※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
妊娠・出産

立ち会い出産時にうんちが漏れることは心配ですか?実際どうなのか気になります。

お昼時に汚い話ですいません。
この間母親教室で、10人中7人くらいが、分娩の時うんちを漏らすと聞いてびっくりしました。
しょうがないこととは思うのですが、夫の前でおならすらしたことがないので、立ち会い出産の時夫に見えてしまう事はあるのか心配です(音、匂いなど)。実際どうでしたか?本当に出てしまうのでしょうか?

コメント

ちびちびママ

私は出なかったです(。 >艸<)その前に散々下痢でしたが。。

• うさまる

うさまる

普段お腹が弱いので溜まって出ることはないと思うのですが心配で(>_<)
    出なかったと聞いてほっとしました。

• 8月25日
初めてのママリ🔰

私は出なかったです(^ν^)
出ても見えないようにしてくれるはずですよ!

• うさまる

うさまる

あんまり出るって聞いたことがなかったので、びっくりしたのですが、でないんですね。
    万が一出てもこっそりと見えないようにしてもらいたいです(>_<。)。

• 8月25日
kazyu★

確かにでそうになります!わら
でも、助産師さんがグッと押しといてくれたので私は2人とも大丈夫でした🤣

• うさまる

うさまる

押してもらえるんですね。安心しました。

• 8月25日
ゆん

私は立ち会ってもらった際動画や写真も撮ってもらってあとから見たら若干漏らしてたような気がしますが、恥ずかしいとか全く思わなかったです!音、匂いとか気になりませんでした(なんせ産むことに必死すぎて痛すぎてw)
漏らしたら漏らした時かなって思ってました(笑)

• うさまる

うさまる

産むときは必死だからそんなこと気にしてられませんよね(^^;)。
    出てもでた気がするくらいならまだ良かったです(∗ˊᵕ`∗)。

• 8月25日
歯磨き上手かな♪

一人目のときは出ました( ´・ω・` )ちょっと便秘だったせいもあるかもしれません。個人院で分娩室も狭かったため、助産師さんは静かに窓を開けていました(笑)

二人目は出なかったです!便秘もなく産まれる直前に出たので(笑)!

• うさまる

うさまる

そっと窓をあけてもらえるなら安心です。
    「出ました~」なんて言われたら恥ずかしいので心配してました。

• 8月25日
あこママ

今日の夜中に出産しました!
出ました😂多分あたしおしっこも出てたと思います😂
ですが、助産師さんがすぐ拭き取って見えないようにしてくれてましたよ!
むしろ、そんな事考えてるほど余裕ないです😭
臭いも音もなかったですよ!!

• うさまる

うさまる

出産おめでとう&お疲れ様です(*´︶`*)❀臭いと音がなかったらバレませんよね。
    説明の時出るもの出した方があかちゃんが産まれやすいとは聞いたんですが分かっていても心配で、さっとふいてもらえるなら安心しました。

• 8月25日
  • あこママ

あこママ

もうほんとそんな事考えてられなかったし、出した方が楽なので何もきにしなかったです😂
    毎回、サッとすぐ拭いてくれてました😊
    だからあまり心配しなくても大丈夫ですよー👌

• 8月25日
amk :)

私も覚悟してましたが、出てないと助産師さんに言われました😞💦
気になりますよね😞💦
漏らすというより、いきむので出ちゃうんですよね。
分娩のときは、コントロール不能です笑
私はほんまに硬いうんちを出してる感覚で…それが頭だったんだすけど笑
検診で助産師さんとお話しするときとかに、その処理とかってどうするんですか?って聞いてみてはどうでしょうか?
結構わからないようにさくっと処理してくれるとは聞いたことありますが…

• うさまる

うさまる

助産師外来のときに聞いてみます。
    そして、出てもさっと隠して下さいって前もっていってみます(^-^)
    本当に旦那がトイレの匂いとかダメで血で倒れることより心配してます(笑)。

• 8月25日
  • amk :)

amk :)

そうなんですね笑
    それはすぐに処理してもらわないとですね笑
    妊娠中から便秘にならないようにしておくのもありかもですね🙆✨

• 8月25日
えみまま◡̈♥︎

わたしは無意識にお尻の穴押さえて〜〜と叫んでいたので看護師さんか誰かがお尻の穴押さえてくれてうんちは出ませんでした😂笑 病院によると思いますけど、立会いでも頭側に立っていてもらえばモロに見えることはないと思いますし、いざ産むときにはうんちのことなんか気にしてられないくらいですよ^_^!! 今は不安かもしれませんが、大丈夫ですよ♩

• うさまる

うさまる

うんちが気にならないくらい痛いのも怖いですが、今から心配してもしょうがないですよね。
    気にしすぎて産むことに支障がでてもダメなのであまり深く考えないようにします。

• 8月25日
  • えみまま◡̈♥︎

えみまま◡̈♥︎

産む前ってホントに不安ですよね(>_<) 気にならないくらい痛かったのでしょうけど、どっちかというと、必死!って感じですかね^_^ わたしも秋に出産控えてるのでお互い頑張りましょうね☆

• 8月25日
イチゴ

1人目はでました😥
2人目と3人目はでなかったですよ🎵

• うさまる

うさまる

出たり出なかったりなんですね。
    あんまり出るという話を聞いたり書いているのを見たことがなかったので、びっくりしたんですが、気にしないようにします。

• 8月25日
  • イチゴ

イチゴ

気にしないようにした方がいいですよ😊
    出産頑張って下さいね👍

• 8月25日
ちpi

2人産んでますが、出てるか出てないかすらわからないです😂
そんなの気にしてる余裕なかったです😅
旦那は頭の方にいたので見えてないと思います💦

• うさまる

うさまる

何が何でも旦那は頭の方に待機してもらいます。
    どうか見えませんように…。

• 8月25日
のえる

長女の時は着いてから産院で浣腸されたので大丈夫でした。
次女の時は出産近くになり緩くなりました。産院着く頃には4、5分間隔ですぐに分娩室でしたが、大丈夫でしたよ。

• うさまる

うさまる

産むところは浣腸しない病院なんです。ため込むと怖いので普段からお腹にためないように気をつけます。

• 8月25日
めるく

出ました。助産師さんが平然と処理していました。出産直後にうんちしちゃってましたって話したら「よくあることだから大丈夫よ」って普通に言っていましたので、よくある事なんだと思います(゚∀゚)

• うさまる

うさまる

よくあることなのに、全然知らなかったので最初聞いたときにびっくりしました。
    さっと隠してもらえるよう頼んでみます。

• 8月25日
ゆきこ

出ませんでした!わたしは便秘気味なので、浣腸したいですと言いました(笑)下剤はいつ効くかわからないので分娩時に出るかもと思ったので!
助産師の友達に聞いたのですが、でてもわからないようにサッとふきとるからあまり本人や家族はわからないと言われましたよ!!

• うさまる

うさまる

よかったです。助産師さんもうまく対処してくれるようになってると聞いて安心しました。

• 8月25日
えーなん

私は陣痛室で旦那に肛門押さえてもらいながら「あー、なんか身が出た気がするけん気をつけてー(゚∀゚)」って旦那に言ってました(笑)
分娩台上がってからはいきむ時も出てたのかどうなのかわかりませんが、毎回助産師さんか先生が肛門押さえてくれてましたよ(゚∀゚)
母親学級で当たり前だと聞いていたので特に抵抗もなかったです(笑)

• うさまる

うさまる

旦那の前でおならすらしたことがないので心配で…。
    誰かが肛門抑えてくれるんですね。
    あまり気にしないようにして、それで旦那に何か言われたとしても、そんなの当たり前のことよ!って言い返してやります(笑)

• 8月25日
  • えーなん

えーなん

偉いですねー!
    私よく出ちゃうので(O_O)笑
    それでなんか言ってきたら「あんたの知識不足!出産だとあるあるなの!」って言ってやればいいですよ(゚∀゚)

• 8月25日
ひーママ

私も絶対でるだろーと思ったけど。笑
案外でないから大丈夫ですよ\(^o^)/
どんなに踏ん張ってもでませんでしたよ!

• うさまる

うさまる

出るだろうと思っても出ない人もいるんですね。
    出でも気にしない出なかったらよかった~位に構えて置きます。

• 8月25日
またマタママ

現在3人目妊娠中で予定日2日超過の陣痛待ちです(^^;;
立会いしませんし、上二人も立会いしませんでしま。

一人目出ました。妊娠中かなりの便秘でした。助産師さんに「出ちゃいますーー!すみませんーごめんなさいー!!」と謝りながらのお産でした(^^;;「はーい大丈夫でーす」と言いながらスマートに処理して頂きましたが、恥ずかしくて恥ずかしくてたまりませんでした(TT)

二人目は出ませんでした。前駆陣痛の時に出し切れたのかもしれません。

今回三人目、、、どうなるか不安です。

• うさまる

うさまる

スマートに処理されるということは病院も慣れてるんですね。
    三人目上手く陣痛来てくれるといいですね。後少し頑張って下さい(*´﹀`*)

• 8月25日
  • またマタママ

またマタママ

助産師さんも「結構いるから大丈夫ですよ」とおっしゃっていたので、音が出ちゃうと旦那様に聞こえてしまうかもしれませんが、便の処理は問題ないと思いますよ^ - ^

ありがとうございます☆ゆったりと陣痛待ちします(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月25日
パッチール

分娩時に出ました☺︎
ちょこっとだけですけどね。
陣痛の痛みにのたうちまわってる時に、出てるかも!って何回もなったんですが、陣痛の時は出ずに分娩時に出ました。
陣痛の時旦那に何回も、あっうんこ出たかもって言ってたので(けっきょく出てないけど)、グリグリ肛門を押してもらってた時はビビってましたが、旦那も気を使ってくれてました。
分娩時は旦那は絶対頭側に待機だったし、助産師さんが何事もなかったかのようにサッと処理してくれたので助かりました。
今思い出すとうんこ出そう、ばかり言ってたような笑

• うさまる

うさまる

絶対頭側待機、うちもそうしようとおもいます。
    出てもちょこっとだけなら大丈夫ですね(^-^)。

• 8月25日
フェリシティ

私は出ました(T_T)
陣痛室で「少しいきんでみよう♪」と言われ、そう言えばどこかででっかいうんちを出すイメージをすればいいと聞いたので思いっきり踏ん張ったら普通にうんちしてしまいました(;_;)(笑)
助産師さんに「・・・うんち出てしまいました、すみません」と言ったら「うまく力いれてる証拠」とフォローしてくれました。恥ずかしさより痛みが辛かったので何も心配してなかったです(笑)分娩前に大きいオムツ穿かされていたのでよかったです。

• うさまる

うさまる

助産師さんがちゃんとフォローしてくれるなら安心です。
    出ちゃったらもうしょうがないし、あまり深刻に考えないようにします。

• 8月25日
Lieb

私は夜中に破水からの病院着いてすぐ分娩だったので浣腸や薬で出す暇もなかったので分娩中でていたと思います💦臭いでわかりました。
出たものはすぐに助産師さんが拭き取ってくれるのでにおいは一瞬でした。
私は出産前から主人には便も含め何が出ても言ったり気にしたりしないように伝えたました(>_<)
実際、3時間かからずの安産でしたが便のことを気にしていたら多分うまくいきめなくて出産も長引いていたと思います!

立ち会いでも枕元にいる感じなら多分見えないと思いますよ!
うちはフリースタイルで横の体勢で主人に足広げてもらったりで途中からは股の間がっつり見られてましたが、そうじゃなければ大丈夫ですよ!
においと音はもうそこは気になるようなら立ち会いはやめておくのが良いと思います(>_<)

• うさまる

うさまる

匂いでわかってしまったんですね。
    一応出ることもあるらしいとは伝えてあるんですが、旦那が見たくないと言ったら産まれる間際に入室してもらおうかなぁとも考えています。見たくないのに無理に立ち会って気分が悪くなられたら大変なので(>_<)

• 8月25日
ひーママ

それが1番です!!
てか凄いですね、旦那の前でオナラすらした事ないって!
女子力高めですね(o^-^o)

• うさまる

うさまる

旦那が絶対に人前でしなくて、人前でする人もダメなのでできないんです。一人の時はふつうにしてます(笑)

• 8月25日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

私は、産まれる直前で多分出ました😂😂😂
お尻の下に使い捨てのシートみたいなのが敷かれてたのですが、先生が「取り替えといてー」と、助産師さんに伝え、そっと片付けられました(^-^;

初めてのお産でそんなの気にしてる場合じゃなかったです💦

臭いとか音もしなかったので、大なのか小なのか、それとも破水してたから羊水でびちゃびちゃだったのか、謎です(笑)
多分、大だと思うけど、自分の都合のいいように解釈することにしました(笑)

一応、出すもの出そうと思って、朝のうちでトイレに行ったんですけどね💦
看護士に「お腹に力いれないでね!」と念押しされてたので、全部は出しきれずに入り口で待機してたやつが出てきちゃったかなー😱😱😱

• うさまる

うさまる

助産師さんや先生に対して恥ずかしいってのは全くなくて、旦那にさえバレなかったらいいんですが、もし出てもさっとシートを取り替えてもらえることを願います。出ても破水かも~なんて思っておきます(笑)

• 8月25日