※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおかお
妊娠・出産

切迫早産で入院中。産休後の収入不安。引越しも考え中。同じ状況の方、やりくり方法を教えてください。

今切迫早産という診断で、最低1週間の入院中です。
退院できても多分以前のようには働けず、お休みすることになる可能性が。。

主人のお給料もいい方ではなく、25万いってたかな?という感じ。
バイクのローンやら保険やらで、生活費も出すと主人は主人でパツパツ。
今は私の収入で少しずつ貯金しているところです。

このまま産休に入りやりくりできるのか今から不安です(´・ ・`)貯金も結婚式やら新婚旅行で飛んでいきました。。笑。

切迫で動けなくなって、旦那さんの収入もそこそこ。
そんな方、どのようにやりくりしていますか?
まーパツパツだけど暮らしていけてるよーという方、いらっしゃいますか?

赤ちゃん生まれるし、待機児童ワーストの世田谷に住んでいるため引越しも考えておりまして。。
もー先行き不安でしかなく笑。

コメント

柚葉

私も切迫で入院してその後も働けずでしたが、限度額認定と傷病手当は使いましたか?💦

• かおかお

かおかお

限度額認定のしくみをイマイチ理解していなかったので調べました!
    いざと言う時のために、申請しておこうと思います!!(><)
    ありがとうございます!!

傷病手当は退院したら手続き進めようと思っています!

• 8月25日
ラビちゃん

きつそうですね〜
まず、保険見直しですねー
バイクも通勤に使っているのか趣味なのかによると思います

私もお腹の張りが強く高齢出産なので42才パートを少なくしました

最悪子供のために金銭的にキツくなったら、旦那の親との同居考えてます

• かおかお

かおかお

ですよね〜。
    バイクは以前使用していたのですが、今はほぼ使用していません。
    いざと言う時手放す覚悟はあるみたいですが、売ったところでいじっているのでそんなにならないらしいです。。
    まぁ維持費はかかるので、手放すに越したことはなさそうですが笑。

ひとまず焦っても仕方ないので、きちんと見直しせねばと冷静になりました笑。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月25日
なーな♪

私も切迫早産で2週間ほど入院してました。
その後、出産の時に吸引分娩だったので、2回保険金が下りました。
私は仕事辞めたので失業手当を貰いながら、+保険金でなんとかやりくりしてやっていけました。(今は週1パートしてます)

あとは、必要経費の見直しをして夫婦でスマホを格安スマホに変えました。それで2人で15,000円ほど浮きましたよ。

お金のこと考えると不安になりますよね。
でも、何とかなるもんです!
今は赤ちゃんのことを考えて、1日でも長くお腹にいてもらって大きく育つように安静にしてくださいね(๑'ᴗ'๑)

• かおかお

かおかお

スマホはほんとバカにならないので、結婚して少ししてから安いものに乗り換えました。随分ちがいますよね( °_° )

ほんと、お金を考えると不安しかないのですが。。。でも色々まだ削れるところはあるかもさそれないので、しっかり見直して見ようかと思います!

• 8月25日
イチゴ

私も切迫早産で約2ヶ月入院してましたよ😅
限度額認定書使って入院費安くなりましたよ❗
退院したら生命保険でおりるのでお金のことは心配ないと思いますよ😄

• かおかお

かおかお

2ヵ月は辛いですね💦
    1週間でも辛いです(´•ω•̥`)

幸い経過は順調で、明日帰れることになりました!なので入院費はかさまずにすみそうです💦

ちなみにですが、いま仕事続けているのですが、仮に安静解除になったあと、復帰せずにそのままお休みに入った場合、傷病手当は出るのかご存知ですか?調べてみたのですがなかなか該当するものが出てこなくて、なにかご存知でさしたら教えていただきたいなと思いまして。。(><)

• 8月25日
  • イチゴ

イチゴ

よかったですね😃

それは分からないです😭ごめんなさい🙇

• 8月25日
  • かおかお

かおかお

いえいえ!
    こちらこそすみません!
    ありがとうございました!(^^)

• 8月25日
  • Mimi

Mimi

傷病手当は産休に入る日までの期間もらえますよ!産休に入ったら出産手当金が優先になるので、傷病手当はもらえません。私は産休に入る1日前まで傷病手当をもらいましたよ!

• 8月26日
  • かおかお

かおかお

わざわざ教えていただいてありがとうございます!!
    そうなのですね!
    2週間自宅で安静にして、健診で大丈夫そうなら仕事再開してもいいし、休んじゃってもいいしと先生に言われ、その場合ってどうなるのかなと思いまして。。お恥ずかしい話、お金に余裕があるとは言えなくて💦

教えていただいて一安心しました(´•ω•̥`)

• 8月26日
  • Mimi

Mimi

先生がそう言ってくれているなら休んでしまっていいと思いますよ!傷病手当の申請書もきっとすぐ書いてくれると思いますし!何しろ無理しないのが一番です!
    申請時期はお休み終了してからなので注意して下さいね(^ ^)

• 8月26日
  • かおかお

かおかお

下に返信しちゃいました💦
    ごめんなさい笑

• 8月27日
かおかお

ありがとうございます!!
職場も理解のある職場で、何かあってはいけないので、こっちは考えなくて大丈夫。と言ってくれているので、甘えてしまおうかと。。

申請はお休み終わってから!わかりました!!本当にありがとうございました❤