※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

夫とのライフプランで一人っ子について悩んでいます。夫は仕事や経済的理由、病気の可能性から一人っ子を選択。一人っ子のメリットや双子の経験も知りたいです。

一昨日夫と今後のライフプランについて話し合いました。
そのなかで、子供は一人っ子で!というのが私の中でまだ整理しきれていません。
一人っ子と決めれば、避妊.子作り的行為はなしです。
私の中ではもし授かれれば…くらいで思っていました。

夫が一人っ子と決意した理由として、
①仕事による二人目子育ての不安
夫は七月に転職。それに伴い両実家から高速3時間ほどのところに引っ越ししました。近くに頼れる人もいないし、今後出張が増え、もし二人目ができたら、頼れる人いない状況や夫が家を空けることが増えるなか、私一人での子育てが大丈夫か不安。
②経済的理由
転職で年始100万ほどダウン。二人目となると私の社会復帰も遅くなる。
③病気の可能性
夫兄、姉にはそれぞれ二人目ずつお子さんがいますが、兄姉の二人目がそれぞれ先天的病気があります。生まれてきた子はどんな子でも愛するけど、いまの我が子が充分健康的なので、それでもう満足とのこと。

①③の理由がメインとのことです。
また私と夫がそれぞれ双子なのでもし次の子が双子だったら…というのもあるそうです。

私はもともと一人でいいとおもっていましたが、ちょっとずつ子供が大きくなり余裕が出てきて二人目も…とおもった矢先だったのでまだ整理しきれていません。ただ、夫の理由もものすごくわかるので…
今夫婦ともども30です。

似た年齢の方で一人っ子と決めた方いますか?いればその理由など教えてください。
また一人っ子はかわいそうとよくききます。私自身は双子で妹ともほぼ毎日電話するほど仲良く、友達みたいな関係なので、その部分がとても気になります。
考えは人それぞれなのは承知ですが、一人っ子のメリットなどもききたいです😢

コメント

みー

私自信一人っ子でしたがメリットと言えるか分かりませんが何でも新品でだいたい欲しい物は買ってもらえてました。
習い事もしたいと言えばさせて貰えたし基本我慢することなかったかもです。
ですが一人っ子は小さい時もいやでしたが今はもっといやです。
兄弟欲しかった。
だから年離れちゃったけど兄弟作りました。

そら

私自身が一人っ子ですが、小さな頃は寂しかったですねー(。'A`)でもメリットといえば、下に兄弟がいるからとかで希望の進路を諦めずに済んだことでしょうか。やっぱり経済的な余裕は子どもが1人きりだったから多少あったみたいです。
ダウン症の発症率が30超えると上がるからご主人のおっしゃりたいことも分かりますが、今は出生前診断も可能ですから、まだお若いのに決めてしまわなくて良い気もします(+_+)
ちなみに私はまだ1人目だけですが両家の親に頼れずで、夫も夜遅い日が多かったり当直もある勤務なのでほぼ母子家庭ですが、なんとか里帰りもせずに大丈夫でしたよ(*'ω'*)
ファミサポや病児保育など使える制度もありますから、一人きりで子育てしなきゃいけない訳でもなく頼れる機関もありますから、納得いかないのならそういうことも含めてもう少し相談して考えてみられてもいいんじゃないかなと思いますよ。

☆★

まだまだお若いので旦那様にもう一度お話されてみてはいかがですか❓😊

個人的には兄弟仲が悪かったのでこんななら一人っ子で育った方がノビノビ出来たな〜なんて思ったりはします。

yoshi◎

1だけの理由なら、
お子さんが下の子のお世話が出来るくらいの年齢差にすれば良いのに。と思いましたが…
3の理由と、ご夫婦の年齢を考慮すると、そんな悠長な事を言っているほどでは無いんですね😓💦

私個人の意見としては、
介護という職業柄、、我が子を一人っ子にしよう!とは一度も思ったことがなく、むしろ反対に3人でも4人でも沢山居た方が将来的に仲が悪くなったとしても誰かしらとは連絡とってくれるよね?!誰か1人だけの負担にならないよね?!!と思って居ます。

ただ…先天的病気は…避けることが出来るのなら避けたい。と言うのが私も本音ですよ(*'ω'*)!なので、旦那さんが不安に思う気持ちも分かります。
染色体検査すれば良い!それで異常があれば…という軽はずみな発言をする旦那さんじゃなくて本当に良かったですね☺️

子供は授かりものですので…旦那さんは今、
一人っ子のメリットと二人目を諦める理由探しばかりされてるみたいなので、、
冷静に二人目のメリットも考えて貰えるように伝えてはどうですか?!

私はまだ決めなくて良いのでは?と思います。授かりものですし、もしお子さんが兄弟が欲しいと言ったら上記の理由を話せますか?? 私は親の都合ばかりだなぁと思ってしまいます。
経済的理由はハッキリ言ってどうにかなります。産まれたらするしかないですから。
病気に関してはみんな不安ですよ!健康に産まれる自信なんてみんなありません。
ご主人は心配性ですか??どれも考えても仕方ない事だしその状況になっても、そんなに難しい問題かな、と私は思います😅

私は2人は欲しいなぁと思ってます。親が死んでも、助け合える兄弟がいた方が安心して死ねるので。

ヒロヒロ

ご主人のおっしゃる3の理由は、よくわかります。先天的な病気を持ってはた者が血縁にいなくても、出産時には心配になります。
ただ、子供に兄弟がいないのは、寂しいなと。なので、わたしは投稿者様より、年齢は上ですし、主人ももっと上ですが、せめてもう一人は・・・と思ってます。一人だと、将来、相談したり、助け合う人がいなくなります。
私自身は、3人兄弟で、現在、とても助けてもらってます。
年齢だけみると、子供1人と決めるのはまだ早いと思いますので、もう少しご主人と話し合われてはいかがですか?

千咲

一人っ子を決めた者ではないですが、うちも2人目はどうしようか悩んでいます💦年齢も同じです。

私自身は一人っ子ではないですが、友達には一人っ子何人かいます。悪いイメージはまったくありません。その一人っ子の友達から兄弟がほしかった、という話も聞いたことないです。
主人は兄が1人いますが、折り合いが悪く、大人になった今でも苦手だそうです。

一般的には『1人じゃさみしい』『親が亡くなったときに兄弟で助け合えた方が…』という意見もよく聞きますが、やはり本当に人それぞれだと思います(o^^o)
兄弟がいて良かった!という人もいれば、悲しいことですが、いなけりゃ良かった…と考えてしまう状況にある人もいると思います。

個人的には一人っ子のメリットは、経済的な部分が大きいかなぁと思います。習いごとも希望通りに習わせてあげられるだろうし、例えば子どもが将来留学したい、医学部に進学したい、大学院まで進学したい…などなど言い出したときに環境を整えてあげやすいと思っています(o^^o)

今はそう思っていても一人目を育てていくうちに、お二人の気持ちも変化していくと思うので、今はその方向で〜くらいの気持ちで良いのでは?
ご主人の仕事や子育てが落ち着いてから、再度話し合った方が良いと思います^_^

私29、夫30です。私たち夫婦は今のところ一人っ子と決めています。今後考えが変わる可能性は大いにありますが…💦
理由
①転勤族
2〜3年に一度の引っ越しがあり、家族の人数が増えれば作業も大変。また単身赴任の可能性もあるし、環境も一定ではないためあまり気持ちの余裕が持てない。親からの育児のサポートも受けれるかわからない。

②経済的
今後の日本の経済状況を考えると、年金は減る一方だし貰える年齢も引き上げられていく。税金も高くなる。自分達が老後暮らすお金を確保していかなくちゃいけない。仕事柄いろんなご老人を見てきたけど子供がたくさんいるからといってあまりあてにならない。それなら子供に頼らず夫婦二人で暮らしていける基盤を確保したい。また、金銭的に余裕のある育児をしたい。(歯科矯正や習い事、進学など)

③私自身の体質
妊娠中つわりもきつく、切迫流産や切迫早産と言われてきて再度の妊娠が不安。また血液型が特殊なため診察代や検査、出産時の輸血確保の費用がかなりかかってる。

の3点です。もしかしたら皆さんの言うように一人っ子だと寂しいかもしれません😞しかしその分いっぱい遊んであげたいですし、愛情かけてあげたいと思います。親のわがままかもしれませんが…第1子が生まれて落ち着いたらまた欲しくなるかもしれませんけどね😅長々とすみませんでした😅

私も母も一人っ子で息子も今現在は一人っ子の予定です。

理由は単純に私も母も一人っ子が幸せだったので代々そんな感じです!

可哀想と言われますが私も母もそう感じたことが1度もなくそれに関しては理解しがたい所があります。

ただ小さい時に友達が兄妹で遊んでるのを見ると羨ましいでは無いですが楽しそうだなぁとは思ったりもしました!

そして一人っ子にする最大の理由は兄妹に分け隔てなく愛情もお金も掛けてあげられるか不安だったのと

子供の夢は最大限叶えてあげたかったので、それには子供1人が私達には限界かなって言うのが1番の理由です、、、

みーまま

みなさま回答ありがとうございます。そして、まとめての返答で失礼いたしますm(__)m

確かに、一人っ子にする理由がネガティヴ要素がメインになっており、もし将来我が子になんで一人っ子なのと聞かれたら、あー兄弟作った方がよかったのかなと後悔するなと思いました。

夫も仕事、環境が変わって今後どうなっていくか不明確な時点で二人目という考えがないのかなとも思いましたし、私自身も、幼馴染、親族が二人目を妊娠出産し、また引っ越し先の環境が二人目ママさんが多くいることで焦っている部分もありました。

今この段階で二人目の妊活といっても、夫といがみあう可能性もあるので、しばらくはいまの我が子三人での生活を楽しみながら、いまの環境に慣れた時にまた夫と考えたいとおもいます^_^