※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
妊娠・出産

妊娠15週で子宮脱の症状が出て不安。同じ経験の方、注意点や対処法を教えてください。腰痛もあり、立ち仕事がつらいです。

明日で妊娠15週に入ります。
今日おまたに違和感があり、触ってみたらぽこっと何かが出ていました。
病院に行ったら子宮脱ということでした。
出血や痛みがなければ大丈夫と言われましたが不安です😢
同じような時期妊娠中に子宮脱になった方いますか?
何か気を付けていましたか?
腰痛も酷くなってきたんですが、それも子宮が下がってる影響だそうで…立ち仕事なので辛いです😭

コメント

こだま

私の場合出てはいないんですが下がり気味と言われました。
腰痛もあったのでトコちゃんベルトを病院から勧められ使用していました。

• いちこ

いちこ

そうなんですね💦
    骨盤ベルト持ってるんですが、トコちゃんじゃないんです。
    手持ちのベルトを持って検診で相談してみます😣

• 8月25日
まあさん

私も現在妊娠15週で10週ぐらいから子宮脱してます。
それはもう不快です😂
とこちゃんベルトⅡしてますが
ましにはなるけど完全にはよくならないですねー
お腹でてくると元に戻ることが多いっていわれてたんですけど
産んだ後が猛烈に心配です(^^;;
今もあるいてるとかなり下がって出てくるし本当に大丈夫なのか心配です(^^;;

• いちこ

いちこ

同じくらいですね☺
    そうですよね😭
    子宮口は閉まってるから大丈夫だよーなんて言われましたが、でも子宮が出てくるのにホントに大丈夫なの!?って思っちゃいます😢
    確かに年を取ると出てくる人も多いと聞くので産後このままだと、健康に影響ないと言われても不快感が嫌ですね😭

• 9月1日
  • まあさん

まあさん

そうです!そうです!
    子宮口は閉まってても出てきてるしいつか全部出てくるんじゃないかと不安です汗
    産んだら骨盤底筋群がきたわるまでリング入れとこうかなって感じです(^^;;避妊にもなるし。
    今も一応ゲーゲル体操してるんですけど効果現れるの3カ月ぐらいかかるらしくて(^^;;
    今も子宮の出てるとこ赤くなってるしほんとに少し長めに歩いただけてお股に何が挟まってる?みたいな感じです(^^;;
    だんだんひどくなってるから入院とかなったら本当にこまるんですけどどうしょうもないのでほんとにいやです(^^;;

• 9月1日
  • いちこ

いちこ

二人目というのもあるんですかね😢
    上の子がいるからこそ入院は避けたいですね😭
    ゲーゲル体操?
    初めて聞きました👀👂
    調べて見ます☺
    ゆっくり…できないことが多いですがお互い大事にしましょう😢

• 9月2日
育児奮闘中ママ

はじめまして。突然すみません!昨日、私もいちこさんたちと同じ症状で夜に緊急受診し、子宮脱と診断されました(>人<;)安静にして、上の子の抱っこを控えて立ってる時間を短くしてと言われました、、あと、排便時にいきまないようにと、、
今、25週に入られてますが、あれから経過はどうですか?もしよかったら教えてください( ; ; )

• いちこ

いちこ

こんにちは☺
    今は出てくるまではいかず、あれから特に何もしてません☺
    この質問から1カ月後の検診くらいでもう大丈夫かなーと言われました☺
    もう経腹エコーの時期だったけど2回くらい内診してもらいました💦
    恐らく産むまでは大丈夫だけど、やはり産んだ後もしかしたら影響あるかもと言われてます😵💦

今も出てはないけど1人目より下がっている気はします…😵

• 11月10日