※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

5月末に2ヶ月早く双子の娘を出産。片方の心拍が徐脈で急遽の出産。長女の背骨に問題があり、将来のリスクが心配。泣きながらも奇跡を信じ、愛情を込めて育てる決意。毎日を楽しく明るく過ごす。

5月末に予定日の2ヶ月早く双子の娘を出産。
妊娠は、一絨毛膜一羊膜(MMツイン)という一番リスクの高い妊娠でした。出産当日は、片方の心拍が徐脈となり、陣痛も来たため急遽の出産となりました。
とても小さな2人でしたが、順調に育ちようやく退院が決まり、退院前のドクターからの説明がありました。
長女のレントゲン写真をあげ、背骨の第2〜6胸骨がくっついてないことが判明し、今は症状は出てないが、成長につれ側弯や体の痛みが出るリスクがあると説明を受けました。原因は不明だが、妊娠2ヶ月頃に形成される背骨が何らかの因子で癒合不全になったのだろうとのこと。
言葉失いました。
早く生まれて必死に生きてきたのに、そしてこんなに可愛い娘が将来辛い思いをするかもしれないと思うと、やるせないです。娘に申し訳ないです。ごめんね。普段泣かない夫もよほどショックだったのか泣いてました。


ですが、泣いてばかりじゃだめですよね。今後泣くのは、嬉しい時にしようと思います。奇跡を信じて祈ります。そして、今できること、精一杯愛情を込めて、娘2人を育てていこうと夫と決めました。
毎日を楽しく、明るい家庭を築いていこうと思います。

コメント

ととこ♩

こんばんは^_^

私は自分がMMツインで産まれました。TTTSのために小さく産まれました。私は心疾患など色々トラブルが母体にいる頃からわかっていたそうです。産まれてから何度も手術を受けました。

私の相方は元気な方でしたが短い命でした。私は障害があった方で体も小さい方でしたが生き残りました。

私は愛情いっぱいにそして特別扱いなく他の兄弟と分け隔てなく笑ったり怒ったりして普通に育ててくれた両親に感謝しています。

子供の頃は運動制限はあるし、思春期には胸の傷が嫌で嫌でたまらなかったり、病気をからかわれたこと、親と衝突したこともあり、病を憎んだ事もありますが、今では病気の自分はほんの一部ででもそれも入れて自分だなという所で自分について理解しています。

親はたくさん泣いただろうなと思いますが、アルバムには笑ってる写真ばかりです!

私は今医師をしていますよ!いい旦那に出会ってマタニティライフも楽しんでますよ!

ご夫婦で素敵な家庭を築かれてくださいね。私は自分の家族が大好きです♡

  • さつき

    さつき

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。
    いろんなリスクについて覚悟はしていましたが、実際に現実を突き付けられた思いでした。

    やはり思春期の時期にいろんな思いをされたんですね。私もそこが心配でした。ですが、私の娘もゆきさんみたいに受け入れる時が来るといいなと思 います。また素敵な旦那さんを捕まえてほしいなと思います!

    そして素敵なご両親ですね!
    笑ってる写真ばかりのアルバム、その言葉がとても心に響きました。2人の娘に感謝をし、これでもかというくらい明るい家族でいようと思います!

    コメントいただけて元気でました。本当にありがとうございました!

    ゆきさんに可愛い赤ちゃんが無事に生まれますよう願っています!

    • 8月25日
  • ととこ♩

    ととこ♩

    色々ありましたよ〜内科的な病気もありましたが審美的や機能的な障害もあり肢体学校に通った事もあります。

    色々と辛かった経験もありますが、いつでも受け入れてくれる親がいてくれたことが私には救いでしたよ
    小さなことは笑い飛ばしてくれる、問題があったら納得するまで話に付き合ってくれたり、間違ってたら怒ってくれたり。

    私は結婚する前日に親から育児日記みたいなものをもらいましたよ。私はもうアラサーでしたが^^それこそ、母の泣いて泣いてでも奮い立たせていた気持ちの連続でした。今のさつきさんみたいかもしれません。私の宝物ですね〜

    私も初めて親になることを楽しみにしてます。優しいお言葉ありがとうございます。

    応援しています!

    • 8月25日