※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

完母から混合に移行を考えている方がいます。哺乳瓶を拒否されて悩んでおり、ミルクをあげることで気持ち的に楽になれるか悩んでいます。混合に移行した経験を持つ方のお話を聞きたいそうです。

4.5ヵ月で完母から混合に移行した方いらっしゃいますか??今まで完母で頑張ってきたんですが、離乳食を始めるくらいから混合に移行していきたいです。
理由は母乳の出が一時的に減った時期があり、体重増加が気になって気になってつらいからです。
完母にこだわるのも親のエゴだと思い、混合を考えています。
1度哺乳瓶を使った所、すごく拒否されギャン泣きでした。
離乳食の時期からストローマグの練習も開始しようと思ってて、マスターできればミルクもあげれるかな…と( ´・ω・`)

1歳くらいまで完母でいける自信がありません。
最近やっとまた体重が増えだしましたが、増え方が1日16gとかでいまいちです。
増えてはいるし、子供の機嫌はいいし、昨日の3ヶ月検診では何も言われませんでした。

ただ、ミルクをあげれると気持ち的にも楽になれるような気がして😭💦

4.5ヵ月に完母から混合、完ミに移行した方、お話聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

上の子を離乳食始まるときに混合から完ミになりました!!
もともと母乳の出が悪く混合だったんですが、4ヶ月なる前くらいからおっぱいをすっても出るまでに時間がかかったりした泣くようになり、それでも根気強くおっぱいから吸わしてミルクとやってたんですが…だんだんおっぱいをくわえることも拒否しだし😅
拒否したのをきっかけに私も根気強くあげるのをやめ完ミにしました!!

おっぱいすわせたら母乳でる!ときいてたのでそのうち出が良くなるのかなと期待して頑張ってたんですが母乳は減る一方でした(笑)

めぐぞう♡

5ヶ月になってから完ミにしました😆💡
完母で240mlでてたのに、極度のストレスでピタッと出なくなってしまったので😭💦
初めは哺乳瓶拒否強いし、母乳は出ないしで大変でした💦
哺乳瓶の種類も色々変えて…今はマグマグ、哺乳瓶どちらも飲みます♥️
でも、いまだにピジョンの母乳実感の乳首じゃないと嫌みたいです😵💦

うちの娘も一時飲めなかったせいか、4ヶ月健診からほとんど増えてないです💦
でも、寝返りしたりと活動量増えてるので体重の増え方が緩やかにはなると思います🌟

外出時の荷物は増えるしミルク代かかりますが、母乳を搾ったりしなきゃいけなあこともなくなったので気持ちが楽になりました😆🌸