で育ててたのですが、ここ数日足りないように思います(;>_<;)
先ほど、完母は諦めてミルク足そうとしたのですが…
ミルク拒否されました😢

どうすれば、母乳量増えますか?

2㍑以上の水分、たんぽぽ茶、白米をたくさん食べる、なるべく和食

を頑張ってたのですが、他になにをすればいいでしょうか?😫

コメント

クッキー

足りないというのは、母乳飲んだ後でも赤ちゃん泣いちゃいますか?
母乳は吸ってもらうほど出ますよ😊あとはお餅とか良いって聞きます!

• ぽん太

ぽん太

コメントありがとうございます!
    はい😢
    5分ずつで満足してくれていたのが、ずっと飲ませていても満足してくれず、離すと泣いてしまいます⤵️
    成長もあると思いますが、不機嫌に起きてる時間も長くなってきて、夜も3~4時間おきから2時間おきに起きるようになりました(>_<)
    お餅ですね!
    朝は上の子に合わせてパン食べてましたけど、明日からはお餅に切り替えてみます✨

• 8月26日
♡Mママ子♡

私も同じ感じで、ぽん太さんとしてる事以外だと母乳外来で助産師さんのマッサージ、おもち、母乳外来で背中の方温めてもらったりしてました!
でもみんな出るわけじゃないみたいで私は増えませんでした💦
1人目完母だったのに2人目出ないって方もいましたし、母乳外来来てる間に母乳完全に止まったっていってるママいました。
母乳外来行ってみたらどうでしょう??
お腹すいてもミルクしかなかったら何回か拒否してもお腹すいたら飲んだって薬の事情で断乳になった友達が言ってました( ๑´•ω•๑)

• ぽん太

ぽん太

一人目は混合で、今回は母乳で行ける!と嬉しかったので余計にショックで💦

正直、母乳の方が節約になるから助かるって気持ちがあったのでなかなか母乳外来に行く勇気が持てず…笑
    でも、ミルク拒否されたので、行くことも考えてみます✨
    本当にお腹すいたら飲んでくれると聞けて安心しました😌
    おっぱいの途中に哺乳瓶差し替えて、ミルクが口に入った瞬間「おえ~」ってされたので…
    お先真っ暗でしたが、お話聞けて良かったです!
    ありがとうございます!

• 8月26日
コウ

なぜ足りていないと思うのですか?
おっぱいが張らなくなったとかでしょうか?
もし張っていないのでしたら、差し乳になったのかもしれません。
とりあえず、授乳前におっぱいマッサージをしてみてはどうですか?
・片乳を両手で持って左右に5〜10回ぐらい回す
・おっぱいを下からあげてあげて寄せて寄せて
を、5〜10回ぐらいする

毎回体重は測ってますか?
母乳は飲んでる量が目に見えないので、不安かと思いますが、あまり神経質にならなくても、泣けば授乳で大丈夫ですよ。

• ぽん太

ぽん太

差し乳なら嬉しいのですが…
    毎回体重は計ってないのですが、3日前にイオンで計り5.1㎏でしたが、今日家の普通の体重計で計ったら変わらず5.1㎏でした⤵️⤵️
    10分ずつ以上のませても泣き、間隔も3~4時間から昼間だと1~2時間半と急激に母乳量が減ってるようです( ;∀;)

ありがとうございます!
    次の授乳時には教えていただいたマッサージしてみます!

• 8月26日
  • コウ

コウ

お腹が空いてるから泣いてるのではなく、寝れないとかはないんですか?
    母乳は消化も早いですし、1時間〜2時間で泣くのは珍しい事ではありませんよ。
    もう2ヶ月なら動きも活発になってきたり、起きてる時間も長くなったりしますから尚更です。
    授乳後に搾って出てきていれば大丈夫だと思いますよ。

• 8月26日
  • ぽん太

ぽん太

返事が遅くなってしまい、すみません。
    実はコメントした日はほとんどずっと抱っこで寝かせていて…
    その晩、夏なので可哀想だと思って、今までしてなかったおひなまきをしたら6時間まとまって寝てくれました😭💦
    1~2時間でも珍しくないんですね✨
    上の子は混合だったので、3時間は空くものだと思ってましたf(^^;
    いろいろと試していたら、少し元に戻ったような気がします!
    授乳後は搾ると少ししか出てきませんが…
    皆様からたくさんの情報と勇気をもらったので、頻回授乳頑張りたいと思います💓

• 8月28日
aikong

私も完母で育ててます!
とにかく沢山食べるようにしてますよ!
飲み物はルイボスティーを主に飲んでます(^^)
ご飯は毎回おかわりする程…笑
最初はあんまり出なくて混合だったのですが、食べ続けて飲み続けてたら溢れるほど出るようになりました\(^^)/

• ぽん太

ぽん太

ルイボスティーもいいんですね✨
    たんぽぽ茶頑張って飲んでますがあまり好きな味じゃないので…
    たんぽぽ茶とルイボスティー交互に飲みます(///∇///)
    ご飯は以前の倍は食べてるけど、もっと頑張ります😂

• 8月26日
みぃ2011

私も完母で育ててます!
2ヶ月頃に、3・4時間おきの授乳から2時間おきになりました。
あれ?足りてない?と思いながらも、頻回授乳をしていたら、2・3日で4時間おきに戻り、夜間は7時間以上あくようになりました💦
(最近は満足してるらしく、ほぼ泣かないので、こっちの都合で飲ましてます💦💦)

私の考えは、赤ちゃんの飲む量に合わせて母乳が作られ、飲む量が増える時に一時的に授乳間隔が短くなって母乳量を増やすのカナァと思ってます!
今は汗かいたりするから水分補給も必要ですし✨
だから、授乳間隔が短くなったら、それに付き合ってあげるのが良いのカナァと。
離乳食始まるまでは、母乳かミルクしか無いですからね💦💦

• ぽん太

ぽん太

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってすみません(>_<)

そうなんですね💦
    母乳量が減る時期があるんですかね😌
    完母で7時間以上空くなんてうらやましいです✨
    夏なんで、足りないと心配で…
    上の子がイヤイヤ期で、下の子に100%合わせることが出来てないので、もっと答えれるように頑張ります💦

• 8月27日
  • みぃ2011

みぃ2011

母乳量が減るって言うより、必要な量が急に増えるイメージです!
    赤ちゃんの飲む量が急に増えて、1回の母乳量では足りないから、授乳回数増やして母乳量を増やす感じです🎶

イヤイヤ期って私は未だによくわからないですが、赤ちゃん返りもあるのカモしれないですね😣

• 8月27日
  • ぽん太

ぽん太

返事が遅くてごめんなさい。
    そうですよね!大きくなってるので必要な量も増えてきますもんね✨
    今日は眠たいみたいで片乳飲んで1時間寝て…起きて片乳飲んで2時間寝てを繰り返してます😅笑
    きっとこうゆう日なんでしょうね(*´∀`)♪

イヤイヤ期なかったんですね…
    赤ちゃん返りはひどくないんですが、すべてがイヤイヤで気にくわないと癇癪起こすので、てんやわんやです😭
    まだイヤイヤ期初期(?)だと思うと先が思いやられます…( ̄▽ ̄;)笑

• 8月28日
  • みぃ2011

みぃ2011

飲み方ってホント個人差ありますよね!

イヤイヤ期がなかったというか、ずーっとイヤイヤしてるから、どれがイヤイヤ期で、どれが赤ちゃん返りで、どれが個性かわかんないんです💦
    だから、『イヤイヤ期』って思って接した事はないです。
    イヤイヤ言い始めた頃は、『自己主張できるようになったねー』って感じでしたし💦💦

• 8月28日
よーこ

いま、生後81日の女の子を完母で育ててます!
ぽん太さんのお子さんと同じくらいのときに急に頻回授乳になり母乳不足を疑いました…
尿の回数はどうですか?7回以上でていたら大丈夫大丈夫じゃないかなと言われているそうです!
あたしは、不安で母乳外来に通いました!赤ちゃんって急に成長する時期が生後6週目前後であって母乳をすんごく欲しがる時期があるんですって!
お母さんの母乳も一時的に足りないってなるから頻回授乳になるけど身体はもっと母乳が必要なんだってなり数日から1週間程で作られるよーになるそーですよっ!!
あたしもそんな感じでミルクに頼らないで頻回授乳で頑張って少ししたら足りるくらい出るようになったのかまた、授乳間隔あくようになりましたよ(*゚▽゚)ノ

あっ!!母乳も血液で作られているのでごぼう茶もオススメですよっ☆
あたしはたんぽぽ茶が苦手でごぼう茶飲みまくってます(๑❛ꆚ❛๑)

• ぽん太

ぽん太

返事が遅くなってごめんなさい。
    近いですね💓
    尿の回数はあまり変わらず、10回以上は出てます!
    生まれてすぐからうんちは3日に一回とかで、少ないですが…
    そうなんですね✨
    今急成長してるんですね!
    お話聞けて、少し心に余裕が出来ました❤️
    水分を3㍑以上にして白米増やし、マッサージと頻回授乳をしていたら、間隔が少し戻ったような気がします!!

ゴボウ茶ははじめて聞きました⤴️
    実は私もたんぽぽ茶苦手な味でして…
    次はゴボウ茶買ってみます!
    たんぽぽ茶、ルイボスティー、ゴボウ茶とローテーションなら飽きずに頑張れるかも😫💦笑

• 8月28日
  • よーこ

よーこ

たぶん、10回以上出てたら母乳不足にはなってないと思いますよ!←母乳外来の助産師さんのうけうりですが!!

うちの娘は、2ヵ月になる前ぐらいから便秘気味になり今では、1週間に1.2回しか出なくて小児科通いしてますが、体重は、デブまっしぐらな勢いで増えてます…笑

ストレスもあんまりよくないですし、考えすぎずお互い頑張りましょう!

• 8月31日
ままり

うちは母乳量とか関係なく、おっぱいを時間を切って離すと泣いちゃうときがあったので、あまり時間を気にせずくわえさせてました😅すると安心するのかしばらくすると勝手に離してくれます😄おしゃぶりとか使えばよかったのかもですが💦
授乳時間長くなりますが赤ちゃんが疲れてなさそうなら離すまで授乳してみてはどうですか?
繰り返してたら吸うのも上手になって、今では授乳時間短くなりました😊

• ぽん太

ぽん太

コメント頂いたのに返事が遅くなってすみません。
    上の子のときは1ヶ月までは離すまで授乳して体重が増えなかったのがトラウマでして…😱💦
    結局母乳不足でその後混合だったので、今回も不安で仕方がなくて😅

でも、もうすぐ2ヶ月になるので新生児と違って体力が付いてきてますもんね✨
    付き合えるときはとことん離すまで付き合ってあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月28日
愛音

お餅、白米、が母乳が沢山出ると聞きましたが…

???って感じでしたが、
私は中華麺を大量に食べた時が、
パンパンに張って母乳がピューピューになりました(笑)

あんまり母乳には中華麺は良くないらしいですが、母乳量はとても凄かったです!