※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの脂漏性湿疹で、ガーゼでの洗顔はNG。石鹸を泡立てて指で洗うように指示。洗顔時の泡の流し方について相談中。シャワーで洗い流す意見もあるが、目に入る心配あり。

脂漏性湿疹が出た生後一ヶ月の赤ちゃんの顔の洗い方についてお聞きします。

顔のブツブツがここ数日で急に拡がってしまったので小児科にかかったら
「この子にはガーゼの刺激が強いのかも。ガーゼで顔を拭うのをやめて、顔を洗うなら指の腹で。石鹸を使うならよく泡立ててから」
と言われました。(キンダベートを処方されました)

産院での沐浴指導では洗顔は濡れガーゼで拭うだけでした。
今日も湿疹対策で清潔にする目的でこまめに濡れガーゼで拭いたりしてたんですけど、確かに拭いてから酷くなったような気も……。


医師の指示に従い、今日のお風呂では固形石鹸をよく泡立てて指の腹で顔を洗ってあげたんですが、ここからが本題です。

Q,ガーゼを使うことを禁止されている今、顔の泡を流すにはどうすればいいですか?


ネットでは
「シャワーで大胆にかけても大丈夫」
「あまり慎重にやりすぎると後々大変だからここで慣れさせておくと楽」
等の意見をちらほら見かけますが、泡やお湯が目に入るのでは?と心配です。赤ちゃん用の固形石鹸なので多少は入っても問題ないのかもしれませんが…。

と言う割に今日はシャワーで大胆に洗い流したんですけどね💦
少し俯き加減でザバーっと。本人は驚いた顔はしてたけど泣きはせず、ケロッとしていました。

皆さんのやり方を参考にさせてください🙇

コメント

みちる

最近までシャワーでかけちゃって良いの知らなくてガーゼ使っていたので、卒業しようと思い、100均でぞうさんのじょうろ買って来て少しずつ慣らしてます!

じょうろでざっと落としたあと、浴槽につかった時に手のひらでちゃぷちゃぷ洗い流してます(*^-^*)

  • はる

    はる

    じょうろ!可愛いですね💕シャワーより更に低刺激でいいかもしれないです✨
    私も今日湯船のお湯チャプチャプしてみました!私が思っている以上に赤ちゃんにはどうってことないことなのかもですね😊
    コメントありがとうございました✨

    • 8月26日
maki

うちの子も、湿疹がひどく、病院に行き 保湿剤、軟膏をもらい、ガーゼもやめたら キレイになりました⭐️

顔、シャワーかけるの なかなか勇気いりますよね。笑
もう、大胆にかけちゃってます☺️
タイミング悪いと 苦しくて泣いちゃう時ありますが、目もつぶってくれるので その時にささっと泡も流しちゃえば 目にも入らないし大丈夫ですよ ☺️
心配であれば、指で 軽く泡は 拭っておいて シャワーでかけるのもいいかもです ☺️

  • はる

    はる

    やはりガーゼをやめるのが鍵なんですかね✨
    私は弱めのステロイドを処方されてしまいました😅

    大胆にいっちゃってる方からのコメント安心します😂笑
    目をつぶるタイミングを見計らうといいですかね✨指で予め軽く拭うやり方も試してみます!
    コメントありがとうございました💕

    • 8月26日
グミグミ

下の子も脂漏性湿疹です💦
私はシャワーを直接顔にかけるのは怖いので、自分の手を少しずつ濡らして顔を拭うようにして石鹸落としてますよ!

  • はる

    はる

    やはり赤ちゃんとお肌のトラブルは切っても切れないですよね💦
    怖いですよね〜😅確かにそれなら心配いりませんね✨
    濡れた手で少し拭ってから、シャワーをちょろっとかけてみたりしてみようかなと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 8月26日
RABI

桶にお湯入れてザバーっとやってました😊最近はシャワーです!かける前に頭に少しかけて、「洗うよー」と声かけしてたら覚えたようで、反射的に目を瞑るようになりました😃顔にかけるだけでなく、湯上がりの直前に一瞬頭まで沈めて水に慣れさせてます!グズつく時はやりませんが、ほぼルーティンなので、「3.2.1」ってカウントすると「1」の時目を瞑って口をへの字にするようになりました笑

  • はる

    はる

    えーすごい!!笑
    プールに入ってもばっちしですね✨
    まだこんな月齢なので「洗うよ〜」の合図に娘が反応してくれるのはもう少し先ですかね?声掛け試してみます!
    コメントありがとうございました💕

    • 8月26日
キョウリュウジャー

シャワーではなく、洗面器で
普通にかけてました( 笑 )
「お顔じゃーするよー」っていいながら
鼻の穴だけ軽く押さえて
かけたらすぐ手でお湯拭ってあげてましたよ😊

  • はる

    はる

    大胆ママさんが多くて安心します😁笑
    生後一ヶ月からでも大胆にしちゃってもいいですかね?笑
    鼻とお口に入るのだけは気をつけてみます!
    コメントありがとうございました🌼

    • 8月26日
  • キョウリュウジャー

    キョウリュウジャー


    新生児の時は、沐浴で手でわしゃーっとかけていて
    一緒に入るようになったら洗面器わしゃーっです( 笑 )
    最初はびっくりして泣くとおもいますが
    次第に慣れると「うわぁああ!」みたいな顔するので
    めっちゃ可愛いです😎

    • 8月26日
  • はる

    はる

    わしゃー(笑)安心しました😂
    私も今日かけてみたら目と口を開けてびっくりしていました😂
    明日からわしゃーっと行ってみたいと思います💕

    • 8月26日
みたらし団子

うちの子も、1ヶ月になる前から脂漏性湿疹で悩みました!その時から現在まで、カットメンで仕上げを優しく顔を洗い流してます💡
コットンみたいなやつです💡💡
初めは指の腹で、洗い流し、仕上げをカットメンです😊

  • はる

    はる

    カットメン!ネイルをオフする時に使うような形状のものですかね?😊
    その後お肌のトラブルは改善されましたか?
    脂漏性湿疹悩みますよね💦
    コメントありがとうございました💕

    • 8月26日
  • みたらし団子

    みたらし団子

    はい、ひとまず綺麗に無くなりましたよ💡💡
    でもうちは、小児科に受診して塗り薬を処方してもらったけど良くならず、
    皮膚科に受診して塗り薬を処方してもらったら、3日で綺麗になりました😊
    あと、黄色のかさぶた出来ましたか?
    沐浴前にベビーオイルで濡らして15分位置くとキレイとれましたよ✨

    • 8月26日
  • はる

    はる

    黄色のかさぶたはまだできてないです🌟
    カットメンとベビーオイル、検討してみます😄
    ご申請にありがとうございましたm(_ _)m💕

    • 8月26日
deleted user

まだ二人目は新生児なのでガーゼで拭ってますが
たしか一人目の時は最初ばかりシャワーに手を当てて、
勢いを弱めて顔にかけてました。
あとは、ガーゼにお湯を含ませてガーゼを握って顔に絞るとチョロチョロかかっていいかもですね!
それで様子見て、顔ぬれても大丈夫そうだな~と思ったらシャワーかけちゃってましたよ
案外子どもはシャワーかけられても大丈夫なもんです笑

  • はる

    はる

    先輩ママさんからのアドバイス助かります😊
    今日かけてみて大丈夫そうだったので、私もこれからはザバーっといってみてもいいですかね😂
    思ってる以上に赤ちゃんってタフなんだな〜と思いました✨
    コメントありがとうございました💕

    • 8月26日
deleted user

すみません、 最初ばかり じゃなくて
最初は でした

さらい

シャワーかけても泣きますが目をつぶりますよ。

  • はる

    はる

    そうみたいですね!
    コメントありがとうございました💕

    • 8月26日