pee
ココロ・悩み

出産してから義母が人が変わったかのようになった方居ますか?元々はすっ…

出産してから義母が人が変わったかのようになった方居ますか?
元々はすっごく優しくて仲よかったんです。出産してからもこちらからこどもを連れて会いに行ったりと、してきました。が、行っても第一声「やーん♡○○〜(こどもの名前)。おいで〜♡♡」と私が抱っこしているのを、手を広げて出してきます。私の目なんて見ません。ほんとは触ってほしくないんです。でも姑だから断れない。その後帰るまで義母がずーーっと抱っこしたままで返してくれません。その間、話をしていても私の目なんて見ません。ある日は、こどもの鼻と自分の鼻をこすり合わせてあやし出したのを見て、ほんとに嫌でした。
会うのが嫌で嫌で仕方なかったのですが、関係が悪くなると息子が今後可哀想だと思い、会いに行きました。うちのこどもの頭は、生後すぐから向きグセがあったので頭の形がまだ歪んでます。「髪を全部剃ったら新しく髪が生え変わる。息子たちは全員そうした。」という話をしてきたときに、「そうみたいですね。でも頭の形がまだちょっとあんまりなので。。」と返すと、「頭の形があんまりやって!怒ったり!頭の形があんまりって!!」と抱いてる息子に話しかけるように私に向けて怒り出しました。義母の顔は一切笑っておらず、引きつったような顔でした。私は、息子は関係ないのだからそんなことに息子を巻き込まないで欲しいのです。その後2週間経ちますが、私自身疲れたり悲しくなるのが辛いので、しばらく会うつもりはありません。今後、敷地内別居が決まってます。隣同士ではなく、家1軒分は離れますが、会いたくないです。あんなにも優しかったお義母さんがこんなにも変わってしまったことが、とてもつらいです。母子ともに危ない妊娠・出産だったのに。お義母さんはぜんぶ近くでみてきてたのに。生んだら用なしといわれているようでとてもつらいです。

コメント

♡るーたん♡

♡るーたん♡

そんなものだと思います。
所詮義母も他人です(笑)

  • 7月29日
pee

pee

そうですよね。他人です。他人でも上手くやっていかないと、息子が可哀想です。でもあまりの変わりように、私の心がついていきません。

  • 7月29日
deleted user

退会ユーザー

孫フィーバーなのかな
可愛くて可愛くて
仕方ないのでしょうね。汗

義母さんには、いま
peeさんが
敵に見えているのです。
独り占めしたくて
孫にこっちをみてほしくて
いわゆる嫉妬です。笑

可愛くて仕方ない
気持ちはわからないでも
ないですが、
その子は義母さんに
とって孫であり、
自分の子供じゃない
ということを
すっかり忘れてしまっています。

気持ちが先走って
我を忘れているんですよね。

いつか落ちつく日が
くるかもしれませんが
それまでに関係は
悪くなってしまいそう…。

おばあちゃんではあるけれど
親ではないのです。
苗字は同じですが
別の家庭なのです。
口の出しすぎはちょっと…

落ちつけ〜〜って
旦那さんには
やんわり
言ってもらえませんか?汗
(⌒-⌒;)

可愛がってくれていると
いうことは
上手く関係が保てれば
子供の物も買ってくれたり
強い味方になるようにも
思えます。

その前に
peeさんの気持ちが
参ってしまわないように
なにかいい案あると良いですね

アドバイスになってなくて
ごめんなさい。

  • 7月29日
あっこっあ

あっこっあ

私も全く同じ事ありました。
子供が産まれるまでは、仲良しだったものの、初孫という事もあり、産まれてから何かと理由を付けて私達家族と会うキッカケを作り、孫への癇癪が激しく。。

私も初めての子供という事もあり、私も我が子への独占欲が余計に増してしまい、我慢我慢で付き合っていたものの、限界がきて、旦那に伝えました。


嫌いになったわけじゃない。
ただ、私も初めての子供で今しかない我が子との時間に、余計なストレスを感じたくないから、しばらくあまり会いたくない


と。
どうか理解してほしいって頼みました。


そして、旦那もすごく理解してくれて、3ヶ月間会わなかったです。


そして。今その子は2歳半になり、その独占欲結構なくなりましたw

やっぱり子育ては大変だし、一緒にいる事になれてくると、そんなに独占欲もなくなります。

でもこれって本能みたいですよ。
自分の母親にいくら抱っこされても平気じゃないですか?
それは仲間という認識があるからみたいです。

でも義理の母なんてぶっちゃけていってしまえば、他人です。

その他人に産まれたばかりの赤ちゃんを手渡すのが嫌なのって、母性らしいです。

自分と義理の母だと平気ですよね?
でも義理の母と我が子だとダメなんですよね?
それなら必ず大丈夫になります。

なので一生の事ではないと思います。
あまりに義理の母がエスカレートしない限り。

でもそのくらい我が子への愛情がママとしていっぱいあるという事だと思いますよ❤️

  • 7月29日
みー♬

みー♬

ひどいですね!!
義理母に子供を触られたくない気持ち、わかります(`Д´)私の息子は跡取りなのですが、なにかというと『五代目だからねー♡いろんな人に抱っこして貰って人見知りとかしないようにねー♬』とかいって痴呆の入っている義理祖母にまで抱っこさせます。しかもギャン泣きしてるのに!!落とされたりしたら取り返しがつかないし本当は嫌ですが、主人の手前拒否もできずにいます…。

義理母の態度、ご主人様には相談できませんか?命を懸けて産んだのに、お母さんを蔑ろにするなんてありえません!!
ちなみに、髪を剃ったら生え変わるのは当たり前ですが(笑)義理母は生え変わらせてどうしたいのでしょう?きれいな髪が生えてくるとか言うのは迷信ですよ(^_^;
義理母に言ってやりたい!!

  • 7月29日
かなま

かなま

うちは、義母より義父の方が煩いです。
まだ産まれてないので、産まれたらと思うと憂鬱です。
難しいかも知れないけど、同じ敷地でもある程度距離感を持った方が良いですよね。
余計な事をお子様に吹き込まれても困りますし、お子様が可愛すぎて、お嫁さんは敵に見えてる可能性もありますね。

  • 7月29日
deleted user

退会ユーザー

私の家も似てます(⌒-⌒;)

生まれる前は遠くから見守ってくれそうな優しい義母でしたが、生まれた途端、初孫フィーバーなのでしょうかね?ずーっと抱っこからの孫しかみえてない図々しい行動の数々(i_i)

鼻と鼻やめてーって心から叫びたくなりますよね(i_i)口に顔を近づけただけでも嫌なのに!

ご主人様には相談されましたか?私は中々親の悪口言われたら嫌だろうなぁと言えずここまで来てしまい、その代わり実母に愚痴ってます(>人<;)

会いたくない時は距離あけないと更に嫌いになってしまうと思います(>_<)もう、嫌な所しか見えてこなくなるレベルまできちゃいますよね(>_<)

旦那様に相談できるようであれば、ちょっと義母さんに息子の事で一緒にいてイライラしちゃったってご相談されるのが宜しいかと(;;)!

敷地内同居もこのままの気持ちでいくと大変になると思うので、適度な距離を!!!

産んだら用無しでなく今義母さんの100%が孫へいってるんでしょうね(⌒-⌒;)
母親はpeeさんしかいないのでガッシリ構えて義母さんの話は右から左に流して下さいね(^_^)!

  • 7月29日
ロビンソン

ロビンソン

産んだらようなし…私も義両親と同居していてそう感じることがよくあります。
そんなときは実家に子どもと二人で帰って、自分の存在感を確かめています。
義両親はいつまでたっても他人。うちの場合、本人たちや旦那はそれがわかってないのだと思います。
私があいさつしても、話しかけてもずっと子どものことばかりみて、あやしてほんと、自分なんでここにいるんだろうって感じになります(;´_ゝ`)疲れます

  • 7月29日
こまとま

こまとま

全く同じです。
挨拶をしても誰とも目も合わないし返事もありません。
9月から敷地内別居も同じです。
この間アポなしで引っ越し前に家見に来た〜〜といって家見ず、娘しか見てません。
今後が思いやられます。。
お互い、いい距離とって頑張りましょう。

  • 7月30日
ちゃこ

ちゃこ

アタシも義理の両親嫌です。
悪い人ではないのはわかってますが生理的に嫌なものです。
みなさん一緒ですね!
距離をとるのはすごく大事です。お子さんのためにも良い関係を取りたいのなら旦那様に間に入って頂いた方がいいですよ!
うちは旦那が距離をうまく取ってくれてるのでお互いにストレスを緩和出来てます。

  • 7月30日
ちい✩

ちい✩

私も義理親無理です(;;)

連れてくと機嫌いいときは永遠と抱っこ。。
機嫌悪くなった途端私にすぐパスwwwww
機嫌よくなるまで自分たちだけで楽しく会話😂←私は必死にあやしてます。
機嫌治ったとたん、すぐ取り返します😂

あとは初節句の時、両家でやったのに私の家族は無視で
義理実家だけで抱っこしまくってかわいい〜〜💓と大騒ぎ。

◯◯◯こない←息子のこと
と旦那にメールが入ったこともあります😂
入院中の義理父に送ろうとしたら間違えたと言われたけどほんとかよって😂しかも2週間前に会わわせたばかり。笑

甘いもの食べれるようになったら真っ先にあげる!なんでも食べさせる!宣言。

ほんと無理です。私の実親はたくさん会いにいってますが、そんなこと絶対しません😂

  • 7月30日
pee

pee

お返事ありがとうございます。
初孫でフィーバーしてるんでしょうね。可愛がってくれるのはありがたいのですが(`_`)
私を敵とみて、その先に孫の幸せがあるのか考えないあたりが自分勝手な可愛がり方だと思えて仕方ないです。おばあちゃんと母親が不仲な環境で育って、気をつかわせて、のびのび育ってほしいとか思わないのかと。ほんとに孫が可愛ければきちんと考えてほしいものです。
旦那には私の気持ちや考えを話して相談しており、私と同意見であり、嫌なら無理して会いにいかなくていいよと言ってくれました。旦那自身も義母と性格の不一致で
これまでも適度な距離をとってきていたとのこと。敷地内別居をしても、その距離は当然保ちたいとのことです。ただ、義母が私たちの育児方針とかをきくかですね。好き勝手されそうで、言うべき時は母親としてしっかり伝えていきます!その時は冷静に、できれば波風立たないような話ができたらいいなと。
それまで私自身参ってしまわないような距離感で過ごしたいと思います。
親身にコメントくださりありがとうございました(^^)前向きになれました(^^)

  • 7月30日
pee

pee

同じ境遇の方がおられ、気持ちを理解して頂け、少し救われました。初孫への愛情が間違った方向にいき、執着しているようにしか感じず、嫌になりますよね(>_<)
私自身ハイリスク妊娠・出産だったので、もしかしたら子どもは一人しか無理かもしれません。尚更家族の時間や、母子の時間を大切にしたいと考えてるので、義母の執着に乱されたくないのです。母乳が一時期出なくなり、一時期と比べるとかなり減ってしまいました。気のせいかもしれませんが、ストレスが多少なりとも関与してたのかなと後になって後悔しています。もう無理して後悔したくないので、このまま会わずに距離を保ちたいと思います。実母なら全然嫌ぢゃないのに。笑実家の両親や実姉は、「抱っこしてもいい?」と今だにきいてから抱っこしてくれます。なぜ義母はこんなにも無神経なのか。比べると余計モヤモヤしますが、他人ですもんね、仕方ないです。笑
いつか元の優しい義母に戻ることを願いつつ、前向きにがんばります(^^)たくさん励ましていただき、モヤモヤも取れてきました!ありがとうございました(^^)

  • 7月30日
pee

pee

お返事ありがとうございます。
触ってほしくなくても、嫁の立場として断れないときってほんとにジレンマですよね(>_<)認知症+ギャン泣きのときの抱っこって落とすリスクありそうで怖かったでしょうね。うちも生後1ヶ月半ぐらいに、義母が親戚連れて孫に会いに来ました(出産祝いをもらい、顔を見たがっているからと自宅に来るものだとのこと。今思えば、あの時からおかしかったのかな。)。杖をついて歩いてるおばあさん2人が居ましたが、本人たちは断っているのに立ったまま抱っこさせてました。正直嫌でしたが、そんな顔も出来ず笑うしかなかった自分に後悔です。こどもを育てた経験があるなら、分かるはずなのに。ほんと嫌になりますよね。

旦那には私の気持ちや考えを話して相談しており、私と同意見であり、嫌なら無理して会いにいかなくていいよと言ってくれました。旦那自身も義母と性格の不一致で
これまでも適度な距離をとってきていたとのこと。敷地内別居をしても、その距離は当然保ちたいとのことです。

髪の毛のことにしても、何かとちょこちょこアドバイス的なことを言ってきますが、流してます。笑

みーさんの最後の一言に、かなりスッキリしました(^^)笑
ありがとうございました(^^)

  • 7月30日
pee

pee

お返事ありがとうございます。
妊娠中なのになんだか苦労されてそうですね。お身体大事になさってくださいね(>_<)

そうですよね。私も旦那も、敷地内別居をしても距離感は保ちたいと考えてます。こどもがある程度育ち、考えることが出来るようになれば、吹き込まれても自分なりに考えると思いますが、それまではしっかり目を光らせたいと思います。私たちの育児方針に協力してくれれば関係はまた良好に戻りそうですが、そうでなければ更に厳しそうですね。もし関係が良好になっても、距離感は保ったままでいた方がいいなというのを今回学びました。敵も味方もないのに、孫の成長を主体に考えれないくらい冷静でない今の義母には信用できないので、距離をあけて過ごしたいと思います。

いろいろあっても我が子が可愛いのは変わりありません(^^)
幸せな妊娠生活と、あやまさんbabyの健やかや成長をお祈り申し上げます(^^)

  • 7月30日
pee

pee

似た境遇の方がおられ、コメント頂けたことに感謝申し上げます。
プーアル茶さんも辛い思いをされたのですね。あまりの変わりようにびっくりしますよね(>_<)図々しい・無神経にも程があります!

旦那には私の気持ちや考えを話して相談しており、私と同意見であり、嫌なら無理して会いにいかなくていいよと言ってくれました。旦那自身も義母と性格の不一致で
これまでも適度な距離をとってきていたとのこと。敷地内別居をしても、その距離は当然保ちたいとのことです。が私たちの育児方針に協力的であれば、関係はまた良好になりそうですが、それでも距離感は保ったままの方が良さそうだなと今の時点で判明できて良かったです。

今まさに嫌な所しか見えてこなくレベルになってしまっており、会うと生理的に無理になってしまってます。さすがに自分でも冷静に考えれる状態でなくなってきてるのがわかるので、このまましばらく会わずに過ごしていきたいと思います。
流せるところは流して、言うべきことはしっかり伝えれるような、母親になれるようがんばります(^^)

親身になっていただき、ありがとうございました!たくさん救われました(^^)

  • 7月30日
pee

pee

義両親と同居されてるのですね。同じような辛い思いをされているようで。。挨拶しても話しかけても息子しかみずに、まるで居ないものとして扱われてるように感じますよね。すっごくわかります。嫁いだ身としてはほんとに辛い気持ちですよね。でも子どものために頑張らないとって、頑張っちゃいますよね(>_<)義実家以外に出ないと、なにが普通かわからなくなってきますよね。
実家にこどもと帰ることは、とっても良さそうですね。家族といっても義実家は旦那の家族であり、自分の感じてきた家族とは違うって感じちゃいますもんね。そういう意味でも、ほんとの家族にたまに帰ることって、心の休息には大事ですね。私も是非していきたいと思います(^^)

お互い肩の力張りすぎず頑張りましょうね(>_<)私はロビンソンさんのことばに救われましたよ!ありがとうございました(^^)

  • 7月30日
pee

pee

まったく同じ境遇ですね(>_<)周りに同じ境遇の人は居ないので、貴重なコメントありがとうございます。ちなみにうちは鍵はぜったい渡しません!笑

結局なんだかんだ理由付けて、孫みたいだけなんですよね。笑それはそれで流しますが、嫁のこと無視するのは人としてどうなのって思います。

アポなしは一番やめてほしいですよね(>_<)いまの自宅で産後すぐに、「いま家の近くなんだけど、野菜届けたいから寄ってもいい?」ってメールきましたが、寝てたことにして無視しちゃいました。こうゆうのが、敷地内別居だと通じなくなりそうで悩みますね(`_`)
お互い、いい距離とってやってくしかないですよね(>_<)

  • 7月30日
pee

pee

お返事ありがとうございます。
悪い人ではないけど生理的に嫌なのわかります(>_<)だって他人ですもんね。この質問するまで、私の心が狭いからだと思ってましたが、みなさん同じ気持ちの方が多く、なんだか救われました!

旦那にはすべて相談しており、旦那も私と同意見とのこと。旦那自身も義母とは性格の不一致で、これまでもある程度距離感を保ってきてたので、敷地内別居後ももちろんその距離感は保っていくという考えです。私と旦那は元々考え方が似ていて、救われました。言えばわかってくれる相手だから、言っていけばいい。むしろ無神経だから言わないとわからない。それでもダメなら俺から言うとのこと。子どものことになると、流しちゃいけない場面もありますもんね。育児となると、嫌いでも伝えなきゃいけないときがあれば関わらないといけない。そのときは私からしっかり伝えて、ダメなら旦那からも言ってもらう。うちはそうしていこうかと思います(^^)

  • 7月30日
pee

pee

sqori♡さんも嫌な気持ちされてきたのですね。初節句の義実家の対応は失礼ながらひどいですね(>_<)抱っこだけが可愛がる方法ぢゃないのに、育児してきて何故わからないのか。私も義実家の空気の読めなさにモヤモヤしてます。
うちは、泣いても息子を離そうとせず、それが可哀想で嫌になります。でも、sqori♡さんみたいな状況も辛そうです(>_<)

甘いもの与える宣言されてますし、無理して会わせなくていいと思います。

うちも実家の両親は絶対そんなことしませんし、空気よみます。
お互いモヤモヤしますが、頑張りすぎずに、がんばりましょうね(>_<)

  • 7月30日

「ココロ・悩み」に関する質問