※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
お金・保険

友人の結婚式に出席できなかった友人から祝電やお祝いがもらえず、後悔している。出産祝いの内祝いを用意し、結婚式のご祝儀は2万円を考えているが、主人は3万円包むべきだと言う。どうすべきか悩んでいる。

最近ご祝儀の話題をよく見かけるので、私からも相談させてください!

来月大学の友人の結婚式があります。
その子は私の挙式にはお父さんの還暦旅行と日程がかぶり、欠席。
その後も祝電もお祝いももらってません。

ただ、私の子どもが生まれてから、招待状も渡したかったのか、別の友人と一緒にうちに来てくれたときには、出産祝いをその友人と二人から、ということでいただきました。
その時に「結婚式の時、ごめんなぁ。今思えばお祝いとか何かするべきやったのに。。そういうマナー知らずで申し訳ない」と言われました。
ちょっと後悔?してはるみたいです。

今のところ私が考えているのは…

・出産祝いの内祝いは用意し、家に郵送する
・結婚式のご祝儀は2万円
(そこまで仲良くないし、私の時何もなかったので、これでえぇやろ…という判断です)

主人は行くなら3万包んだら?と言ってくれますが、最近マイホーム購入したので、正直そんなゆとりは…と思ってしまいます(^_^;)

みなさんならどうされますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

行くなら3万です
それ以下はなしです
お金出したくないなら行かないのを選択するほうがいいです

• あるとみぃ

あるとみぃ

ありがとうございます。
    大半の方はやはりそういう認識ですよね。
    それが知れてよかったです。
    もう来月10日の話なので、キャンセルは迷惑かかるし出席してきます(^^)

• 8月25日
さきこ

あるとみぃさん優しいです(°д°)!

わたしならお祝いとかなにかするべきやったのにーって言われた段階で結婚祝い包めや!って思う←笑❤
わたしは結婚式呼んで来なかった人の、式は行かない、呼んだけど海外挙式などの人は内祝い+お祝い合計2万を渡すと決めてるので💧

行くなら3万出して挙式に出るべきだと思いますが内祝いいらないのでは?と思います。
直近なのでキャンセルも、、と思いますがこっちは欠席されたのになぜ行かないとダメなの?って思うわたしは心が狭いのかなぁ~笑。
出産祝いをもらったと言っても、友人が子供生まれたら出産祝いあげるだろうし、、💧

• あるとみぃ

あるとみぃ

ありがとうございます!
    いや〜さきこさん!わたしのきもちに一番近くて嬉しくなりました!
    つまり私も優しくないです…ね(笑)

その子の喋り方がいつもヘラヘラしていて、そういうところがあまり好きではなくて、「お祝いとかすべきだったのにごめんなぁ〜(えへへ)」みたいな感じだったので、余計カチンと来てしまって(^_^;)💦
    内心、悪いと思ってるならご祝儀辞退の話でもしたらどうよ?とか思ってしまった心の狭い奴です…。
    もちろんそんな風に言われたら何かしらのお祝いはしますけどね。
    気持ちの問題ですね。

ベストアンサーにさせてもらいます!

• 8月27日
みなり

行くなら3万円包みます。料理代と引き出物だと2万だと赤字だと思います(o_o)内祝いも用意します。

• あるとみぃ

あるとみぃ

ありがとうございます。
    両方完璧に用意するのがマナーですね。
    ケチらずにいこうと思います!

• 8月25日
ピョンピョン

もし、あまり仲良くないのであれば子供の預け先がなくて…と式自体断っちゃいます💦 行くなら3万包むかなぁと思います◎

• あるとみぃ

あるとみぃ

ありがとうございます。
    二つ返事で出席としてしまったことをすこし後悔しました(^_^;)
    行くからには3万でいこうと思います!

• 8月25日

2万円なら行かないほうがいいです。
仲の良さではなく、結婚式に出席する=ご祝儀は3万円 です。
結婚祝いがなかったことと内祝いは関係ないので内祝いも用意します。

• あるとみぃ

あるとみぃ

ありがとうございます。
    大半の方はやはりそういう認識ですよね。
    それが知れてよかったです。
    もう来月10日の話なので、キャンセルは迷惑かかるし出席してきます(^^)

• 8月25日
cococo

最近はペアという意味で2万円というのもあるみたいですが、あまり浸透してないと思いますし、やはり式に呼んで頂いてるのであれば3万円は最低金額だと思います😣😣!
引き出物とかも3万円を想定して選びますし😣😣
自分の時に来てくれた来てくれてないは、あまり関係なく、
あるとみぃさんが行かれるか行かないかだと思いますよ(o^^o)!

• あるとみぃ

あるとみぃ

ありがとうございます!
    そうですね、行くと決めた以上は常識的な金額でいこうと思います。

• 8月26日
╰(*´︶`*)╯

あるとみぃさんの挙式にはその子はドタキャン(変更が効かない直前)での欠席なのですか⁇
それだったら、2万でも許せる気はしますが( ; ; )
でも、自分自身の常識的には3万包んだ方がいいんじゃないですかね。
あと、内祝いは出産祝いを貰ったら送った方がいいと思います!

• あるとみぃ

あるとみぃ

ありがとうございます。
    いえ、最初から旅行の予定があった為欠席するとの返事でしたよ。
    両方しようと思います。

• 8月26日
こいたま

わたしは、行くなら三万円入れます。
三万円を渋りたくなる結婚式の場合は、欠席して、一万円ほどのお祝いを送ります。

お祝いをくれなかった相手だし・・・・とも思いますが、自分も同類になるのは嫌ですし💦二万円だとあちらとしては赤字になってしまうかもしれません。だったら、欠席でお祝いをあげた方が良いのかな?とか💨
内祝いも、勿論普通に送った方がいいと思います。

• あるとみぃ

あるとみぃ

ありがとうございます!
    そうですね、式だけで見ると赤字ですよね💦
    同類にはなりたくないので、そうしようと思います!

• 8月26日
chan

相手の子に、お祝いしなくて申し訳ない、という気持ちがあるし伝えてもらってるなら、2万でも相手は納得すると思いますし、お互い逆に気を使わなくていいのでは?と思ってしまいますが…。
私が相手の子なら、お祝いしてないのに3万ももらってしまった…お返しどうしよう…と、逆に気を使うかもと思います。
みなさんマナーと言いますが、ただただ3万包むのがマナーではないと思います。状況を見て、相手に気を使わせないのもマナーだと思いますよ。

結婚と出産は別なので、内祝いは普通に送り、相手の子が出産したら同等のお祝いをしてあげましょう(*^^*)

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

横から失礼します💦

30000のお祝儀は一般的に容易に想像できます
    なので、私あげてないのにって気を使う人ならば、そもそも招待しないか、渡してないのでお祝儀はいりません。それでもきて欲しいです。…とお祝儀をはじめに断ると思います

わざわざ手渡し、そして過去のことを謝ってるなら、それくらい言えますよ

なので今回に関しては、その方は3万もらってもchanさんのようには気は使わないかと思います💦

産前プランナーをしてたのですが、事実、世の中にはお祝儀はご辞退しますが出席してくださいとご招待することはよくよくあることです◡̈⃝

• 8月26日
  • chan

chan

ありがとうございます。
    そうなんですね。。

私の感覚だと、
    ・出席してないけど誘ってくれた人を誘わないのも失礼
    ・自分は出席してないのに、出席する人にお祝儀なしでと言うのもなんとなく変…食事代とかの負担もありますし…。
    ・自分はお祝いを全くしていないのに、お祝儀の額減らしてね(>_<)と伝えるのも勇気がいるというか…

なので、自分が出していない自覚はちゃんとあるからね!という意思表示で、だから少なくしてくれていいからね(>_<)という気持ちなのかなと思ったんですが…。。

難しいですね(>_<)

• 8月26日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

お祝儀事態はなんとなく変ではないですよ
    そして、事態しますと言われても出すのが大人です
    その時に初めて減額の選択肢がでてきます。
    お祝儀事態と言われたけど気持ちだけでも!と20000包める感じです😁

• 8月26日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

ありがとうございます!
    いつから三万包むのが常識になってしまったんでしょうかねぇ。。

私の時に欠席だったのに参加するからややこしい感情とかが生まれてしまうんですよね(^_^;)
    今回は私の落ち度でもあるなぁーと実感です。

子ども生まれてそういう非日常な空間に出向きたい気持ちが勝ってしまいました💦

• 8月27日

多くの皆さんと同じく3万で内祝いも渡すべきですかね^ ^
来てもらってないからと考えるなら出席するとは言わないべきでしたしね>_<
二万だと赤字になってしまうので、正直もやもやした感情が後々まで残っちゃいます。私は旦那側ですが二万包んで来た人は覚えてます 笑
やっぱり最低限参加なら赤字にはならないようにするべきかなと^ ^内祝いはそれ以前の状況はあんまり関係なくお祝いをいただいた分のお返しという感覚です>_<

• あるとみぃ

あるとみぃ

ありがとうございます!
    出席しなければ良かったなーとちょっと後悔してますが、きちんと三万包んで、披露宴楽しませてもらおうと思います(^^)
    ありがとうございました。

• 8月27日
ma

わたし式あげましたが友達夫婦はとっても仲良かったのですが2人で2万でした。そこまで金銭的に困っているなら誘わなきゃ良かったなーと思いました。それからちょっとモヤモヤしたまま関わるようになりました。LINEもすぐに止めてしまいます💦わたしの心が狭いのかもしれないですか😢
もうキャンセルできないんですよね?これからも変わりなく仲良くしていきたいと思うなら3万出すべきかと…!

• あるとみぃ

あるとみぃ

ありがとうございます!
    出席しなければ良かったなーとちょっと後悔してますが、ケチケチせずに、きちんと三万包んで、披露宴楽しませてもらおうと思います(^^)
    ありがとうございました☆

• 8月27日