※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
ココロ・悩み

子育てと仕事のバランスに悩んでいます。自分のキャパを考えると不安で、周りの期待もプレッシャーに感じます。どうすればいいでしょうか?

長文ですが、アドバイスお願い致します。カテゴリが違うかもしれませんし、解りにくいかもしれませんが、すみません。
私は精神的に弱くすぐに悩み、考え過ぎます。20代の前半に仕事のストレスから体調を崩しうつ病になり、毎日毎日死にたいと思いながら、立直るのに20代の全てを使いました。
今、35歳2人の子どもに恵まれました。そして今度は上の子が幼稚園に上がる来年、下の子は1歳半になる頃、家計もギリギリなので働かなくてはいけないかなと思い始め、悩み出しました。保育園に預けて働くべきなのではないだろうかと。
夫にも話ながらですが、夫は私に任せると言うばかりです。もちろん私が家計を管理しているので、夫の給料でやりくりして、足りない分は私が補うしかないのですが…
思い始めたら早く動かなくては!と保育園情報を調べ、問い合せたり、働く場所を考えたり、でも幼稚園に通わせてやりたいという思いもあるし、下の子ももう少し一緒に見ていたいと思ったり、私の体調や精神面を考えると仕事をする事でのストレスが物凄いのではないかと不安になったり、毎日毎日考えています。そして今月は義祖母の初盆もあり何だか忙しく、下の子はまだまだ授乳中、夜中授乳に起きて眠れない日が続いたりと、その疲れからか酷い頭痛がしたり、先日は目眩に襲われ、その後から体調がとても悪くおきていられません。そのせいで弱気にもなっているのですが…来年度から仕事をしようかと思っているなどと実家の母と話していると、あんたは器用ではないし、うつ病になった過去もあるし、そんなに焦って考えなくて良いのじゃないかと言われます。確かにそう考えるともっとゆっくりで良いのかもしれないと思うのですが、周りからは働かないのかとよく聞かれたり、みんな頑張って働いているしと思うと私もがんばらないといけないと思ったり。
自分では働きたいという思いと、やはり精神的な面で大丈夫なのかという思いと、金銭面を考えるとという思いと…複雑過ぎて。働かなくて良いのならその方が私のキャパ的には良いのですが。
夫のボーナス1回分を全て、年間の幼稚園代に使ってしまう感じになってしまいます。下の子が幼稚園に入る頃に仕事を考えたら良いのかなと思ったり、どうにも私がどう考えれば良いのかも支離滅裂な思考になってしまっていて…夫にも二転三転とコロコロ話を変えてしまって…(><)
本当に自分の決断力の無さやコロコロ変わる思考、そしてどうしたら良いのか悩みまくり結局何をどうしたいのかさっぱり解らなくなり…
頭が悪いんだろうなと思ってはいますが。
こういう感じで自分がどうすれば良いのか解らない時、1人で焦っている時、でも動かなくてはならない気がしている時、だけど自分のキャパを考えると不安な時、皆さんならどうしますか??

コメント

saiya

任せると言われると、責任を丸投げされた感じでちょっとしんどいですね💦
頑張らないといけないから(周りがそうだから自分もそうでなければいけないなどで)働くのか、働くのを楽しみたいから働くのかで変わると思います。
私もひたすら悩むタイプなので、悩み続けてどうしようもない時は『○○したい』を大切にします。

• どうしても無駄遣いが多いんです

そうなんです。夫の、私に任せる発言は正直しんどいです。口癖のように言うのですが、結局あまり深く考えていないのでしょうけど^^;
    「○○したい」で考えるのは大事ですね。どうしたいのか考えて、そこからそのためにはどうしたら良いか考えた方がずっといい答えが見つかるかもしれないですもんね!
    いい考え、ありがとうございます♡

• 8月25日
  • saiya

saiya

もし、○○したいというのも見えなくなってしまったら楽しそうな方を選ぶのが良いみたいです😄
    私の旦那も任せるばかりで、負担になるのでたまに丸投げ返しします💦あまり考えたくないんでしょ!私も疲れた!とf^_^;
    突破口が見つかると良いですね💓

• 8月25日

楽しそうな方ですか!!なるほど♡そう考えた方がずっと良いですね♪
    夫にも私のこうしたいを話してみたらなにか提案があるかもと淡い期待をもってみようかな(笑)任せる返しがさすがにこの件に関しては出来ないのが悔しい所です(><)

• 8月25日
  • saiya

saiya

グッドアンサーありがとうございます󾍓💕
    旦那様もなにか提案してくださると良いですね💓家族のことですから、なお先生さんが全てを背負って考えなくても大丈夫と思いますよ😄

• 8月26日
あすか

まず、目標はなんでしょうか⁇☺️私も心療内科に通っています。
通わせたい幼稚園があるんですかね⁇今は幼稚園でも延長保育が出来たり、認定こども園もあります。
今は心療内科へ通ってらっしゃらないですか⁇仕事ができないほどの状態なら、精神障がい者手帳を発行されるかもしれません。そうなれば色々な援助もありますし、収入面での悩みも減ると思いますよ😊
不安になったら逃げ道を調べるといいです。絶対こうしなきゃいけないと思うと、しんどいですよね💦

目標…
    目標と言われると、なんだろうと思ってしまいますね。ゆくゆくは仕事をしたいという思いはあります。それも子どもがある程度落ち着いてから…実をいうとこれが本当の希望だと思います。
    幼稚園はどうしても通わせたい訳ではなく、教育が入るのでいいなぁと思うんですよね。私は保育園出身ですが、幼稚園への憧れと言ったら…(笑)
    今は幸いな事に内服も全て卒業し、心療内科へ通わなくて良いほどに落ち着いています。確かに不安になったら逃げ道を考えるのも一つの手ですね!その方が楽になれるかもしれません。私はどうしても考え過ぎて、そして頑張り過ぎるんですよね。逃げ道、大事な事ですね。ありがとうございます♡

• 8月25日