※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

出産後、会陰が腫れて痛みがあります。赤ちゃんを抱っこするのが不安で、痛みの対処法や回復期間について教えてください。

昨日出産したのですが、会陰が腫れています😭
とても痛いです>_<

赤ちゃんの頭が大きくて、会陰切開しても破れてしまったようで、会陰が腫れています。
傷口だけなのか全体に腫れてるのか、怖くて見てないのでわかりませんが、どちらかというと肛門側が痛いので、恐らく全体に腫れてるのかな?と思っています😢😢😢

円座に座っても痛いし、体勢を変えるのも痛いです😭
咳き込むとすごく痛いし…。

今日から母子同室ですが、こんな痛みで動きにくい状態で、泣いた赤ちゃんを抱っこしたり、授乳したりできるのか不安です💦💦

一応痛み止めは貰ってますが、それでも痛むことはあるので😭

産後に腫れがあった方、どのくらいで治りましたか?
何か対処したことやアドバイスがあれば教えて欲しいです😭

よろしくお願いします(/ _ ; )

コメント

ピコ

何しても痛いですよね💦痛み止めもらってからは多少大丈夫でしたが。
私はかなり裂けたらしく、傷口見れなかったです(泣)
腫れが引くまでは結構かかったような…違和感がありましたから。
痛いのは2週間程度だったような…退院時の内診が恐怖でした(泣)

  • ゆい

    ゆい

    そうなんです😭何しても痛い…😭
    同じく怖くて傷口見れないです、トラウマになりそうで…💦💦

    やはり内診痛いんですかね😣
    今から恐怖です💦

    赤ちゃん抱っこされる時など、座る時どうされてましたか?>_<

    • 8月26日
  • ピコ

    ピコ

    抱っこする時はいちいち「いたい いたい いたい」と連呼してました(笑)同室のママさん達もカーテン越しに「いたたたた…」って言ってました。

    内診はビビリすぎたわりにはあまり痛くはなかったですが、腰が引けましたね💦

    • 8月26日
  • ゆい

    ゆい

    つい声出ちゃいますよね😭
    しかも今朝看護師さんに、痔が出来てるって言われて、それもあって痛いみたいです😭😭
    二重苦で心が折れそうです😢💦💦

    • 8月26日
カエル

出産おめでとうございますっ!
ままはお疲れ様でした💚❤️

あたしはおしりの穴付近まで切られたプラス
すごい大きいいぼも出来ました(笑)
くしゃみなんて痛くてできませんでした(笑)
授乳は座れないと言ったら添い乳を教わりましたよっ!
変な座り方するとお尻の付け根や、腰痛めますよ(´・・`)
あたしがそうでした、、

多分抜糸したらだいぶ良くなると思います💦
あとはあたしも腫れていたので湿布貰いました!!痛み止めは気休めだけど湿布は冷たいから冷たいうちはだいぶ楽でした😊

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😭❤️

    看護師さんからは痔にはなってないけど、腫れがあって結構痛そうと言われました😭💦💦

    ベッドから起き上がるのも、痛みを感じない体勢を探しつつ起き上がるので時間がかかってしまって。。

    抱っこした状態で横にはれないので、赤ちゃんをベッドに寝かせてから、ゆっくり自分が横になれば大丈夫でしょうか(/ _ ; )

    湿布冷たくて気持ちいいですよね😢💕
    抜糸すれば少しひくんですね!
    いつ頃抜糸されましたか?(/ _ ; )

    • 8月26日
  • カエル

    カエル

    すごい懐かしいです(笑)
    全くあたしもそれでした(笑)
    トイレとかご飯食べる時とか辛くないですか?😅

    添い乳のやり方ですか??
    そんな感じで大丈夫だと思いますっ!
    きっと教えてくれると思いますよ😊

    入院日を0日とカウントして4日後退院の日に抜糸をお願いしました😅

    • 8月26日
  • ゆい

    ゆい

    添い乳聞いてみます❤️

    今朝傷の痛みを看護師さんに伝えたら、傷もあるけど痔にもなってると言われて…💦
    お尻押されて激痛で、なんだか心が折れそうです😭😭😭

    • 8月26日
  • カエル

    カエル

    あ~じゃあ痛いですねかなり😅😅
    ままもそれほど頑張ったって事ですっ😆
    あたしは自分の事ながら誇りに思ってますよ✌️✌️

    • 8月26日
  • ゆい

    ゆい

    痛さに負けて、そんな風に思えていなかったので、そう言ってもらえて嬉しいです😭😭😭

    そうですよね、頑張った証として前向きに捉えて頑張ります❤️
    何だか気持ちがすこし楽になりした😢
    本当にありがとうございます😢❤️

    • 8月26日
ひまわり

出産お疲れ様でした!
私は切開だけで破れはしなかったですが、2〜3ヶ月くらいは痛かったです💧
腫れてるというより、縫ったので糸が突っ張って痛いのかなって思います。
抜糸すれば痛みが軽くなるらしいんですが、私がお世話になった産院は抜糸しないところだったので、糸が溶けきるまで痛かった記憶があります💦

  • ゆい

    ゆい

    突っ張ってる感じありますよね😭
    しかも今朝それに加えて痔も発覚してしまい…。

    どちらかというと痔の方が痛いんじゃないかも思いはじめました💦
    初めての経験で途方に暮れています😭😭

    • 8月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    私も痔になりました💦
    便が柔らかくなるように毎日食前に納豆だけ食べたり、ヨーグルト食べまくってました👍👍👍😅

    • 8月26日
さぁや*°

私も切開&少し裂けたみたいで恐る恐る触ったら腫れてました😨
腫れたのは何日かですが、溶ける糸だったので1ヶ月位は突っ張ってました💦
円座クッション無しで座れるようになったのは2ヶ月くらいでした😰

地味に痛いですよねぇ…
本当最初の頃はカテーテルによる尿道の痛みとか痔とか色んな痛みも併発して、下半身捨てたくなりました😂😂
早く治ると良いですね😫✨

  • ゆい

    ゆい

    そうなんです、下半身捨てたくなります😭💦💦笑
    しかも今朝に痔が発覚して…💦
    もう心が折れそうです>_<
    初めての痔でどうしていいかわからず、途方に暮れています😭

    • 8月26日
ariel♡♡

私は
中が数箇所切れて縫いました😭
腫れて痛かったです😭

おしっこするのも怖くて😭
なにしても痛いですよね😢😢

2週間くらいで痛みは引いたと思います!

お風呂の際、
シャワーを弱くして流すようにはしてました!
ウォシュレットも弱くしてトイレの度にやってました!
その方が治りも早いみたいですよ!

  • ゆい

    ゆい

    私も中まで裂けたみたいで、結構縫いました😭
    その痛みと、今朝に痔も発覚して、ダブルパンチで下半身が痛いです😭💦💦
    今日からシャワー浴びれるので、優しく清潔にしてみようと思います😢

    • 8月26日
みっちょん

出産おめでとうございます😊

腫れてびっくりしますよね!
私は会陰切開だけで裂けてはないですが、それでも2週間くらいは痛かったような?
ウォシュレットを最弱にしてきれいにしてました!

私はそれより尾てい骨が痛くて、4、5ヶ月まともに座れなかったです😢

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます☺️
    中まで裂けたので結構腫れてるみたいです😭
    それプラスに今朝に痔が発覚して、それで更に痛いんだろうと…。
    心が折れそうです😭

    裂けずに2週間だと、私の場合1カ月は余裕でかかりそうですね😭😭
    心して頑張ります😭

    • 8月26日