※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中の友人の行動について悩んでいます。自由だけど気になることもある。彼らには何も言わず、自分だけで考えています。

個人の自由なんです。
わかってるんです。

でも妊娠9ヶ月でライブに行くとか、
妊娠中に結婚式があったから太らないように制限してたとか、

お腹の子のことは考えてるのか、
同じ立場だった者として
見ていてイライラしてきちゃいます😭

案の定、太らないようにしてた友人の子は
2300gでうまれ、産まれてすぐは保育器に。
細すぎて可哀想でした。
そんな風に思ってるのも私だけなんだろうけど。
余計なお世話なのはわかってるので、
本人たちには何も言わないです。
私が1人で勝手にもんもんしてるだけです。

ライブだって妊娠中に最後の楽しみを満喫してるんだよね。
わかってるよ〜

きっと私が妊娠中に甘いものをたくさん食べていたことも
人から見れば同じことなんでしょうし。

コメント

ままちやん

なんかそうゆうのわかります。
モヤモヤしますよね💦

• ゆう

ゆう

モヤモヤします💦
    価値観の違いですよね💦

• 8月26日
ひな

本当に余計なお世話だと思いました😭
すみません、批判してるんじゃないです。

ただ、他人のことなのに…健康状態やストレス値だって人それぞれなのに💦
価値観の違いって分かってお一人で悶々としてらっしゃるなら余計に、なぜこの質問?つぶやき?をされたのかの方が気になっちゃいます💦

それに同感と思われてる方もたくさんいらっしゃって驚きました!

• ゆう

ゆう

そのようなご意見があると思ってました!
    ひょっとしたら、言って欲しかったのかもしれません…
    わかってます‼️私が気にするようなことじゃ無いんです‼️本人さえ良ければ‼️

本人に言えないからここに書いてます😓

皆さんも言えないからこそ共感してくださってるんだと思います。

他人と比較するべきじゃないんですよね。何事も。子供への愛情の注ぎ方もそれぞれ。子供にとっての幸せもそれぞれ。
    自分はいい母親だと思いたいだけなのかもしれません。

• 8月26日

2300gで生まれてきたのは、太らないようにしてきたのと関係ないかもです😅
私は大きくなるように食べてましたが全然大きくならず、しかも体重増えすぎて食べ過ぎるなと言われましたし💦
なんとか2500いきましたが、ぎりぎりまで2300とか2400でしたよー。

9ヶ月でライブ行くのは確かに賛否両論ありそうですね。臨月近いのにそれはすごい。まぁ大半は行かないですよね(笑)😅

• ゆう

ゆう

そうなのですね…😓でも、ぐりさんのように、努力された上での2400と、制限した上での2300だと、受け止め方が違う気がします😔最近は低体重で産む方が良いみたいなことも言われてるらしいですが、ダイエットをしてるママさんを見ると子供が可哀想に思えてしまいます😣

単純にすごいとも思います。胎教的にも良くない気はしますよね(笑)まだ母親になりきれてないんだろうなぁと思ってしまったり。

• 8月26日
りゃんりゃん

結局は結果論でしかないと思います。

無理な食事制限、運動しても元気に生まれてくる子はいるし
喫煙してても元気な子が生まれる。

いくら気を付けてても健康に生まれてこれなかった子だっている。

結局結果論。
だけど健康管理をするに越したことはないと思います。
もしあの時〜しとけば良かった。
〜行かなきゃよかった。後悔しちゃいますからね…

私も同じこと考えてモヤモヤします…

• ゆう

ゆう

結果論。間違いないです。

健康的に、ある程度安全に過ごしていたら避けられたことが、そうでないがために子供に影響を与えてしまうことを自覚していない人が多すぎて驚いています。

出産が命がけであることや、母親になることに対する自覚が足りてないのかなぁと思ってしまいます…

• 8月26日
町民

始まりから終わりまでハイリスク妊婦なので、単胎の方はそんなもんか〜だったのですが、知識が増えた今は9ヶ月でライブとか有り得んですね〜。破水したり産気づいたら母子共に危険ですね。結婚式は、つわりとか苦しくないのかーい!よくできるねぇ、と思ってしまいます^^;

• ゆう

ゆう

双子ちゃんなんですね😍
    9ヶ月でライブは正直引きました。今までの妊娠生活が何事も無いから、安易に考えてるのだと思います…

つわりが終わった後だったんだと思うのですが、本人もガリガリで、子供もガリガリでした…

• 8月26日
ゆうり

妊娠9か月で行く人もいるんですね。
激しくないライブとかなんですかね?
私は自分の大好きなファンクラブの会員になってるほど好きなアーティストのライブが妊娠が分かってから決定してましたが、行くべきではないかなって思ってその時期に何が起きるかも分からないからってことで申し込みもしなかったです。
これも人それぞれの考え方ですが、全て自己責任ですね。

• ゆう

ゆう

ジェネレーションのライブなので、かなり激しいと思います…
    ゆうりさんのご判断は賢明だと思いますし、私もそうします。

元々立ち仕事をしてる子で、今までの妊娠生活が何事も無かったから、安易に考えていたんだと思います。
    結局は何事も無くライブを終えたみたいですが、お腹の子を守るという感覚が無いのかなと疑問に思ってしまいました。
    自己責任なので、何も言わないですが、SNSを見ていてイライライライラ(笑)

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

ジェネレーションズ、でした😅

• 8月26日
  • ゆうり

ゆうり

ジェネレーションズが分からないですが、かなり激しいライブなら行かないです。
    今までと全て一緒だと思うなよってイライラ😒💢💢
    何事もなかったのが1番喜ぶところですけど、なんか赤ちゃんに対して無責任だなって気分です(ーωー)
    まあ何があったにせよ自己責任です。
    SNSにまで載せるとは┐(´д`)┌

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

エグザイル系のダンス激しい音激しいグループです!
    そうなんですよね💢
    無事赤ちゃんが生まれてくることを祈ります…

SNSに載せて周りの目を気にしないあたりもすごいですが、妊婦の友人2人がそれぞれ別のライブに行っていて、私がおかしいのかと思っちゃいました😂

• 8月26日
  • ゆうり

ゆうり

ほ~😄
    EXILE系好きなら若い感じです😄
    その祈りにつきますね。
    妊婦でライブに行くなって制限はないですからね(ーωー)
    個人の考え方の差です。
    妊婦でもライブに行ったり、SNSに載せたり、もう少しで産まれる~ってことでハイになってるのかなって思ったり😄
    産まれてからもSNSにバンバン載せそうで危ない感じもしますが。

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

若い感じです😅
    制限は無いし、何事も無くて良かった!に尽きます😭
    無事に産んで私を安心させてくれてと思ってしまいます(笑)
    今日も産休入ります!とFacebookにアップしていて、大丈夫かな〜と思って見ています😓

• 8月26日
  • ゆうり

ゆうり

産休入ったけど、やることなくて暇!とか服これ買ったよ!とか載せて書きそうですね(ーωー)
    ハイなんですかね?
    ストレス溜まってるんですかね?

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

多分何も考えて無いのだと思います(笑)幼馴染なのですが、昔から楽観的な子でした😅

• 8月26日
  • ゆうり

ゆうり

楽観的なら今を楽しんでるんでしょう😄
    無事に産まれたらお腹にいるときに、このライブ一緒に行ったんだよって言いたいのかもです😄

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

間違いなく今を楽しんでますね😊
    友人の良いところでもあり、心配になるところでもあります😅
    無事産まれたら、盛大にお祝いしてあげようと思います✨

• 8月26日
  • ゆうり

ゆうり

良いところですよ😄
    まあ、危なっかしいなと不安にもなりますが妊娠中ですし気持ちも分からないことないですが、元気な赤ちゃんに無事に逢えることを願いましょう✨

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

そうですね✨あと1ヶ月、勝手にヒヤヒヤしてますが、無事を願います✨

• 8月26日
  • ゆうり

ゆうり

友達と赤ちゃんが無事に出逢えたら盛大にお祝いですね✨

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

はい❤️❤️

• 8月26日
  • ゆうり

ゆうり

心配も喜びもしてくれる友達がいて、その子は幸せだと思いますよ😄

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

いちいち言うとお節介なおばちゃんになってしまうので、何も言わずに見守っています😅

• 8月26日
  • ゆうり

ゆうり

長く付き合ってる友達だと心配にもなりますから、少しお節介になっちゃうところもありますよ😄
    私はよく友達に心配されちゃってますが、仲が良いし相手の考え方も納得いくので言われてもありがとうって気持ちになります😄
    理解してくれてる言葉も添えてくれるので、なおさらそう感じるのかなって思ったりもします。

• 8月27日
諭吉

価値観の違いですかね😭
もちろんその人なりに精一杯お腹の子のこと考えている結果こうゆう行動となり。
みんながみんな同じようにマタニティーライフを送るわけではないし、ルール違反でもないし。
私はこうしましたけど。って考えれば考えるほど他人と比べて当てようのないストレスになるだけです😭

• ゆう

ゆう

完全に価値観の違いです😭
    向こうから見たら、私の過ごし方も、育て方も、思うところがあるのかもしれません。
    当てようのないストレスの行き場が無くママリに書き込んでしまいました😭

• 8月26日
マイメロディ

9ヶ月でのライブは私は絶対無理です⸜( ⌓̈ )⸝
トイレ近いし、大人しいライブでも腰痛くなる!笑笑

• ゆう

ゆう

私も無理です(笑)
    その子は、体力もあるし、立ち仕事をして今までの妊娠生活も何事も無かったし、元気な子なんです。だから行くことにしたんだとは思いますが、私は無理です(笑)

• 8月26日

私の知り合いにもいます。
妊娠初期なのに三代目の
ライブに行ってました。
その子は流産経験者で妊娠が
わかってから仕事を休んでて
産休扱いなのにライブに
行っててそれをSNSで楽しかった!
とか書いてました。
正直この子アホやなと思いました。
初期はなにがあるかわからないのに
もし体調悪くなってまた赤ちゃん
だめになったらどうするつもり
だったんでしょう、、、。
その子は仕事復帰する前に給付金だけもらって辞めるそうです。笑

• ゆう

ゆう

ジェネレーションズなので、きっと同じようなライブでしょうね😅
    何かあってからじゃ遅いのに。

結果論だから、私の友人は何も無かったから、良かったのかもしれません。

リラックマさんのご友人は、流産経験者とのことで、慎重になっても良いはずですよね。自覚が無さすぎて赤ちゃん可哀想です。

計画的な給付金受給…詐欺みたいですね😅悩んで悩んで保育園入れなくて辞める人もいる中で…😅

• 8月26日
Träumerei

すごくわかります。

自己責任だし否定もしないし、口にも出さないけど、私も旅行とか遠出とかできる妊婦さんは
「自分の欲 > こども」
なんだな、天秤にかけることを知らないのか、自制することができない人なのか。
どちらにせよ楽観的なんだろうな。一生後悔することにならなければいいね。私ならやらないし気持ち理解できないわ…って、一歩引いて見てます。

• ゆう

ゆう

それですそれです!楽観的なんです!その子は昔から楽観的でした!
    今回も何事も無かったから、今後も楽観的なんだと思います…

自分の欲>こども、な友人との付き合い方を少し考えてしまう出来事でした…

• 8月26日
(チ)

わかります〜
妊婦意識欠如してる人だな〜って
思っちゃいます(ㆆ_ㆆ)
9ヶ月でライブって元気なんだか
なんなんだか、、、😅
妊娠中に結婚式する人よく見ますけど
ダイエットする人いるんですね🙄
見た目気にするなら産後にすればいいのに🙄
ヒール履いてる人とかママリでも
履いていいと思いますか?って人見ると
凄いな〜って考え方の違いに
ただただびっくりします。

• ゆう

ゆう

妊娠がアクセサリーみたいな感覚なんですかね…
    もう少し命の尊さとか、出産の大変さを知ってもらいたいと思うのは私の勝手なのでしょうが😅

そんな質問もあったのですね😳
    そこも価値観の違いですよね〜

• 8月26日

本当にダイエットしてたんですかね?

いや、私も結局食事制限しましたよー。体重指導入ったんで。
子供が小さくて、でも食べるから大きくなるわけじゃないって言われたしママリでも回答されました😓

もしかしたら子が小さくても体重増えすぎて栄養指導入ったのかもですよ。
私は子供が小さくても栄養指導入ったので食事制限していました。

あとそのダイエットっていうの結構病院側が厳しくなっていませんか?
私の産院も厳しかったですよ!
今何キロまでしか太っちゃだめってうるさいとこ多いですよね?昔と違って。
ネットで読みましたが、産婦人科の医者にも原因があるって記事ありました。

ただここまで長々と書きましたが、
9ヶ月でライブ行ってる様子を見ると指導入ってないのにダイエットしてる可能性のが高い気はします(笑)

でも食事量で子供が小さくなる訳じゃないのは知ってほしく書きました💦
妊娠当時小さくて悩んで、体重管理との間に挟まれほんっとーーー辛かったので。体重は増やすな、でも子供は小さい!
どうしろっちゅーねん❗️ってやり場のないイライラ(笑)

そのお友達ももしかしたらそうかもしれないので、2300gうんぬんは触れないほうがいいかもです😭

ゆうさんを批判しているみたいですいません。。。
いやでも分かりますよ、ライブ行ってる時点で美容目的ってことですよね?極端に細いのかな?

• ゆう

ゆう

本人と話して、産後なのに細いね〜と言ったら、結婚式のために制限してたって聞きました😔

元々ガリガリな子で、それもダイエットでそうなった子です。

書き方が分かりづらくて申し訳ないですが、ライブに行った子と、結婚式のための制限した子は別の子です!

食事量だけのせいで子供が小さくなる訳じゃないのは知ってますよ!大学で、栄養の勉強してました。もちろん妊娠期の勉強もしました。やはり一番大きな要因であるのは食事です(睡眠もですが)。胎盤とへその緒で繋がっていて、母親の血液から栄養が送られている以上、否定できないですよね?

ぐりさんのことを否定しているつもりはありません。だって子供のために努力されてるんですもん。むしろ鏡だと思います。

私は友人本人と話していて、子供のことを考えていなかった発言にモヤモヤしてます…

• 8月26日
cat'sloveまめちゃん

日本は先進国の中でも妊婦の体重管理が厳しく、赤ちゃんの低体重が増えているそうですよ❗
元々痩せているのに、出産まで無理な食事制限してたらやっぱり赤ちゃんに影響はあると思います。

9ヶ月でライブとか、いつ産まれるか分からないし体調悪くなったらどうするんだろう....って思いますね(*_*)

• ゆう

ゆう

増えすぎのリスクも大きいのでしょうが、管理のしすぎも考えものですね😓

きっとその影響で、ほっそりした子が生まれたんだと思います😣

何事も無かったようで良かったですが、無知って怖いなと思いました💦

• 8月26日
MTBK©️

わたしは7ヶ月までゴルフやっていました。友達も臨月でゴルフしていたこもいます。
わたしは7ヶ月のとき真夏だったのでウエアなどもお腹が目立ってしまうので2度見、いや3度見されました
決してお腹の子のことを軽くみていたわけではありません、経過も順調だったし自信もありました
わたしのことも羨ましく思う人もいれば怒る人もいるとおもいます
ただ自己責任です。

• ゆう

ゆう

7ヶ月でゴルフされてたんですね😳‼️
    すごいです✨
    ゴルフなら、何かあった時もすぐに対応ができるでしょうね‼️
    お腹の子の心配が一番だったのですが、もし万が一ライブで何かあった時って、アーティストにも周りのファンの方にも迷惑がかかりますよね…
    ライブは自己責任の範囲を超えてる気がしました😅

• 8月26日
  • MTBK©️

MTBK©️

何かあった時なんてすぐに対応できるかゴルフだって微妙です。
    ゴルフ場は都会にはありませんし、救急車が入ってくるのも大変なところもあるしヘリの可能性すらあります。緊急車両や人員のためにゴルフ場を荒らされる可能性ももちろんあります。
    買い物いったって、何かあったときなんて近所じゃない限り産院に運んでくれるかわからないし、妊婦とあれば拒否されたらい回しの判例だってあります。ライブに行っても自己責任の範疇なら調子悪いと感じたら出てくることだって可能だとおもうしその方なりにリスクマネジメントされていたのかもしれませんよ。

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

ヘリですか😳
    確かにそうですね…コースの途中だと戻るのも大変ですもんね。

結局ゴルフもライブも、何かあってからでは遅いですが、それを気にするかしないか、何も無かったらそれで全てOKという考えでないと、できないでしょうね。

私も妊娠中は何も問題は無かったですし、元々の体力もありますが、心配性なので同じようには行動できないです。

それが良いことなのか、そうでないのかは、他人が言うことではなく、本人さえ良ければ(他人様に迷惑がかからないのが一番ですが)良いということなんでしょうね。

本人には言えないので、ママリに投稿しました。
    気分を害されたようでしたら申し訳ないです。

• 8月26日
やまびこ@三児の母

私は9か月で出産したので、ライブなんて…本当に産気づかなくて良かったね。と思ってしまいます(゚o゚;;
結局は自己責任と言われたらそれまでだけどもう1人の命背負ってますからね。
お腹デカイ人がラーメン屋でタバコ吸ってたの見た事ありますし、臨月くらいのお腹でパチンコ行く妊婦もいますよね💦

世の中びっくりする事、多いですが自分の子じゃないしどうでもいいです✨笑

• ゆう

ゆう

早産になる可能性も否定できないですよね!何が引き金になるかわからないのに…

自己責任とは言え、何かあってからでは遅いですし、命が助からなかったら、後戻りできないですよね😢

自分の子じゃないですが、ライブの子は親友なので気になりました😅
    無事生まれてくることを祈ってます‼️

• 8月26日

元々ガリガリなのにそれはないですね。それは私も理解に苦しみます。

私は胎盤かへその緒が小さくてって言われていました。
お母さんの体重は増えているのに子供は小さいからどうしようか〜、でも体重は気をつけてって何度か注意されました。
子が小さいけど同じく体重指導入って悩んでた人、障害があるかもしれないと思いつめてる人、ママリでも見てるのでついつい💦

まぁでもそのお友達は完全に結婚式のためみたいですから話は別になりますね😅💦
トピズレ失礼しました😓

• ゆう

ゆう

わかっていただけて良かったです😭

それぞれ色んな悩みがありますよね。見えてる部分だけでは判断できないことも多いと思うので、今後安易に傷つけることを言わないように気をつけようと思います💦
    私の投稿で気分を害されたようでしたらすみませんでした😔
    コメントありがとうございました‼️

• 8月26日
みっちょん

私は9ヶ月でトーテム見に行きました。ずっと座ってるし、旦那とだしいいかなーなんてあまり深く考えてなかったです。きっとお友達と一緒です。
産休入ってからもやっと出かけられると思ってめっちゃ出かけてましたよ、、、。結果なかなか産まれなかったですが何があるかわからないから怖いですよね。
と自己責任としか言えないですが。

• ゆう

ゆう

旦那さんと一緒なこと、ずっと座ってることを聞く限り、大丈夫そうな気はしますよね!大丈夫という程度も、人それぞれなんだと思います!私も家と病院から30分以内のところまでなら、外出も結構な距離の散歩もしてました。それもあり得ない、と言う人はもしかしたらいるのかもしれません。結局は程度問題、価値観の問題だから、何が大丈夫で何がダメかなんて、本人以外の誰にも決められないことなんでしょうね。

• 8月26日
littlefalls

わかりますー。妊娠したと友達から連絡来て色々話してたら、○ヶ月の時の結婚式することにしたから痩せたいとか、最近はお腹大きくなって来て邪魔って思っちゃうとか、妊娠してるから○○出来ないって思っちゃうー、とか…
やんわり、赤ちゃん大事にね!とか言ってますがモヤモヤします。
自分は流産後の妊娠だったこともあって、大事に大事に、お腹が大きくなって来たら撫でて嬉しいなー、無事に生まれて来てねーって思ってただけになんだか…
人それぞれ、なんですけど。友達なりに楽しみにしてるんでしょうけど。わかってるけどもう少し赤ちゃん大事にしてあげて欲しいなーってなんとなく思っちゃいます。

• ゆう

ゆう

そこまであからさまに言葉にされちゃうと切ないですね…
    まだ妊娠しない方が良かったんじゃないかと思っちゃいます…
    私がlittlefallsさんだったら、やんわり言える自信ないです😓

そうなんです。もうちょっと赤ちゃん大事にしてあげて欲しいんですよね。無事産まれるに越したことは無いんです。ライブの子は親友だからこそ、余計気になっちゃいました😣

• 8月26日
  • littlefalls

littlefalls

関係ないかもですが授かり婚だった子なので、いつできてもいいと思ってたーとは言ってましたが、もう少し準備出来てからの方が良かったんじゃ…って思ってました(>_<)余計なお世話ですけど😭
    邪魔って…私が悲しい😭

そうなんですよね。万が一のことがあった時に後悔しそうだし…そもそも身体しんどくないのかなって不思議です笑
    私は慎重過ぎたくらい大事にしてたので、もう少しアクティブでも良かったかなとも思いますが、別の友達で海外旅行とか、車で6時間くらいのところに強硬な日程で旅行してる子とかもいて、赤ちゃん大丈夫かよー😭って心配しちゃいます…

お腹邪魔って言ってた子は私も結構仲良いので、こうも価値観が違うものなのか!と正直驚きを隠せませんでした。

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

私の友人も授かり婚でした😳悲しいですが、やっとの思いで妊娠できた方々とは意識の差は大きいかもしれないですね…分かり合えないところかもしれません😔

不思議ですね笑
    妊娠する前もしてからも、同じようには過ごしているんでしょうね💦
    ライブの友人もついこないだ長時間ドライブで温泉旅行に行ってました😅

今後の付き合い方を考えてしまいますが、ひとまず産まれたらお祝いしようと思います✨産まれたらきっと母性が芽生えてくると信じてます😅

• 8月26日
  • littlefalls

littlefalls

私はまさにやっとの思いで妊娠、出産だったので、なかなか分からないところですね…

海外旅行の友人は、産まれたら色々出来なくなるから今のうちに!って言ってました。気持ちはわかりますけどね笑 アクティブ過ぎて話聞くたび心配しちゃいます(>_<)
    長時間ドライブやっぱり行っちゃうんですね…

そうですね、私もそうします!なんだかここでお話しできてスッキリしました!ありがとうございました😊

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

そうだったのですね😣
    同じ月齢ですね😊
    なんだか親近感です😊✨

気持ちはわかります。私は絶対しないですが(笑)追い込みかけるかのようにいつも以上にアクティブなのも気になっちゃいますよね😂

そう言っていただけて良かったです😊
    こちらこそコメントありがとうございました‼️

• 8月26日
(*゚∀゚*)

ライブ…
あー、私も考えてました(笑)
ものすごく大好きなアーティストの
ファンクラブ会員限定ライブが、
初めては上の子の臨月の時に地元で行われることになってて
めちゃくちゃ行きたかったけど
もちろん断念しました。
2回目のファンクラブ会員限定ライブが昨年ありましたが
次は下の子の臨月の時。
2回目は絶対行きたいと思ってました。

そんくらい大好きなアーティストで
絶対諦めたくなかったんです…

でも結局どう考えても、
チケット買ったところで
出産が早まればいけないものだし
周りの人に迷惑をかけられないと
泣く泣く断念しました。

その後、設立当時から入ってたファンクラブは脱退しました。
落ち着くまでは、行けないなら悲しくなるだけなので
情報も知りたくないと思ってしまって(笑)

妊婦だから、子どもがいるから、
といって好きなことができないのは
私には辛いです。
でも子どもや周りに迷惑をかけてまでできないですもんね(´・_・`)

所詮他人のことですから。
子どもを死なせてしまうような行為以外は私は他人のことは気にしないです😂
何かあったとき後悔するのは自分ですからね。

• ゆう

ゆう

すごく大好きだけど、お腹の赤ちゃんのために、周りに迷惑かけないために、我慢されたんですね。

とても悩んだ末のお考えだと思います。お子さんが大きくなってから、また楽しめると良いですね😊

全くの他人なら気にしないですが、ライブの子は幼馴染なので、勝手に心配してました💦もうすぐ臨月なので、無事出産を終えることを陰ながら見守っています😊

• 8月28日
なあ

妊娠九ヶ月でライブだめだったら
臨月までガソスタでフルサービスで走り回ってたわたしはどうなるんでしょうか…(^_^;)
お金のためでもなくただ専業主婦が私に合わないので仕事を続けてました。
臨月で花火大会も行きました
妊娠中あれこれ気にしてたら神経質になってストレスになるよーな気もします(・。・;
体調がよければたのしんでもいいのでは?と思います!

楽しみ方は人それぞれなので(^o^)

• ゆう

ゆう

臨月まで働いてらっしゃったんですね😳
    すごいです。

人それぞれで良いと思います。
    ダメじゃないです。
    ただ、私にはない価値観だということ、単純に心配であるということ、ですかね。

色んな考え方があることが今回の質問でよくわかりました。
    なので、今後はいちいち気にせず、赤ちゃんが元気に産まれてくることを祈っていようと思いました!

• 8月28日
クローバー☆

他人は他人ですよー
自分のことでは、ないのでw
気にしてるうちは同じレベルですよー!

• ゆう

ゆう

他人は他人ですね。だから本人たちには何も言いません。
    でも、ライブの子は大切な友人なので、心配して見てました。

• 8月28日
パスタ

産まれる直前まで働いていたりスポーツしている人もいますし、
べつに、経過が順調で、ライブ会場が家や病院から近かったりすればいいんじゃないんですか?
太らないように制限させる医者もいますし、健康ならいいでしょう。
甘いもの食べまくってるより健康では?
2300gで産まれたのが、体重制限していたせいなんですか?

• ゆう

ゆう

そうですね。今回質問して色んな考え方があることがよくわかりました。
    ライブの子の場合は、私にはない価値観であったこと、大切な友人なので勝手に心配をしていたことが大きいと思います。

甘いもの食べまくってるというのは私への批判でしょうか?
    念のため書かせていただきますが、栄養の勉強をしてきたので、栄養管理、カロリー管理はきちんとしていましたが、「妊娠する前のあまり食べていなかったころより」食べていたということです。

上にも書きましたが、元々ダイエットをしてガリガリだった子で、結婚式のために制限していたと本人が言っていました。

マンダリンさんが、甘いものを食べまくってるより、制限してる方が健康、とおっしゃったりするように、何が正解で何が間違いなのかは、他人にはいう権利が無いのだと今回感じました。本人が良ければそれで良い。他人が言うことではない。ただ、周囲へ迷惑がかかるのは避けた方が無難なのかなと、思いました。

• 8月28日
おもち

臨月だったり、早産の可能性とかあるなら
ライブは無しかな?と思いますが
9ヶ月ならまだ時間もあるし結局自己責任なのでその人の自由かなと思います😊
私も妊娠中ライブ行きましたがしんどかったら座ったりしてたので平気でした☺️✨
GENERATIONSのライブ、とありますがライブする人たちは激しいですがファンは別に特別激しくないと思います。

体重制限についてですが、
私も太らないように努力して体重は+3.5kgで出産しましたが
赤ちゃんは3000gあったので
関係ないと思います😅

• ゆう

ゆう

ライブも体重制限も、本人が良いと思えば良いのだなとわかりました。
    モヤモヤとしていましたが、他人である私がとやかく考えることもおかしなことで、ただただ、赤ちゃんたちが無事に産まれてくることを陰で見守っていようと思います。

体重制限ですが、おもちさんの場合は、制限しても無事に3000gあったとのことで、元々の体質と、妊娠の状態と、お食事の質と、血液状態がとても良かったのでは無いかと思います。
    ただ、妊娠期の食事摂取基準や理想の増加体重が厚生労働省により定められているには理由があって、過去の研究がある上なので、関係ないとは絶対に言い切れません。
    (大学で栄養について学びました)
    必ずしも全員が体重制限によってではないのは理解してますが、今回の場合は彼女の発言からそう判断しました。

• 8月28日