※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
知沙希
子育て・グッズ

子どもたちがパパっ子で寂しい。旦那と子どもたちの関係が良好で、自分との関係が不安。子どもたちとの接し方や愛情について悩んでいる。どうしたらいいか。

子どもが皆パパっ子で凄く寂しいです。
3人子どもがいるのですが生まれたときからずーっとパパっ子です。
全然私に懐いてくれず私の育児が下手くそだったのかなと考えてしまいます😥
育児もだいたい旦那がやった方がスムーズに進むし、お出かけも旦那と行きたがります。
でもそうなった原因は何となくわかります。私が子どもたちにすぐ怒ってしまい、旦那は怒らないんです。旦那は私よりも温厚な人なのでまず子どもにも私にも怒りません。子どもたちとは友達みたいな感覚で接してます。すぐ怒ってしまう私はどんどん子どもたちから嫌われているのかしら?
このことを旦那に相談すると、「俺は○○ちゃん(私)のこと一番愛してるよ。子どもたちよりも○○ちゃんが一番だよ。」と言ってくれました。
でも子どもがパパっ子なの寂しくないですか?旦那からだけじゃなくて子どもたちからも愛情がほしいです!どうすればいいですか?

コメント

ぴえろ

子供も頭がいいので、一人の人間としてちゃんと向き合って接してあげればいいと思います。
怒る時も感情的に怒るのではなく、根拠を伝えること。
あと、子供はママのことを嫌いにはならないかと◡̈
無条件で好きから普通の間に入るものだと信じてます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
ママから子供たちに愛情表現をしていれば向こうからもしてくれると思いますよ◡̈♥︎

• 知沙希

知沙希

そうですね。少し感情的になってしまっていたこともあったので改善したいと思います。
    私から子どもには愛情表現してるつもりですけど、それ以上に怒っているかもしれません。良くないですよね…

• 8月26日
はる☆ゆい

お子さんはおいくですか?
うちの息子は11歳ですが、ずーっとパパっ子で育ってきました。
母親としては寂しいですよね😅

でも、パパっ子になっているのは、お子さんたちとママとの関係がきちんとできているからだと思うのです。
そして、夫婦仲が安定している証拠だと思います。
きっとママがパパを大切にしているからこそ、パパを尊敬し、大好きになるのだと思いますし、また逆にパパがママを大切にしているからこそ、お子さんたちは安心してパパのほうにいけるのではないでしょうか?
旦那さんの言葉、素敵すぎます。
めちゃくちゃいい家族ですよ!
パパをないがしろにしてママと子供だけべったりな家庭もありますしね…。

うちの息子、最近はパパっ子であり、ママっ子にもなってきてくれています。
お子さんたち、知沙希さんのことも大好きだと思いますよ!
いつも仕事で家にいないからこそ一緒のときはパパといたい、パパと遊びたい!ということなんだと思います😊
ママはいつもいてくれるから、あえてベッタリいかなくても大丈夫なんだ、ということなのではないでしょうか?

• 知沙希

知沙希

10歳、8歳、5歳です。
    やっぱり母親として寂しいです。
    子どもとの信頼関係ができていたら嬉しいです。そうであってほしいです。
    夫婦仲はいいと思います。喧嘩もしないですし。どちらかというと私は子どもと旦那平等に愛していて、旦那は私の方をいっぱい愛してくれる関係です。めちゃくちゃいい家族と言ってくださりありがとうございます!
    回答を読んでいてこのままでも良い家族なのかなと思いました。

• 8月26日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

小学生2人と、園児1人、ですよね💕
    もう成長してきている年齢で、パパっ子なのはやっぱりいいことだと思います。
    家庭が安定しているのですよ😃

夫婦仲が良いのが素晴らしいです✨
    旦那さんが奥さんをとても愛してくれていて、羨ましいです💓

自信持って欲しいです。
    きっと思っていらっしゃるよりもずっとずっとお子さんは知沙希さんのことを大好きなはずです❤️

• 8月26日
おちゃむ

子供目線ですが、、。
私が小さい頃同じで、父は何でも買ってくれるし怒らないし大好きでした🙄
逆に母は、すぐ怒るしオモチャ買ってくれないし大っ嫌いでしたw

でも母が何やかんや一番大好きでしたよ!
1人でお泊まりして、父より母が恋しかったりしたの覚えてます☺️

今は、ただ甘やかしてくれる人が好きなんだと思います🤔
今は、嫌われても怒って躾してくれた母に感謝してます😊

• 知沙希

知沙希

やっぱり甘やかしてくれる人が子どもたちにとっては良いですよね…
    でも将来子どもに感謝されるような母親になれるなら今のままでもいいのかなって思えます!

• 8月26日
♡ゆーは♡

パパっ子なのいいじゃないですかぁ✨
我が家も今のところ2人ともパパっ子です。私はパパっ子に育てたかったのですごく嬉しいですし、このまま続けばと思ってます(^ ^)ってのは私の考えなのですが(笑)なんやかんやで、パパっ子でも私に甘えてくる事も、辛いときやしんどい時私のところに来たりもするしだから、普段私といるからパパいるときは存分にパパっ子してほしいって私は思います(^ ^)
怒ってるからというより、夫婦関係がいいからとか、お母さんからの愛情がしっかり伝わってるからパパにいくとも見たことあります。
聞く感じそうなのかなって思うのでいいなって思いますよ(^ ^)